彼のお誕生日の1日♥︎初めてのローストビーフ作り

今月4日は彼のお誕生日!

去年マッチングアプリで出会った時は互いの誕生日が過ぎた後だったので、今回が初めてのお誕生日!

その日の1日を書いていきます。

スポンサーリンク

誕生日当日

どんなお祝いをしようかといろいろ考えていたのですが、当日は平日&北海道出張の戻り日。

ディナーだけでもと思ったけど、羽田に着くのが20時過ぎとのことで、当日は諦め週末に改めて会う約束をしました。

でもどうしても当日に何かお祝いがしたい、と数日前に思いついたのがサプライズお祝い!

彼は今実家に戻ってきているのですが、入籍したら実家で過ごす誕生日は今年が最後になる・・それならご両親と一緒にお祝いしたら彼もご両親も喜ぶのでは、と思いつきました。

両家顔合わせの際に用意したしおりにそれぞれのLINEのQRコードを載せておいたのですが、後日お義父さんが登録してくれていたので運よく連絡が取れることに気づき、早速アクション開始!

快くOKしてくださいました!

夜はお家で寿司にして、ケーキは一緒に選ぼうということで当日は15時半に駅で待ち合わせになりました。

スポンサーリンク

午後半休

あれ、当日は平日。

そうです!半休を取得しました^^

急な決定だったので、当日朝上司に半休取得の相談を。

「急で恐縮ですが、彼の誕生日をお祝いするためにいろいろ準備したくて半休欲しい」と正直に伝えたら、快くOK!

「そういうことなら是非是非半休をとって彼を楽しませてください!」

「仕事より家族の方が大事なので、今後も似ていることがあれば遠慮なく有給・半休を取ってください!」

とまで言っていただき・・(>_<) 職場の上司にも恵まれ幸せすぎました。

初めてのローストビーフ作り

作ったこともないのに何故かローストビーフを作ると即決。

おうちごはんでお祝いと言ったらローストビーフなイメージが!

パンでも焼いて行こうかとも思いましたが、お寿司がメインなので、メインを邪魔しないおつまみ的存在としてローストビーフにしました。

一発で上手に作れるかドキドキでしたが、美味しく作れそうなレシピをググって、こちらを参考にしました♥︎

後で作り方を転載しておきます。

そして兎にも角にも牛モモがないと始まらない!ということで、奮発して美味しそうな黒毛和牛をゲットしてきました。

ブロック肉の時点で美味しそう。

サシがすごくて、というかこんな金額のお肉買ったの初めてでちょっと震えた笑

アメリカ産やオーストラリア産の牛モモ肉もあったけど、真っ赤でサシはゼロに等しかったので、失敗してもお肉が美味しければなんとかなる気もしてこちらに笑

塩胡椒とにんにくを擦り付けてフライパンで全面を焼きました。

結構焼きすぎちゃったかな、と思ったけど切るまで断面がわからないので楽しみに。

もうこの香りだけでご飯何杯もいけそうでやばかった・・

そして味見もできないからもどかしい!一口食べたかったぁああ

保存袋に入れて、炊飯器へ。

60℃の低温で40分。じんわりと火入れをしていきます。ここがキモ!

待っている間はソース作り。

お肉を焼いたフライパンにバターを入れて、肉汁と共におろし玉ねぎや赤ワイン・バルサミコなど美味しいものたちを混ぜ混ぜして美味しいシャリアピンソースを作ります。

おろし玉ねぎを作っている最中が一番辛かったけど、気合い!!泣きながらおろしました笑

そして完成。ソース持参用に、空瓶が役に立ちました!

材料と作り方はこちら。もも肉は500gもなかったけど、他は同量で作りました♪

◼︎材料 4人前
・和牛うちもも 500g
・にんにく 一片
・塩こしょう 適量
・熱湯1ℓ
・水200ml (できれば冷水を)
・Aおろし玉ねぎ 1/2個
・A醤油 大さじ4
・A赤ワイン 大さじ2
・A砂糖 大さじ1/2
・Aバルサミコ酢 大さじ1
・A水 大さじ3
・バター10g
作り方
①お肉を常温に戻して表面に塩こしょう、にんにくをすりつける。
②中火に熱したフライパンにオイルをしき、お肉を焼く。全面に焼き色をつける。
③チャック付きの保存袋にお肉を入れ炊飯器に入れる。
④炊飯器に沸騰したお湯1ℓと冷水200mlをいれ、保温ボタンを押し40分待つ。
⑤肉を焼いたフライパンにバターを溶かし、Aの調味料を全て入れて弱火で10分ほど煮詰める。焦がさないように。
⑥40分経ったらお肉を取り出し冷めるまで休ませる。すぐに切ってしまうと肉汁が溢れ出るので注意。

