JALマイル特典は高級すき焼き肉♡関西と関東の違いとは

年末の12/30は夫の実家ですき焼きパーティー!

年末のこの感じ、毎年好きなのは私だけではないはず^^

スポンサーリンク

すき焼き

すごいお肉が届いたからあずちゃんもすき焼き食べない?」

と誘ってもらい。「すごいお肉!?」と気になりながらも即OK!30日は夫の実家へお邪魔してきました♪

JALのマイルが溜まって、お肉と交換したとのこと。

そんなに量は多くないかも、とのことで、一緒に駅近くのデパ地下ですき焼き用の和牛を買い足し、マロニーやら春菊、エノキもゲット。

すき焼き〜なんかすっごく美味しいお味〜♪

夫のマイル交換も当たったようなもんだな^^

スポンサーリンク

年末のご挨拶も兼ねて

夫のご両親と夫と4人ですき焼き!なので、年末のご挨拶も兼ねて、美味しそうなおせんべいの詰め合わせをお土産にこさえて訪問。

1年前に初めましての挨拶をしてから、ご両親の営む飲食店に何度も行ったし、夫の誕生日のサプライズお祝いの日も半日以上夫抜きで一緒に過ごしたりで、なんだかんだたくさんお会いしてる気がします^^

2回くらい泊まってるし笑

とっても気さくで優しくて明るくて大好き。すき焼きも楽しみでした。

関連記事

今月4日は彼のお誕生日! 去年マッチングアプリで出会った時は互いの誕生日が過ぎた後だったので、今回が初めてのお誕生日! その日の1日を書いていきます。 誕生日当日 どんなお祝いをしようかといろいろ考えていたのですが、当日は平[…]

すごいお肉

お家でお肉をお披露目してもらうと・・・

まぁそれはそれは立派なサシ入りのお肉でしたッ!

こんなでっかいサシ入り肉ですき焼きなんて初めてでドキドキじゃ!

関西と関東のすき焼き定義

関西と関東だとすき焼きの定義が違うらしい、という話になり。

全然知らんかった!

関西は焼肉扱い
牛脂でお肉を「焼いて」から、野菜を追加→砂糖や醤油を足していく
関東は鍋扱い
割り下という併せ調味料で「煮て」いく
関東は「すき焼き」なのに煮てるんだ!と思った矢先、定義が「鍋」扱いなんだそう。
関西と関東と二手に分かれてるけど、九州沖縄・四国、東北・北海道などなどまた地域によって違いそう^^
東北・北海道では地域によって豚肉を入れるところもあるんだそうです!
しかもすき焼きのすきって「好き」ではなさそうとはうっすら思いながらも気にせずここまでやってきましたが、ここまで来たら気になったので調べてみました。
江戸時代中期、関西には元々農具の鋤(すき)を鉄板代わりにして貝や魚を焼く「魚すき」「沖すき」と呼ばれる料理が存在していた。 その鋤で牛肉を焼いたものを「鋤焼(すきやき)」と呼ぶようになったのが語源とされる。
※農林水産省うちの郷土料理より抜粋
案の定「好き」ではなかった。
関西では昔ながらの由来を守っていますが、関東ww
で、今回はどうしたかというと、牛脂で焼いて食べるやり方で食べてみようということになり。
まず牛脂を入れてお肉を焼き、その後ネギなどの野菜→割り下→結局煮るというむちゃくちゃな関西&関東風に爆ww

まぁいいよね!美味しければなんでもさっ!!

当たり前のように人様の実家でもプルャでパシャリ。誰にも何もつっこまれませんでした。

触れないようにしてただけだったりして・・爆

 

ところで生卵につけて食べるのは関西と関東共通らしいです。

まぁこの辺は好みかな。私は白身の塊がドゥルっとしてる部分がちょっとアレですが。つけます。

ドゥルッとした部分、ぞぞーっとお肉と一緒に吸い込んだらあっという間に卵無くなりませんか?

すき焼きの日ばかりは筋トレ野郎の如く生卵の消費が早いように感じます。

ところで、すごいお肉のお味ですが、1枚がめちゃくちゃ大きくてサシがとんでもないから最初の1枚は激うま。

噛まずにお肉の旨味がお口の中いっぱいに溶けていって幸せ・・歯がない人でも美味しくいただける感じでした。

このすごいお肉を食べる前に普通のお肉をいっぱい食べたおかげで、渾身の1枚がやや「ウッ」とくる程に笑

でもこんなお肉なかなかいただけないので、お腹がはち切れそうだったけど、美味しくいただきました♡

お義父さんはお酒好き、お義母さんは飲めず、夫はちょっとだけ、なのでいつもご実家では私とお義父さんがビールやら日本酒やらを手酌で勝手に飲むスタイル笑

この気楽さが過ごしやすさだったり。

ありがたやぁ^^

そんなこんなで23時近くまで宴を楽しんでしまい、年始もまた会いにくるのでこの日は帰宅!

「泊まっていっていいよ^^」

と言ってくれるけど、年の瀬くらいはゆっくりしてもらいたいし、帰ることにしました。

31日は夫と初めての年越しです。夜中に初詣も行く予定だったので楽しみは翌日に取っておいて。

すき焼きの回、ちいちゃんの優しさが胸にぎゅっときちゃう。はぁああほっこり癒してくれてありがとう!

すき焼きの話が思いのほか長くなったので年末の話はまた次回にしよう笑

皆さんのおうちすき焼き気になるなぁ♪

とんでもないもの入れてたり、それがめちゃくちゃ最高な具だったりして!

梅酒一気飲みして眠くなってきたのでここら辺で。。

ではまた♡

最新情報をCHECK!