マイホーム探し/桜新町の縁日とタケノとおはぎ/両家の再会

ハワイレポもしつつ、ハワイから帰ってきてからの週末も書いていきます。

時系列前後してるけど気にしないでください^^

ぼちぼち開始し始めた新居探し。

大体住みたいエリアは決まってるけど、予算との兼ね合いもあり、とりあえずいろんな街を見てみて住環境チェックをすることに。

ハワイから帰ってきた週末は桜新町をぶらぶら。

縁日に出くわし、タケノとおはぎにも寄ってきました♪

スポンサーリンク

購入か賃貸か

皆さん新居はどうやって決めたんでしょうか?

それぞれ絶対に譲れないポイントがあると思うので、それをベースに探していくとは思いますが、まずは賃貸か購入か問題もありますよね。

いろいろなサイトやYouTubeなどでどっちの方が自分達にあっているか照らし合わせながら学んでるけど、本当に何が正解かわからない(ToT)

賃貸よりも購入で検討しているため、ちょっと気軽な感じでもなく。

家族構成が変わったら住み替えすれば良い、とは思うけど、そんなに簡単に売れるのか問題や、売買にも手数料がかかる問題とお金のことも考えると賃貸の方が気楽な気もする。

でも結婚して一緒に住む家の設備としては、ある程度揃っていた方が良いなという互いの希望もあり、食洗機や浴室乾燥、追い焚き、キレイなバスルーム、ワイドバルコニー、日当たり、システムキッチンなどなど・・希望を叶えた物件となると賃貸では20万くらいしてしまいそうで(ToT)

それなら購入した方が・・的な考えもあり。最近は住居のことで悩んでおります。

地元が暮らしやすいので、実家の近くがいいなという希望もあり、立地を優先させるとどうしても金額が上がってしまい悩みがつきません。

と嘆き出したら止まらなくなるので、悩みはさておき!

私は資格がないので対象外なのですが、2020年以降に新築マイホームを購入された方はスーモでアンケートを答えると5,000円分のギフトカードプレゼントキャンペーンをしてるそうです♪

該当する方はチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

現地調査

スーモやホームズなどで物件を見ていても、実際の住環境や日当たりまではわからないので、現地に行ってみるのが1番よし。

ということで何件かを実際に見てきました。

「意外と日が当たらないね」

「道路沿いで音が気になるね」

「商店街や小さなお店がいっぱいあって住みやすそうだね」

実際に物件を見にいくと様々な情報が入ってきてとても有益です。

家から駅までの道のりだけでもささっと考えてこれだけありました。

駅までの道のりが・・
・フラットなのか坂道なのか
・道は狭いか
・交通量は多いか
・夜道は暗くないか
・近くにスーパーやコンビニはあるか

設備や間取りは後からどうにかできるけど、どうにも出来ないのが立地住環境

初めてのマイホーム探しで右も左もわからないけれど、これはしっかり考えていきたいね、と段々と絞り込めるようになってきました。

物件の現地調査を何件か終えて、駅周辺をぷらぷら。

今回訪れた桜新町は二子玉川と渋谷の間に位置する駅で、あのサザエさんのお家のあるところです♪

街にもサザエさん通りがあったり、駅前にサザエさん一家の銅像があります。たまにテレビのニュースで波平の髪の毛が抜かれた、とかやってます笑

Instagramに載せてる方発見しました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Emily_k51(@emily_k51)がシェアした投稿

 

毛についてのニュース、この方も見られたようですね笑

タケノとおはぎ

おはぎの常識を覆したもはや芸術品では、と感心しているこちらのおはぎ。

本当に色合いも美しくて大好きです。

前回食べたおはぎが結構あったので、食べてないものにしようと思ったら・・

ちーん。売切です。

しのぶれどが残2だったので、こちらお買い上げ。

なんとこの2つで本日完売で終了でした。

なんてタイミング!

関連記事

最近おはぎにハマりつつある中、気になっていた「タケノとおはぎ」へ行ってきました! タケノとおはぎ お土産やおもたせにしたい和菓子! こちらのおはぎは、おはぎの概念を覆すものでした^^ […]

移転されるので、こちらを訪れるのは今回が最後でした。

と言ってもまた近くへのお引越しなのですが^^

縁日

そして、せっかくなので、雪うさぎでかき氷でも食べよっか、と歩いていたら縁日に出くわし。

足を止めてちょっと覗いてきました。

住宅の間の路地に屋台が並んでいて。

突き当たりの神社まで続いていました。

最近のチョコバナナってこんなしゃれた感じになってるんですね笑

おうちでいろんなチョコバナナ作ってみたくなる^^

そしてあんず飴を発見。

夫が好きなので、おひとつ^^

このゲームみたいなやつ、当たる気配もなくフツーに1本でした笑

てかブルーハワイってメニューあるけど具なし?!

