結婚式レポ♡友人からのフィードバック

結婚式に来てくれた小中学時代の友人と2ヶ月ぶりにご飯へ行ってきました♡

結婚式の嬉しいフィードバックをたくさんいただき、勉強になったのでレポも兼ねてメモしておこうと思います^^

スポンサーリンク

結婚式フィードバック

「結婚式、めっちゃいい式だったよ、本当に感動しっぱなしで、、呼んでくれて本当ありがとう!」

開口一番、ビールで乾杯の時に言ってくれてすごく嬉しかった。

たくさんあれもこれも良かったと言ってくれたんだけど、まとめるとこんな感じでした^^

特に良かった点♥︎
・ドレス当てクイズ
・BGM
・友人の手紙
・両親への手紙
・旧友と会えたこと
彼女にとって印象深かった点、良かった点をたくさん伝えてくれたので、書いていきたいと思います!
スポンサーリンク

ドレス当てクイズ

「ドレス当てクイズ、外れたけど杏は水色かシャンパンゴールドかと思った〜!!」
「真剣に当てに行ったのに旧友(男)が当てててクソ!て思ったよー笑」
と、めっちゃ楽しんでくれたみたいで嬉しかった!
真剣に悩むものかなぁ〜?そうだといいなぁ^^なんて夫とドレス当てクイズは皆楽しんでくれるか気になるところではありましたが、どうやら良かったみたいです♥︎
ドレス当てクイズ用にリボンワンズを頑張って作った甲斐がありました。

ドレスに近いリボンを探しに行ったり、説明書をCanvaで作ったり。

試行錯誤が続いた日々だったけど、今思うと毎日ワクワクしていて楽しかった。

結婚式準備が好きな人、結構いると思う^^

関連記事

プレ花嫁の聖地とも言われている浅草橋の「花嫁ロード」に行ってきました! 中でも今回はアクセサリー大橋さんをレポしていきたいと思います♡ 花嫁ロード 「花嫁ロード」というワードはプレ花嫁になったら聞くワードかもしれません♪ 私[…]

BGM

BGMが印象に残ったのはとっても嬉しかった!なぜならゲストも楽しめるよう選曲したから^^

中でも彼女に響いたのは入場シーンのキンプリ「シンデレラガール」でした!

ジャニヲタでもないけど、ヲタの友人に連れられて先日ライブに行ったばかりだったらしく、

あの曲で入場とかぴったりすぎて大興奮したんだけど!!!!!

と大絶賛でした笑

刺さってくれてめっちゃ嬉しかった^^

関連記事

4月30日に無事、結婚式を挙げることができました! 4月に入ってから特に準備でバタバタしており、ゆっくりブログを書く時間がなかったのでかなり久々の更新となります^^ 良かったらまたお付き合い頂けると嬉しいです。 準備したも[…]

友人の手紙

意外だったのが、友人の手紙。

今回私はどうしても友人の手紙をお願いしたかったので、夫に相談して取り入れましたが、友人と自分だけしかわからない部分もあるので、披露宴会場にいる皆に響くわけじゃない。。そこが悩ましいところでした。

そんな中、「とっても良くて感動しちゃった。」と言ってもらえて、すごく嬉しかった。

「わからない話もあるかもだから友人の手紙はどうしようか悩んだんだよ」

と伝えたら、

「全然そんなの気にするところじゃないよ!皆真剣に聞いてたしすごく良かったよ〜!」

と言ってくれてめちゃ嬉しかった。

しかも笑ったのが、「隣の卓に座ってた乾杯の発声を頼んだサーフィン友達(男)の話し声がうるさくて友人の声が聞き取りづらくなったから口に手当てて「しーっ」てやったらアッて感じで黙ってくれたんだけど、ごめんなさいて言っといて!笑」 とwww

そこまで真剣に聞いてくれて嬉しい限りでした^^

友人の手紙、ずっと憧れだったけれど、叶って本当に幸せでした。

私がお願いしたのは、大学時代に出会った親友。

卒業後も会い続けていて、なんでも話しあってきた仲^^

彼女からの愛がいっぱい詰まったお手紙は、嬉し過ぎて朗読中は泣きっぱなし。

終わったあとに手紙を手渡してくれたとき、自然に抱擁!笑

また泣いてしまいました・・!

お手紙、今でも大切な宝物です♡

スポンサーリンク

両親への手紙

「両親への手紙もやばかった。色々と最近の事情を知らなかったから、杏の手紙を聞いて涙が止まらなかったよ〜TT」 と。

夫が横でマイクを持って私の涙を拭いてくれたり、支えてくれてたのも印象的だったみたいで、

「優しい旦那さんに出会えて本当に良かったね。」

と改めて祝福してくれました。

昨年末から父の容態があまり良くなくて、当初の結婚式の予定日から前倒して4月30日になったのですが、実は3月11日にお空へ旅立ってしまい。。結婚式を楽しみにしてくれていたんだけど、出席することが叶いませんでした。

