神奈川海の公園であさりの潮干狩りデート♥︎簡単砂抜き方も♪

日焼け覚悟で毎年楽しみにしているのが「潮干狩り」!

今回は神奈川にある海の公園へ行くことに。

持って行ったものと、釣果をご報告します♪

スポンサーリンク

持ち物(スリコ購入品)

スリコで前日に購入した便利品をご紹介します。

・日除け帽子
・UVフェイスカバー
・折りたためるバケツ

帽子は後ろ側が首にかけて長めに広がるデザインで、首も隠してくれるみたい。

最近はいろんなものがあるんですねぇ♥︎

そしてフェイスカバーは耳掛けフックがついているので、マスクのようにかけて、デコルテまでサラサラな生地がカバーしてくれるという代物!

バケツは海で直接地面に置きたくないもの(水筒やiphoneなど)を入れるように♪

スポンサーリンク

海の公園南口

さぁ到着です♥︎

この日の干潮はお昼頃だったので、のんびり都内を出発できました。

潮干狩りの釣果はあまり期待できないとホームページに書いてあったので、目標は10個でした笑

八景島をバックに準備開始!

家族連れで潮干狩りを楽しむ姿が多く見られました。

わかめがすげぇ笑

途中で疲れた時用に椅子も用意!

セリアのお風呂のちび椅子は軽くて持ち運びに便利です。

あさりを入れる網と、マテガイ用に塩ボトルまで完備!

熊手とゴム手をセットしていざ♥︎

開始わずかで、小ぶりですがアサリちゃんを順調に発見!

2cm以下は戻してあげて、貝を傷つけないように熊手でも優しく掘っていきます。

彼と一緒に話しながら掘る、ではなくもうお互い夢中になって別行動笑

すると彼が、

「ウミウシがいたよ〜!」

と持ってきたのがこちら。

私が沖縄のダイビングで見たウミウシとは全然違うものが!

生物に詳しいんですよね^^

「よくこんな広い海の中でウミウシ見つけられたね!」

とたくさん観察してから海に返しました。

海の公園

潮干狩り 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクを着用し、密集・密接を避...…

2時間ほどで十分なアサリちゃん。

そして段々と潮が満ちてきたので終了。

少し雲がかったり、小雨がパラついたりして程よく暑すぎずが良かったです。

シートを持ってきていたので、無料シャワーで足と道具を洗った後は日陰で海を眺めながら休憩。

海辺での日陰はとっても風が気持ちよくてお昼寝してしまいそう^^

素敵な過ごし方でした。

夕方すぎにはお家に着いて、シャワーを浴びたら早速砂抜きを開始!

まずは貝と貝をよくこすり合わせて汚れを落としていきます。

海水を持って帰るには重すぎたので、塩分を調整して砂抜きをしていきます。

砂抜き

用意するものはたったこれだけ!

ボウルと空のペットボトルがあるととても便利。

*用意するもの
・500mlのペットボトル一杯分のお水
・ペットボトルのキャップ2杯分のお塩
・アルミホイル(フタの役割)

お水にお塩を入れてかき混ぜて。アルミホイルで蓋をします。

暗くしてあげるとアサリは砂の中にいると思ってリラックスしてくれます。

のびのびとしてくれたようです^^

酒蒸し

さぁて本番はここから!

とったら終わりじゃない笑

食べる楽しみも味わっていきます♥︎

シンプルに、材料は

・アサリちゃん
・酒
・バター
・ニンニク
・九条葱
塩気はアサリから美味しい出汁とともに出てくるので、これだけ。
バター、刻んだニンニクを入れて、弱火でニンニクの美味しさを出したらアサリを投入して軽く混ぜ合わせ。
中火にしてお酒を適当にバシャっと入れて蓋をしてちょい待ち。
蓋を開けてアサリがパカっと開き始めていたらそろそろ完成!
開いてからすぐが食べ頃で、それ以降の火入れは硬くなってしまうのでもったいない♪
九条葱をどさっと入れて完成です♥︎
めちゃめちゃ美味しいのできました。
アサリ本来の旨みのおかげで
「あずちゃん本当に料理上手だね!とっても美味しいよ〜!」
と好評でした。アサリちゃん、ありがとう^^
たっぷりあったので、2回戦も笑
こないだ作った自家製ジェノベーゼソースを絡めたらこれがまたうんまいのができました♥︎
関連記事

春過ぎに買ったバジルの苗が、今年は病気もなく虫にもやられず元気にぐんぐん成長してくれて♪ いろいろ使ってるけど増える一方なのでジェノベーゼソースを作ってみました♡ ジェノベーゼソース 今やイタリアンレストランやパスタのお店で見かけ[…]

ちなみにとても一晩では食べきれなかったので、実家へのお裾分けもしました。
スポンサーリンク

潮干狩りを終えて

彼と付き合って初めての海遊び。

とっても楽しかった♥︎

ずっと一緒に行動するんじゃなくて黙々と楽しめたのも良かった笑

その辺の感覚も似ているのかな?と思ったら嬉しくなりました。

当初の目標は10個だったので、目標を大きく上回る釣果でした♥︎爆釣!
潮干狩りは9月くらいまでがシーズンみたいで。

まだまだ暑い日が続くけどたまには子供に戻ったように海で夢中になって遊ぶのも最高の過ごし方!
潮干狩りの道具をいろいろ集めるのが大変な方は、Amazonで便利なセットも売っているのでおすすめです♪
こんなに楽しませてもらって、アサリちゃんにも感謝。
そして海を大切にしていきたいとまた思ったのでした。

あ、マテガイはとれませんでした笑

最新情報をCHECK!