プレゼント

さて、お誕生日プレゼントですが、彼に何が欲しいか聞いてみたところ、

「あずちゃんと楽しい思い出を作れるのが一番だよ」

なんて言うから、ちょっと考えて、いい香りが好きな彼に手作りの香水をプレゼントすることにしました!

と言っても香水なんて作ったこともないし作り方すらわからない。

めっちゃググってとりあえず作りたい香りで使用しそうな精油を取り寄せました。

そしてAmazonでめっちゃ可愛い香水瓶を見つけたので、それに入れて渡すことに。

調香と言って、出したい香りを作るために配合を考えながらブレンドしていく作業がまぁ複雑で!

もちろん一発でドンピシャな香りを作るなんて不可能。

でも気持ちは込めたので喜んでもらえたらいいな、と言うことで完成!

*NOTE
TOP:柑橘系のマンダリンやベルガモット
BODY:トンカビーンズ、ブラックカラント、ナルシサス(水仙)
BASE:アンバー、アンブレットシード(ムスク系)

ちょっと簡単にですが、↑こんな感じの配合にしました。

ちょっとリボンをつけて、かわいらしく。

女子へのプレゼントみたいになりました笑

そしてNOSE SHOPのようにNOTEをメッセージカードに書きました。

香りのイメージを膨らませて作った香りの説明書のようなもの。

ちょっと小っ恥ずかしい感じに仕上がったので内緒で笑

お手紙も書いて。

香水瓶はガラスなので、ちょっとだけラッピングしました。

seriaで見つけたレースの巾着袋。めっちゃ可愛くてサイズがぴったり♡

これで100均とかクオリティすご^^

スポンサーリンク

フラワーブーケ

さて、いよいよ準備して向かいます!

出掛け時に寄ったら悩み倒して時間がかかりそうだったので、お肉の買い出しをした時に青山フラワーマーケットに寄ってブーケを作ってきました。

彼はバラが好きなので、アンティークカラーのシュエルヴァーズとライラッククラシックというバラ、ヒエ(イネみたいなやつ)、ホワイトボリーというドラセナ(シュッとした葉っぱ)、白くてふわふわしているリシアンサス(トルコ桔梗)を選びました。

ラッピングはベージュとホワイトカラーに。

レジ横にあった「Happy Birthday」のピックもピンクゴールドカラーで可愛くて追加しました♡

ブーケとローストビーフを持ってご両親と待ち合わせの駅へ!

買い出し

デパ地下などを巡り、ケーキと魚屋さんが握っているお寿司を購入しておうちへ♪

彼が戻ってくるのは当初21時過ぎの予定。

16時半頃に実家入りしてひとまず休憩^^

Nスタを一緒に見たり、Amazonファイヤースティックを導入したばかりとのことで使い方講座をしたり笑

のんびりと過ごしていると、彼から「飛行機が2時間遅延していて戻りがかなり遅くなりそう」との連絡が。

てことは23時に帰宅?!

食べずに待ってようとしていたけど、お義父さんと私のお腹がぐぅぅ〜っと鳴って

「ちょっとだけやっちゃうか」

と解禁になりました笑

一足先にご両親と晩酌

ローストビーフも直前に切り分けるともたつくからスライスして準備しておく、という名目で、つまみ食いすることに。

お肉をスライスする、と言ったらお義父さんがわざわざ包丁を研いでくれて!

メインは後でみんなで食べることにして、上手に切れなかった切れ端や外側部分をおつまみに。

スライスするまでは成功かわからなかったのでドキドキでしたが、きれいなロゼ色に仕上がっていて大満足でした!

ローストビーフをつまむなら・・とお義母さんが海鮮サラダを作ってくれて、それならお寿司もつまむか!と結局宴会スタート!

味見なしで持参したローストビーフとシャリアピンソースですが、めちゃくちゃ褒めていただきとっても嬉しかった(>_<)

お肉は柔らかく、ソースも旨味がギュギュッと詰まっていてお肉と合う合う♡大成功でした!

