両家顔合わせに向けてしおりを作ってみた♡

明日はいよいよ両家顔合わせ。

すべてが初めてすぎて何をしたらいいかわからない!

そしてどんな会話をしたら?といろいろ調べていると、「しおり」を用意したら結構盛り上がった、役に立った、という意見が。

せっかくなので、それぞれの両親への感謝の気持ちも込めてハンドメイドで製作してみました。

スポンサーリンク

材料

簡単なリーフレットだと、パワポで作って両面印刷すればすぐできそう。

でもせっかくなので、見開きのアルバムのようにしたくて、セリアへ♪

さすがセリア!かわいいのがたくさん♡

A4サイズだと大きすぎる気がしたので、プチサイズの約150㎜×305㎜の2つ折りミニ色紙にしてみました。

・2つ折りミニ色紙
・麻紐
・色画用紙 くすみカラー
とりあえずはパワポでせっせと中身を作って印刷。
家のプリンターが壊れて一瞬死ぬかと思った…。
近所の「おきがるプリント」を利用してなんとかなりました♪
スポンサーリンク

しおりの内容

基本的なところは、こんな内容にしました。
・挨拶や当日の流れ
・二人のなれそめ
・今後のスケジュール
・それぞれ相手の両親に向けてのメッセージ
・結びの挨拶
・互いの連絡先(電話番号&LINEのQRコード)
基本的な内容は一応網羅して、とくに気合の入ったページになったのは私たちや家族紹介欄♪
そこには、こんな内容を入れてみました。
↓これは我々の欄
・生年月日
・出身地
・好きな食べ物
・幼少期の習い事
・趣味
・相手の好きなところ
↓両親の欄
・生年月日
・出身地
・好きな食べ物
・趣味
・子供の推しpoint
なので、お互い両親にちょっと恥ずかしいけどちょこちょこ聞いてみました♪
両親の写真を載せるにも、すぐ用意ができなかったので、ツムメーカーで互いの両親に似たツムを作りました^^
結構似てて面白かった笑
全部載せたいけど個人情報過ぎて、とりあえずぽーちゃんだけ笑
画用紙は大好きなくすみカラーがあったのでこちらを台紙として使うことに♡
型紙を適当に作って、カットして。
そこに印刷した紙をのりで貼り付けて、と地道な作業です。
そしていったん冊子が完成!
くすみカラーの画用紙可愛すぎるんだが!♡
そして色紙に挟み込んで、麻紐を二色混合で編み込んだもので綴じたら完成。
リボンにすればよかったかな~とか、紐もっと長めに残せばよかったな~とか思うところはありますが、自分の中ではかなり頑張ったからもう良しとします!

最終ページを改造♡

夜にセリアに寄った時、当初から気になっていたドライフラワーをやっぱりつけてみたくなり購入。

画用紙と同じ、くすみカラーのメッセージカードと一緒に、ドライフラワーを添えてみたくて。

この小さなドライフラワーは紫陽花とカスミソウ。可愛い♡

メッセージカードには、当日の感謝の気持ちを込めたメッセージを書き込みました。

気づく人は何人いるかな笑

いよいよ明日

先週末に急に
「やっぱりしおりを用意しようと思う」
と提案して一緒に材料を探しに行って。
書く内容は自己紹介欄しか相談していないので、彼はまだ完成形を知りません♪
明日のお楽しみです( *´艸`)
一応進行用&思い出用ということであとから1冊追加で作成して、計5冊完成しました。
明日、どんな感じになるか全く想像つかないけれど、楽しい時間になったらいいなと思います。
参考にしたゼクシィネットも置いておきます♪

両家が一堂に会して親睦を深める、顔合わせ食事会。「緊張して会話が弾まなかったらどうしよう…」という心配をしている人もいる…

最新情報をCHECK!