本当に急で心の整理もつかないままお葬式や告別式、結婚式準備とバタバタでした。

なかなかこのこともここに書けずにいて、結婚式の打ち合わせ時にも急に泣き出したりしてしまう場面もあり、心ここに在らずで準備もままならない時がありました。

でもやることがいっぱい、来てくれる皆のために少しでもいい式にできるよう頑張らなきゃ、と自分を奮い立たせてなんとかやってこれました。

父は幼稚園の頃に別居してしまったので、一緒に過ごす時間は短かったけれど、大人になってから再会して何度か食事に行ったりもできて。

結婚が決まってからは夫を紹介するためご飯に一緒に行ったり、両家顔合わせをしたりして、父も結婚式を楽しみにしてくれていました。

式場から、父の席と乾杯のお酒と前菜、プレートへのメッセージを提案してもらい、夫と話し合い、お願いすることにしました。

席次表にも名前を載せていたので、友人たちは「あれ?杏パパどこだろうね〜」と話していたそうで。

事情がわかってからは涙腺崩壊してしまったとのことでした。。

ごめんよ〜><

母とも喧嘩することがまちまちだったので、両親への手紙を書くことを悩んだ時期もありました。

わざわざみんなの前で個人的な手紙を読む行為っている?!とも思っていたので、夫にも「手紙はいいや」と伝えていたのですが、

「花嫁の手紙はやりなよ^^結婚式は花嫁が主役なんだから、手紙を読んだっていいんだよ^^」と。。

関連記事

先日無事結婚式を挙げることができて、やっと落ち着いてきたので少しずつレポしていきたいと思います。 結婚式のテーマは、カジュアル&アットホーム。列席者のみんなにも気張らずに楽しんでもらえるおもてなしができたらいいな、と思っていました。 […]

悩んだ末、こういう時でないと改めて母に感謝の気持ちを伝える機会はないかもしれないと思い、幼少期から自分を一人で育ててくれたこと、お弁当を毎日作ってくれたこと、母の料理の味が好きなこと、母のおかげで料理が好きになったこと、自由に育ててくれたこと、色々と感謝の気持ちを素直に書いてみました。

結婚式本番の前日に手紙を書くと涙で顔が腫れるからNG、とどっかで情報を得たので3日前ほどに書き上げました笑

本当に涙で前が見えない状態になったので、余裕を持って取り掛かって良かったです。

本番では、読むのは小っ恥ずかしかったけど、ぐずぐず泣きながらも頑張って読み切りました!

同じ卓に座っていたいとこから聞いたところ、母も喜んでくれていたようで、良かったです^^

旧友と会えたこと

そして最後に、旧友と久々に再会できたことも喜んでいました^^

何と小学校時代の恩師も駆けつけてくれたため、懐かしさが半端なかったようです。

しかし彼女は、特にある男子との再会に驚きと興奮を覚えたようでw

その彼は中学時代の同級生だけど、クラスも一緒になったことがなくて話したこともない。

それは私も同じ状態。だけど、肩書は「新郎新婦友人」。

なんと夫とも繋がりがあったのです!

夫と彼の関係はというと・・彼は、夫の元嫁の友人の旦那!爆 何度か遊んだこともあったそうでwww

こんな偶然てあるの〜!と判明した時はしばらく爆笑が止まりませんでした。

(夫と私は同い年だけど、出会いはマッチングアプリなので共通の友人がいることが珍しいのです!)

そんな彼は微妙な立場でありながらも、夫とは友人関係ではあったため、結婚式の話をしたところ、開口一番

「おめでとう!ぜひ出席させて下さい!」と言ってくれたみたいで^^

友人は「まさか○○君と杏の結婚式で会うことになるなんて考えもしなかったわ!爆」と大興奮。

隣の席だったから色々と話したみたいで、めっちゃ楽しかったみたい^^

初めは、彼と私は学生時代にも特に交流がなかったので、「新郎友人」として、新郎側の席に座ってもらう予定でしたが、そこの卓に彼に共通の友人はおらず。

むしろ私の小中学時代友人卓の方が顔見知りがいるので、「新郎新婦友人」として新婦側の席にきてもらうことに。

それが互いに楽しめる結果となったようで、それも聞けて安心しました。

フィードバックを受けて

結婚式直後から皆、興奮気味に結婚式がとっても良かったことを写真や動画と共にLINEやメッセージでたくさん伝えてくれて。

本当に嬉しかった。

今回もじっくりとあれが、これがこんな風に良かった。と思い出しながら嬉しそうに話してくれるのもすごく嬉しかった。

自分は結婚式準備を何が正解かわからないまま、まさに言葉通り暗中模索状態で準備を進めてきたわけで。

そんな中、皆の言葉を聞くたびに、その選択は間違ってなかった、良い結果に繋がった、と答え合わせが出来ている気がします。

結婚式を終えて、今までより一層友人や恩師、家族を大切にしていきたいという気持ちが強くなりました。

準備は2ヶ月しかなかったのでバッタバタだったけど、皆、そして夫のおかげで素敵な思い出になりました♡

のんびりペースですが、結婚式についてまたレポしていきます^^

ではまた♡

関連記事

胸いっぱい、幸せいっぱい。感無量だった結婚式。 気づいたらもう1ヶ月経過。記録も兼ねて、ちょこちょこ載せていきたいと思います。 前回は準備から挙式までをささーっとダイジェストのようにまとめました。 今回は披露宴開始、はすっ[…]

最新情報をCHECK!