結婚式プチギフト②♡NUMBER SUGAR

結婚式プチギフト、お見送り時に用意したのはお菓子!

夫とごちゃごちゃ揉めたけど、結局私の意見を通してもらいました笑

スポンサーリンク

プチギフトは必要?

プチギフトを検討し出したとき、まずはネットでググると色んな案が出てきました。

まず、用意したか、しなかったか。

2022年のゼクシィ調査では「プチギフトを用意した」と答えた人は85.2%

そもそも、プチギフトは何のために渡すのか?と思ったときに、

「忙しい中自分達の結婚式に時間を割いてお祝いに来てくれた一人一人に顔を合わせて感謝の気持ちを伝えるため」

だと思いました。

スポンサーリンク

相場とアイディア

相場は1個あたり200〜300円とのこと。

食べ物では小さなクッキーやチョコレート、紅茶、おかき、和菓子、新郎新婦の地元の銘菓等。

雑貨だと、入浴剤やスプーン、歯ブラシを送った、など様々ありました^^

お菓子の詰め合わせを作ってラッピングしている人も。

節約にはロータスのビスケットがよく使われているのを見かけましたが、感謝の気持ちを伝えるのにあまり安すぎるものも失礼かな、と悩み、こちらを念頭に考えました。

・身体に優しいお菓子
・可愛い&おしゃれ
・美味しい
・相場価格

NUMBER SUGAR

そして決定したのがナンバーシュガーのキャラメル!

表参道に店舗があったのでドレス試着の帰りに寄ってきました。

ナンバーシュガーは無添加・無着色・保存料なしの手作りキャラメル。

香料や着色料も使ってないので安心です♡

味も様々あって、楽しいし、美味しい!

そして個人的にはオシャレで可愛いが詰まった商品でした♡

ギフトラッピングもOK

ギフト用にラッピングもして納品してくれるので、とってもありがたい。

全種類からランダムで入れてもらいました。

ラッピングは、それぞれ可愛い紙袋で個包装してゴールドのクリップ止めをしてくださるとのこと。

店舗で注文して、直接式場へ配送してもらうことにしました。

でも、オリジナリティも出したかったので、サンキュータグもつけたくて。

店員さんに相談したところ、「まだ配送まで時間があるので事前にタグを店舗まで送ってくれたらセッティングして納品しますよ!」とのこと!

神かと思いました・・♡

スポンサーリンク

サンキュータグ作り

ということで、サンキュータグを翌日にせっせと作成!

中身がどこの何なのか、説明書があった方がみんなにも親切かな、と冊子もつけて完成。

お渡しイメージはこんな感じになりました。

うん、可愛い!

早速、店舗へお手紙を添えて郵送しました。

中身はナンバリングされたキャラメルがランダムに♡

説明書にはナンバーごとに味が書いてあるので、みんな楽しめてるといいな、と思いました^^

夫と意見が対立

実は、この説明書があったお陰で夫の懸念点も払拭できたので感謝感謝だったのです。

夫の意見は「個包装のキャラメルが数個なんて、コストコとかの大容量パックを分けて入れたみたいで安上がりになるようケチったように見える」でした。

「NUMBER SUGARと書かれた紙袋に入るし、わかる人はわかるんじゃないかな〜」と伝えたけど、見た目もシンプルすぎて微妙とのこと!

そこが可愛いのに!

かなり意見が割れたのでどうしようと思ったけど、説明書の存在をアピールしたら納得してくれて笑

大人と子供別々に

小さい子供はキャラメルはダメ?らしく、子供の分はチョコレートに変更。

「華やかで可愛いと見た目ですぐ伝わるチョコレートとかも方がいいのでは?」と夫の元々の意見もあり、それなら子供用のギフトをそれにしよう、ということで最終的にまとまりました。

彼には前妻との間に子供が1人いて、子育てしたことがあるから分かる情報がたまに出てくると、なんだかモヤモヤしてしまう。

仕方ないんだけど。

夫の兄弟の子供で2歳もいて、お子様ランチすら食べきれないなら「食事なし」にして、4歳の兄弟と分けっ子するかな、と思い確認してもらった時に「普通にランチを食べる」と回答が。

ランチ食べられるならキャラメルなんて余裕なのでは・・と思ってしまったり。

でも子供を想起させる内容で揉めたくないので何も言わずに子供分だけ別物に変更としたけど、初めは「子供はキャラメルが食べられないから他のもので」って言われた時は、「なんで数名しかいない子供を優先しなきゃいけないんだろう」とイラッとしたのを思い出しました。。

普段夫も私を気遣ってか、子供を想起させる発言はしないけど不意に出てくると「そうだよね、子供いるんだよね」と改めて感じさせられて嫌な気持ちになる。

・・と少々脱線したけど、結局のところ納得してもらえたのでプチギフトは平和に収束しました笑

ところで、プチギフトをググるとピアリーが広告費を出してるおかげで、検索上位に表示されて腹が立つ(><)

席次表ですごく嫌な思いして、対応が最悪だったから名前すら目にしたくないのに。表示自体をブロックできたらいいのにな〜!

ゲスト受けが♡

ナンバーシュガーのキャラメルを選択して、後日「あんなめっちゃ美味しいオシャレなキャラメル、結婚式に呼んでもらわなかったら一生知らずに死んでた」とまで言ってくれた人も笑

笑っちゃったけど、とにかく喜んでもらえたようで嬉しかった。

結婚式て細かなフィードバックをもらいづらいイメージだったけど、みんな色々と伝えてくれてとても嬉しい^^

今までお世話になった方々へ感謝を伝えたかったので、独りよがりの結婚式にだけにはしたくなくて。

なので、感謝の言葉を逆にみんなからいただいて、涙が出るほど嬉しかった。

Hanayume(ハナユメ)

プチギフトなんてそんなにみんな意識しないかもしれないけれど、どんなものだったら嬉しいかな?と考えながら決めていったのは楽しかったです。

サンキュータグも見て「フッ」と笑ってもらえたら十分^^

何かの参考になったら嬉しいです。

ではまた♡

関連記事

お盆休みは式場見学でスタートしました。 初めてでドキドキ。 チャペルや会場のチェックと、食事の試食などを体験し、悩みに悩んで決定してきました! ブライダルフェア 週末に訪れたハナユメで紹介してもらった式場を早速見学。 […]

最新情報をCHECK!