すももひと口もらったけど酸っぱかったぁあ

ハワイから帰ってきて最初の週末で、疲れ切ってたのと、ハワイロスでちーんてなってたけど、こういう日本の懐かしい夏の風物詩的なものに触れてちょっと日本もいいとこあるよね、と思ったり。上から目線笑

スポンサーリンク

駒沢大学駅でタピ

新町からぐるーっと歩いて駒沢までやってきました。

喉がカラカラになったところで新しく出来たっぽいタピのお店へ寄り道。

流行った時は地元に一体何軒あるんだ!ってくらいタピ屋で溢れてたのに、もうすっかり撤退しちゃって寂しい。。

たまにミスドで買ってたけどミスドにはまだあるよね・・?

おうちでたこ焼きパーティー

旅行疲れが溜まってるからちょっと街ぷら程度、と言ってたのにガッツリ歩き回ってすっかりいつも通り。

そんな日こそ外食すればいいのになぜかお家でたこパしたくなり。

たこ焼きの具材、私は納豆入れたがりだけど夫は入れてほしくなくて断念。

この日は結局、こんなラインナップに。

長芋、タコ、紅生姜、揚げ玉、九条葱、紋甲イカ、ザーサイ、青海苔
キャベツも入れなければ、ザーサイがおすすめ、と新しい情報いただきました笑
それぞれ育った家庭によって具材が違ったりするので、こういうの知るのも楽しみの一つだな、と思いました。
もう2代目のたこ焼き器。ドンキで1,500円くらいだったのを10年以上使ってるけど、丸洗いできないからお掃除が毎度面倒で。
新しいやつ欲しいよ〜!
もうずっと欲しいのは決まっててBRUNOの丸洗いできるやつ^^
色が可愛いのありすぎるし、限定カラーもちょこちょこ出てくるからずっと迷ってるという。
そして貝印の出してるたこ焼きツールセットもめっちゃ使えそうで欲しい・・
大阪人でもないけれど、おうちでたこパするのが好きで、ひとりでもやってるくらい好きなんす・・笑
ひとりではもはやパーティーとは言わないのか。
「たこぼっち」と今、名付けました。
快適なたこぼっちを開催すべく、たこ焼きグッズを新調したいと思います^^

両家顔合わせ以来のご対面

翌日はうちの母と夫と3人で、夫のご両親のお店(飲食店)へご飯を食べに♪
「美味しいんだよ〜」とよく母に言ってたので、ずっと食べに行ってみたかったそうで笑
そして相変わらずとっても美味しくて楽しかった^^
夫のご両親と母もすっかり打ち解けて、めっちゃ喋ってて楽しそうでした。
なんとお店のメニュー表デザインを頼まれていたので、食後にちょっとだけ打ち合わせを^^
お話をいただいたときはびっくりして、「デザインなんて専門でやってないよ」と伝えたら、
「両家顔合わせの時のしおりが素敵だったから、あずちゃんにデザインを頼みたい」
と言ってくださったそうで(ToT)
メニューってお店の売上にも直結するし、結構重大なものだから私なんかに任せちゃって大丈夫なのかー!と不安もあったけど、とりあえず一生懸命考えて、Canvaで作成しました。
関連記事

明日はいよいよ両家顔合わせ。 すべてが初めてすぎて何をしたらいいかわからない! そしてどんな会話をしたら?といろいろ調べていると、「しおり」を用意したら結構盛り上がった、役に立った、という意見が。 せっかくなので、それぞれ[…]

先日納品したらとっても喜んでくださって、頑張ってよかったなぁとしみじみ。

夫の実家でのんびり

帰りに夫の実家に寄って、ごろごろ。←
「ふるさと納税で届いたシャインマスカットを昨日あずちゃんにあげようと思ってたのに持ってくの忘れちゃったから、食べてね^^」
と立派なシャインマスカットを出してくれて。
美味しかった・・♡涙
家族が増えるってなんかいいなぁ・・とまたしみじみしてしまいました。
母と夫のご両親が楽しそうに喋っている姿や、うちの実家で夫と母がワイワイ喋っている姿を見ると、1年前はこんなの想像もできなかったなぁとしんみりしてしまいます。
人と人の繋がりが大人になってから出来るのって、素敵なことだな。
もうそろそろ11月。今年もふるさと納税しなきゃ!毎年遅くなる笑

今年も鮭といくらを頼んで贅沢丼作るぞ!

去年はこの白糠町にお世話になりまして、めっちゃ美味しかったからリピしようと思ってます♪

みんなふるさと納税は何にしてるのかなぁ♡日用品てのも手だけど、ついつい美味しいグルメに手が伸びがちです。

新居が来年の更新までに見つからなかったらどうしよう・・と少々焦ってますが、年内はしばらくお家探しをしつつ、穏やかに過ごして行けたらいいなと思います。

ではまた♡

最新情報をCHECK!