【妊活】風疹抗体検査/費用と結果/不妊について

妊活をゆるゆると始めてから、最近新たにやってきたのは風疹抗体検査。

夫とブライダルチェックについて話し合った結果、まずは風疹抗体検査をしてみようということになり、早速行ってきました♪

スポンサーリンク

風疹抗体検査が必要な理由

風疹て小さい頃に耳にしたような・・ということでなぜ妊活する上でこの検査が必要なのか調べてみました。

風しんに対する免疫が不十分な妊娠20週頃までの妊婦が風しんウイルスに感染すると、先天性風しん症候群の子どもが生まれてくる可能性が高くなります。眼や心臓、耳等に障害をもつ(先天性風しん症候群)子どもが出生することがあります。(妊娠1ヶ月でかかった場合50%以上、妊娠2ヶ月の場合は35%などとされています)。
※厚生労働省のHPより
これは、絶対に避けなければならないですね。
抗体が現時点でどれくらいあるのかを検査する必要がある、ということです。
スポンサーリンク

風疹抗体検査の助成

風疹抗体検査について調べてみると、各自治体で妊娠初期の風しん感染による先天性風しん症候群を防止するため、風しんの抗体検査と、ワクチン接種の費用を助成していました。
かかりつけの産婦人科へ予約の電話を入れた際も、区から助成のクーポンはもらったか聞かれました。
もしかしたら対象ではないかもと、実費で受けようと思っていたのですが、一応確認したところクーポンを発行してもらえたので、無料で受けることができました。
問診後、採血のみで、あっという間に終了です。
助成対象者には条件が様々あったので、希望される方は一度お住まいの自治体のHPで確認するといいと思います。
実費だと5,000円ちょっとだった気がします。

抗体検査の結果

結果は1週間後、とのことであっという間。予約して聞きに行ってきました。

結果は、「抗体32で十分あるからワクチン接種の必要はないよ!」とのこと。

「ほえ?」って感じでしたが、風疹抗体検査の結果の数値は8の倍数で示されるそう。

8倍未満は免疫なし
8倍、16倍は免疫があっても不十分
32~126倍は適度な免疫がある
256倍以上は最近風疹に感染した可能性も否定できない
という判断だそうです。
小さい頃に風疹にかかったか、ワクチン打ったかなんだろうね、とのことで終了笑
ひとまずワクチン接種の必要も無くなったので、自分のブライダルチェックは一旦落ち着きました。

旦那側の協力も必要

問診の際、先生に基礎体温のアプリを見せて、妊活する上で問題点はあるか、他に何かやることはあるかと聞いたら、
「今までの検査でも何も問題はないし、基礎体温を見ても低体温層と高体温層がキレイに出てて排卵も問題なくされてるから、排卵予定日の前後で性交渉をしていけばちゃんと妊娠できるので大丈夫!」
とのこと。
でも、卵管が詰まってるとか不妊の原因とかはどうやってわかるものなのか、と聞いたら
「これまでの検査で何も問題がないと、その可能性はほとんどないから心配しなくていいよ。半年間排卵日に合わせて性交渉を前日・当日・翌日していっても妊娠しなかったら、そこで初めて不妊の可能性を考えればいいから。体外受精もあるし、43歳まで不妊治療は助成金が付くから大丈夫。あと、旦那さんにも精子のチェックをしてもらうといいよ!不妊は半分の割合で男性にも原因があるからね。」
との回答でした。
いくら女性側が排卵していても、精子がない人もいるし、元気がなくて妊娠能力の低い精子ばかりの人もいるから、旦那さんに言いづらかったら、医者に一度調べに行ってもらえって言われたって言うといいよ、とのことでした。言い方まで気遣ってくれてありがたい笑
うちの場合、まだ一緒に住んでないので排卵予定日前後が平日だと中々厳しいところ。
ま、それはさておき。
夫に相談して見たところ、いろいろ調べてさっそく男性のブライダルチェックを予約してくれました。
風疹に関しては、以前MRワクチンを接種したことがあるそうなのでお互い風疹は大丈夫そうです^^
精子の検査と性病検査で、かなり細かく調べてくれるみたい。なんと45,000円くらいでした・・!高いっ!
それでも一応妊活する上で、あらかじめチェックできるところはしておこうということで快く予約してくれて、嬉しかった。
いつもちゃんと話し合うことができて、前向きに考えてくれて、本当にありがたい。
いかに今まで自分本位な人ばかり付き合ってきたか、、自分の見る目のなさに悲しくなりました笑
スポンサーリンク

不妊の原因は双方にある

ちなみに、恥ずかしながら、不妊症の原因は主に女性に多いと思っていたのですが、調べてみると男女双方にあるということがわかりました。

2017年のWHOの調査によると、不妊症のうち男性のみに原因があるのは24%、男女共にあるのは24%、と男性にも原因があることがわかりました。

また、一般男性の20人にひとりは男性不妊症といわれているのだそう。

※サワイの健康推進課サイトより

この話も夫に話してみたところ、なんと夫も調べていたようで、女性ばかり不妊のイメージがあったけど、知れてよかったよね、と互いに理解が深まって良い機会になりました。

いろんな検査をする前に自然に妊娠できる、は良いことだけど、一応身体のことを知っておくだけでも不安や懸念点が払拭できるならやる価値はある、という判断になりました。

葉酸を摂る

あと、葉酸の摂取を勧められました。
葉酸はビタミンBの一種で、胎児の発育に必要不可欠とのこと。サプリでいいから妊娠前から飲み始めるといいよ、とのこと。
いろいろ調べてみると、母体の葉酸が不足すると、胎児の神経管閉鎖障害や無脳症を引き起こす、なんて恐ろしい記事も・・!
とりあえずこのエレビットを飲んでみました。
サプリは、体調が悪くて食事を作る余裕がない時にはありがたいので、お家にも用意しておこうと思っています。
小さめの粒でクセのない味だったので、続けられそう。
でもバランスのいい食事を意識していけば、自然に摂取できることがわかったので、どんな食品に葉酸が含まれているのかメモしておきます^^
海藻類:焼きのり、わかめ
野菜類:ほうれん草、枝豆、ブロッコリー
肉魚類:ウニ、いくら、筋子、鶏卵
乳製品:チーズ、ヨーグルト

葉酸は水溶性のビタミンであるため、煮て調理する場合はスープなどにすると効果的!
こうして並べてみると、普段食べているものですね。
ブロッコリーは野菜界最強と思ってるけど、まさか葉酸まで多く含むとは、益々称賛です!
好物がたくさんピックアップされているので、もし妊娠しても難なく摂取していけそう♡
紅茶や煎茶、レバーなども葉酸を多く含みますが、妊婦が避けた方が良いカフェインや動物性ビタミンAが含まれるため、こちらは避けた方が良さそうです。
妊娠したら生肉やカフェイン、お酒と美味いものが食べられなくなるので、今のうちに悔い無く食べ飲みしておこうと思います。(いやしい笑)
取り急ぎ、今回も排卵検査薬を使ってチェックしていきたいと思います。
ではまたっ。
最新情報をCHECK!