日本ダービー2024へ行ってきた!結果は・・

5月26日(日)は第91回日本ダービーでした!

久しぶりに東京競馬場へ♪

スポンサーリンク

日本ダービー2024

ダービーは競馬の祭典!競馬ファンはもちろんのこと、よくわからないけどダービーなら行ってみるか、と観戦に行く人もいるのでは。

今年は入場制限していたようで、事前にチケットを購入しました。

指定席は抽選であぶれ、入場チケットのみに😂

元夫がギャンブル依存症で、当時競馬で浪費していたのが発覚して離婚したのでなんだかそれからは競馬もちょっと嫌なイメージがついてしまっていました。

今の夫とは何度か一緒に競馬場へ行ったけど、賭け金は元夫と桁違いで1万も賭けないので馬をみて予想して楽しむ程度。

今までのこともあるからちょっと不安もあって、馬券買うとき、いまだに「いくら買った?!」と聞いてしまいますが笑

夫は乗馬が趣味だった(どんな貴族だよ!)ようで、競走馬の綺麗な筋肉美を見て感心していました。

ダービー予想をしながら内馬場でバラ園を見たり他のレースを見たり。

天気も良かったのでお外は気持ちよかったです。

スポンサーリンク

パドック

馬券購入前にパドックで馬の様子をチェック!

と言っても全然わかんないし結局この日のために仕上げられた馬体はどの子もとても美しかったです^^

大体私たちは競馬場に着くまでどの馬が走るのかすら知らなかったので、馬柱を見ながら予想しました。

東京11レース

いざ11レース!

ダービーは誰が勝っても感動する。

ファンファーレが鳴り終わり一斉スタートして、馬の駆け抜ける音が目の前を通過する時、みんなの歓声がドッと大きくなる。

指定席が取れなかったので、全然見えない場所で立ち見だったけど今年も感涙!

横山典弘騎手のダノンデサイルが2馬身差をつけて勝ちました。

まさかの結果で完敗 爆🤣

関連記事

6月5日は安田記念! 東京競馬場に遊びに行ってきました♪ 安田記念安田記念はJRAの東京競馬場で開催されるG1レースのひとつで、結構穴馬が来たりして荒れることも! 府中競馬正門前という、京王線の競馬場専用の駅で待ち合わせです。 久[…]

目黒記念

その後、最終レースの目黒記念も楽しんでいくことに。

パドック見たってわからないけどまたみる。

最終レース、馬単ボックスと3連複ボックス計700円購入。

そして・・外れた🤣センスなすぎです。

スポンサーリンク

トークショー

その後、全てのレース後横山騎手やTIM、ゲストの佐々木蔵之介さんと見上愛さんのトークショーを見て。

しっかり楽しんできました笑

長澤まさみ見たかった!!!

そんなこんなで帰りに実家へ寄ってぽーちゃんのお散歩、七宝麻辣坦で夜ご飯。

楽しい1日でした。

ギャンブル依存症

ギャンブル依存症は最近だと水原一平氏のニュースで取り沙汰されることはあるけど、あまり深刻にフィーチャーされてない気も。

もちろん自己責任とは思うけど、あれだけの人数が馬券を買うために券売機に並んだり、予想の紙を書きまくってる姿をみると、「みんないくら遣うんだろう・・」と気になってしまいました。

しかも小学校低学年の子が新聞に印をつけたりマークシートを塗ったりしている姿も散見されてちょっと恐ろしいなとも思ったり。

競馬を楽しむ女性をウマジョ(UMAJO)なんていう呼称もできましたが、女性同士で地べたに座って鬼の形相でマークシートと睨めっこしてる人らも見かけ、「カイジばりのガチやん!」て感じたり。

「あずちゃんの元旦那さん来てるかな・・?」

と夫に聞かれて

「確実にいるね!」と即答笑

2度としないと自身の親の前でも誓った元夫は離婚後もジャケットのポケットから馬券が出てきたくらいなので、ダービーなんて間違いなくいるだろうと思いました。

大学時代からの親友も最初の結婚相手はギャンブル依存症だったし、意外と身近にいるのかも・・と思ってます。

デートにも

とはいえ、節度を守って楽しめればよし🥹

競馬場はフードコートもあり、キレイな馬も見られるし、内馬場のフードトラックでビールやご飯を楽しんだりも出来るから適度に楽しめるならデートにもおすすめです。

天気の良い日は特に整備された芝がとてもキレイ^^

競馬場未体験な方は、機会があったら行ってみるのもありかも♪

ではまた。

関連記事

年末の12/29はTCK(東京シティ競馬場)で東京大賞典の観戦に行ってきました♪ 20年ぶりくらいのTCKはめっちゃキレイになっていた! 競馬場デートと大井町羊中華でお疲れビールな1日です。 大井町から無料送迎バス 待ち合わ[…]

最新情報をCHECK!