彼の好きな白身のお寿司は取っておいて^^

申し訳ないけど、しょうがないね!とわいわい楽しく食べていたら彼から、

「また遅れて0時過ぎそう(泣)」

と疲弊した可哀想なLINEが。

「あずちゃん帰りもう電車無くなっちゃうからうちに泊まっていっていいからね^^」

とご両親から優しいお言葉が。。

調理不要!本場九州のイカの活造りを自宅で堪能!【魚蔵WEBショップ】

彼もまさか私が実家でご両親とビールを飲みながらお寿司をつまんでるとはつゆ知らず笑

なのでご両親にも戻りが遅い連絡が入ってきました。

「知ってるよ〜^^」と思いつつ、「大変だな、気をつけて帰ってきてね」と言った感じで気づかれないように返信をしていました笑

Happy Birthday!!

東京で雷が激しかった日だったので、何機もが遅延していました。

結局彼が帰ってきたのは0時半頃。

何も知らない彼は律儀に

「もう最寄りの駅に着いたからあと少しで帰れるよ」

と教えてくれたので待ち構えていました^^

待ちに待った玄関の鍵を開ける音がした瞬間、素早くブーケを持って隠れられる場所に移動!

0時過ぎてお誕生日が終わっちゃった、とプチ落ち込み気味だった彼に

Happy Birthday !!!!!!!

とブーケを持った私が飛び出してきて、どんな反応をするかと思ったら、これが本当の目が点てやつでした笑

出張の疲れもあったそうなんですが、何が起きてるのかわからなくてポカーンとしてしまったそう笑

彼にはとりあえずシャワーを浴びて汗を流してもらい、もはや時間が遅すぎるけどとりあえずお祝い!

ケーキとお寿司とローストビーフを用意。

「あずちゃんが作ってきてくれたんだよ!ソースも手作りだって!美味しいよ!」

とご両親がすすめてくださって嬉しかった^^

彼のお腹の空き具合というと、札幌の空港でラーメンを食べたらしいのですが、戻る前にだいぶ時間が経っていたからお腹も空いていたようで、

「ローストビーフ作れるの?!すごいねあずちゃん!ソースまで?!」

と喜んでたくさん美味しい美味しいと言って食べてくれました(ToT)

そしてロウソクに火をつけてハッピーバースデーを再び^^

人形の頭が瞬時に溶け出したので見た目がアレですが笑

夜中にたくさん食べてしまったが満足!

香水とお手紙のプレゼントも渡しました。

「え!香水作ったの!?えー!すごい!!」

と驚きと喜びの表情が嬉しかったです^^

感謝のきもち

そして2時にはお開き。お風呂を借りて寝る準備。

すると彼が、

「さっきは疲れてたのもあって反応が薄かったかもしれないけど、すごく嬉しかったよ^^ありがとう。」

段々と実感が湧いてきたようで、こっそりサプライズ計画を立てて、色々準備してくれて、香水のプレゼントまで、そしてずっと待っててくれて・・とたくさん感謝の気持ちと嬉しい気持ちを伝えてくれました。

サプライズも初めてだったみたいで、いい思い出になったなら嬉しいなと思いました。

ゆっくりお祝いしたかったけど、もはや無事に帰ってきてさえくれれば十分、とまで思っていたので、

無事に帰宅してくれて、お風呂に入って楽ちんな格好になってホッとしたような顔をしているのを見られただけで私もホッとしました。

お仕事で大変なのに、北海道のお土産をたくさん買ってきてくれて、お祝いさせてくれてこちらこそありがとうの気持ちでいっぱいでした。

お互い翌日は在宅勤務といえどお仕事なので3時に就寝。翌日は午前中からミーティングも入っていたので朝帰り。

朝大変なのに駅まで送ってくれて(>_<)

彼のお祝いのために半休を承諾してくれた上司にも、一緒にサプライズお祝いをしてくれたご両親にも、疲れているのにお祝いさせてくれた彼にも感謝の1日でした。

上司も出来が気になっていたようで、おかげさまでローストビーフが成功して無事お祝いができたと報告したら喜んでくれていました^^

みんな喜んでくれて、思い出に残る、充実した日が過ごせてよかったです。

来年も素敵なお誕生日会ができたらいいな♪

最新情報をCHECK!