花嫁DIY♡スイッチングレター

先日無事結婚式を挙げることができて、やっと落ち着いてきたので少しずつレポしていきたいと思います。

結婚式のテーマは、カジュアル&アットホーム。
列席者のみんなにも気張らずに楽しんでもらえるおもてなしができたらいいな、と思っていました。

ということで、ほっこりしたり、笑顔が見られるような演出をしたいと思い、まずは結婚式の演出についてインスタやネットで検索することから始めました。

スポンサーリンク

スイッチングレター

そんな中で見つけたのはスイッチングレターという演出。
今まで出席した式で出会うことはなかったので、もちろん初耳。

主に挙式演出とされているようで、新郎新婦入場前に合図でゲストに一斉に手紙を読んでもらうというもの。

席札にメッセージが書いてあるのを良く見かけてきましたが、披露宴が始まる前にザワザワとした環境で読むことが多く、せっかくのメッセージを慌ただしく読むことが多かったように感じていて。

どうせなら「お手紙を読む時間」として静かな環境であらかじめ時間を確保すると、集中してお手紙を読むことも出来るだろうし、気持ちがより伝わるのではないかな、と思い採用することにしました。

気持ちや空気などを切り替える、といった意味からスイッチと言うワードが使われているのだそうです^^

一人一人に向けて感謝の気持ちをお手紙に書くことができるので、とてもいい機会だと思いました。

来てくれてありがとうの気持ちや、思い出話や、相手に対する今までの感謝の言葉を素直に書きました。

夫は意外と薄情らしく(笑)、「特別に手紙を書くことが思いつかない」と結構時間を掛けていたような気がします。

意外と男性はこういうの苦手かもしれません笑

スポンサーリンク

DIYしたものは・・

そこでDIYしたものは、こちら

・シーリングワックス
・封筒に貼るエスコートカード
・合図があるまで開けないでねのシール

シーリングワックス

シーリングワックスは元々、裏側に封として使用する予定でしたが、試してみたところ、本気でガッツリ封されてしまい、簡単にキレイには剥がせないことが発覚!
なので、せっかくなら可愛いシーリングワックスを表面に貼ってみんなに見せようと言うことになりました。
でも直接貼り付けると、今度は滲んだり失敗したらやり直しが効かないので、ワックスだけ量産して、実際には両面テープで貼り付けることにしました。
キャンドルで蝋を温めて、大理石の上に垂らしてからスタンプでググッと上から押す。とあっという間に完成!
高級感が出る気がして、真紅とパールホワイトの2色にしました^^
大理石の上でなら、失敗してもまた加熱すれば何度でもやりお直しが効くところが良かった♪
このセットがあれば、これからもちょっとしたお手紙を書くときにも使えていいかもしれません^^
違う色の蝋も買い足そうと検討中です♡
ワックスのスタンプはイーストサイドトーキョーで。スタンプ台の大理石や蝋を溶かすセットはハンズで買いました。
可愛いのがいっぱいあって探すのも楽しかった♡蝋だけならAmazonもお得だ・・!
関連記事

ハワイでの前撮り用に、アイテム探しで浅草橋の花嫁ロードへ。 今回の目的はブーケ用のリボンとアルファベットブロック♪ イーストサイドトーキョー 以前もご紹介したeast side tokyoではウエディング関連のグッズがたくさん。 […]

エスコートカード風お名前カード

席次表があるので、特別エスコートカードは必要なかったのですが、可愛いテンプレを見つけたので、少し編集して使わせてもらうことにしました。

データにそれぞれお名前とテーブルナンバーを書いてシール用紙に印刷しました。

印刷した後はアルファベットにラメ入りゴールドのジェルネイルをワンポイントに!個人的に気に入ってる装飾です♡

スポンサーリンク

合図があるまで開けないでね

これはとっても重要^^

そう書いてあってもペリッと剥がしてお手紙を先に読まれちゃう可能性も!

なので封シールには「合図があるまで開けないでね」と念押し笑

こちらもシールに印刷してから一つずつカット。

こんな感じに仕上がりました。

ダイソーで見つけたパールのシールで装飾^^

可愛い〜!男性宛のお手紙にも容赦なくパールを貼り付けました笑

ブライダルフェアの予約はHanayume(ハナユメ)

スイッチングレターの説明書

そして合わせてスイッチングレターの説明書を作りました。

一応受付をしてくれる友人から、ボードからお手紙を受け取ってね、とお知らせしてもらうのですが、「これはなんぞや?」ペリッ、を防ぐため、これがなんなのかを簡単にまとめた紙を用意。

実際に合図より先に開けた方がいたかは不明ですが、きっと意味があったはず!笑

当日はボードへ貼り付け

お手紙をどうするのか問題があって、いろいろなパターンがありました^^

・壁に貼り付ける
・麻紐にクリップでぶら下げる
・机に並べる
・コルクなど用意したボードに貼る
と言うことで、悩んだ挙句選んだのは、式場のボードをお借りして、そこに麻紐&クリップでぶら下げるパターンに。
壁はピンなどが使えないとのことで、両面テープを使ったとしても万が一剥がれ落ちてしまったらと考えて、やめました。
自分の名前が書いてある手紙を探して手に取る、というワクワク感も味わってもらえたらいいな、と思いましたが、みんなどうだったかなぁ^^
みんなが当日撮ってくれた写真を見ているとこんな感じに飾り付けられていたみたいです。
クリップ留めしたものを納品しましたが、実際に括り付けるのは式場スタッフの方だったので、写真で初めて様子を知りました。
枚数が減ってからバルーンと説明書が追加されてますね笑
スタッフさん忘れてたのかな・・
まぁもう終わったからよしとします!

スイッチングレターをDIYして

今回初めての取り組みでしたが、やって良かったです!

1番は感謝の気持ちを一人一人に向けて手紙に収めることが出来たと言うこと。

そして、私たちがアラフォーてこともあり、列席してくれる友人や恩師たちにとってはきっと久しぶりの結婚式、と言う想定なので、目新しい演出をすることによって「こんな演出もあるのか!」「へーおもろいな!」と思ってもらえたら本望でした^^

実はちょこちょこ最近も結婚式に出席していて、「あーこれね!」と思ってたかもしれませんが笑

友人が挙式前に撮ってくれた写真もありました^^
席次表と一緒に♡ありがとう^^
いずれにせよ結婚式の演出はどうしても自己満にもなりがちなので、偏りすぎず、列席者のみんなにしっかりとおもてなしが伝わるよう意識しました。
喜んでもらえてたらいいな♡
関連記事

4月30日に無事、結婚式を挙げることができました! 4月に入ってから特に準備でバタバタしており、ゆっくりブログを書く時間がなかったのでかなり久々の更新となります^^ 良かったらまたお付き合い頂けると嬉しいです。 準備したも[…]

スイッチングレターの他にもDIYをしてみたので、また載せていきます♪
何かの参考になれば嬉しいです。
ではまた♡
最新情報をCHECK!