砧公園で虫捕りデート!カブトムシとクワガタ探し

8月最初の週は入籍前ということで、そわそわしたり、いろんな思いを馳せる期間でもあったのですが。

何をしていたかというと・・虫捕りに行ってました!

私自身は元々虫が苦手なのですが、

「意外と公園で見つけられるらしい」という情報を得た彼から、探しに行ってみないかとお誘いが。

セリアで虫捕り網と虫かごをゲットして、さっそく公園へ行ってきました!

スポンサーリンク

砧公園で虫捕り

大人になってから初めての体験です笑

子供の頃にしたかもしれませんが、ベランダで虫かごにカブトムシかクワガタを入れて飼っていた記憶はなんとなく。

彼曰く、カブトムシ・クワガタ採りに虫捕り網は不要とのこと。

高い位置にいないんだそうです。

近所の大きめの公園で検索して、砧公園がヒットしたので、用賀駅から徒歩で向かいました。

クヌギやコナラの木があるので、毎年ここで虫捕りをする人たちが多いのだそう!

夜行性なので夜になってから公園へ。

絶対蚊に刺されたくないので、虫除けスプレーを万全にして、暑いけど上着も羽織っていきました。

スポンサーリンク

カブトムシの採れる時期

ググってみると、エリアにもよりますが、今がベストシーズンではあるそうです!

カブトムシが捕まえられる時期は、
6月中旬から8月の下旬ぐらいまで。
ベストシーズンは、7月中旬から8月中旬。
こちらのサイトを参考にさせてもらいました^^
All About(オールアバウト)

カブトムシの捕まえ方にはいくつかコツあり! カブトムシを野外で昆虫採集して捕まえてみたいという方に向けて、取り方テクニッ…

公園は暗いので、スマホのライトで木をめぐるという気の遠くなるような探し方笑

カブトムシが好きなのはクヌギコナラといった広葉樹から染み出る樹液。

あらかじめ木の場所を知っておくと目的の木に見に行くだけなのでかなり楽ちんかと思いました^^

そして早速発見したのが、セミです。

木や葉っぱに抜け殻を見つけることはありますが、木によじ登って羽化する場所を探している最中のセミは初めてみました!

ゆっくりゆっくり登っていく姿は可愛らしかったです。

何組か、同じようにライトを照らしながら木を回っている人たちも見かけ、クワガタやカブトムシを見つけるのは難しいかな?

なんて話しながらも黙々と木を探しました。しかもバラバラで笑

潮干狩りの時も個別行動でしたが、今回もでした笑

目的達成意欲の方が強いという共通点(*´ェ`*)

そしてついに!

あずちゃん、あずちゃん!こっちきて!

近づいてみるとまさかのカブトムシ2匹を確認!!

正真正銘、自然のカブトムシがいました!

元気に木を這って動き回っていました。

「す、すごいー!!」

自然界のカブトムシを捕まえるのは彼も初体験だったそうで、感動していました。

男のロマンなんでしょうかね笑

デコボコの幹で、樹液も出ていました!これがクヌギかコナラの木のようです♡

どうしようか話し合ったのち、お持ち帰りすることにしました。

帰る途中で彼は小クワガタを発見。

こちらの木は樹液は出ているけど、幹はデコボコではないですね。何の木なんだろう♪

本当によく見つけるなぁと感心しました^^

この子はこのまま、捕獲はせず。

カブトムシ2匹だけ、お持ち帰りです。

マー油ラーメンで一休み

暑い中、集中して探したからか、どっと疲れてお腹も空いたので、ラーメンを食べて休憩。

そしてカブトムシの生育用に、ひとまわり大きな飼育かごと、昆虫ゼリーなど諸々を購入。

それにしてもこのマー油ラーメン真っ黒すぎん?笑

関連記事

日焼け覚悟で毎年楽しみにしているのが「潮干狩り」! 今回は神奈川にある海の公園へ行くことに。 持って行ったものと、釣果をご報告します♪ 持ち物(スリコ購入品) スリコで前日に購入した便利品をご紹介します。 ・日除け[…]

 

カブトムシのお部屋

おうちに帰って早速カブトムシのお部屋を作りました。

水苔のマットと、エサを置く木の台と飼育ケースを設置。

そしてカブちゃんをお引越し!

こんな近くで見られるなんて感動。

そしてゼリーのところへカブちゃんを置いてあげたら・・

そのまんま顔を突っ込んで無心でご飯タイムがスタート!

かわいい笑

土から出てきたばかりだったのか、土がついてる^^

そしてオスもお引越し!

お目目がかわいいし、ツノがかっこいい!

同じようにゼリーのそばに置いてあげると・・

そっこーご飯タイム!!

よほど美味しいのか、夢中です。

人間界の味を知ってしまいましたね。

大きい虫で飛ぶとなるとすごく怖いけど、カブトムシはそんなに飛ばないから大丈夫、とのことで一応うちで飼育することになりました。

子供の夏休み自由研究の如く、観察が面白くて結構覗いては話しかけたりしてます^^

ちなみに面白みもなんにもありませんが、

名前は「カブ」です。爆

スポンサーリンク

虫捕りデートを終えて

「あずちゃん虫が苦手なのに、虫捕りなんてわがまま付き合ってくれてありがとうね」

とお礼を言われたけど、

「とっても楽しかったからまた行きたいくらいだよ」

と伝えたら喜んでくれました笑

虫捕りデートはなかなか聞かないかもしれないけど、夏限定のお楽しみ!

意外と楽しめるのでおすすめしたいです。

童心に返って夢中で楽しめますよ♡

次にやりたいのは、ザリガニ釣りです^^

ではまた。

最新情報をCHECK!