マッチングアプリレポ♥︎写真は重要?顔写真なし勢に朗報も!

ただでさえ大人になると出会いの機会は減っていくのに、コロナ禍ではますます激減してしまった昨今、マッチングアプリの需要は増え続けているようです!

今回は、マッチングアプリのプロフィール顔写真は重要か?について、体験に基づいてレポしていきます。

*わたしのマッチングアプリ経歴*
2020年の10月頃に登録
2021年1月〜6月までお休み。7月から再開。
2021年9月にマッチングした方と晴れてお付き合い!
退会して、現在も仲良しです
スポンサーリンク

目的による!

結論から言うと、プロフィール顔写真はあってもなくてもOK!

なぜなら目的による、と感じたからです。

「どんな相手と出会いたいか」がまず最重要で、その相手が求める相手像に自分が合致しているとマッチングが起こりやすいですよね。

マッチングアプリを利用している理由は人それぞれ。

  • とりあえず飲み友が欲しい
  • 遊び友達がほしい
  • 本気でお付き合いできる人と出会いたい
  • 結婚相手と出会いたい
  • ご飯を奢ってくれる人と出会いたい
  • パパ活
    …と様々。

つまり、遊び目的であれば、「性格よりも顔やスタイルを重視するだろう→顔写真ありの方がいい」となり、

結婚相手探しであれば、「顔やスタイルよりも、誠実さや性格や価値観を重視するだろう→顔写真はそこまで重要ではない」

と考えるのではないでしょうか。

もちろん、ワンナイトできれば見た目もどうでもいいと思う人もいたり、結婚相手の顔を重要視する人もいると思いますが、おおよその予想として笑

スポンサーリンク

顔写真の載せ方はフィルターの役割も果たす

「顔を最重視するような人とは出会いたくないな…」と感じるなら載せなくてOKだと思います。

そうすることによって、自然と顔重視の人は除外することもできて、顔写真よりも、自分の中身や価値観に賛同して「会ってみたいな」と思ってくれる人からのいいねをもらいやすくなります。

わたしの場合は、次にお付き合いする方とは結婚も考えられたらいいなと考えていたので、重要視したのはプロフィールの中身でした。

なので、マスク姿の方や顔全体がわからない方でも、プロフィール内容が自分の希望するお相手の条件とある程度合致していればいいねを返していました。

そして自身のプロフィール写真ですが、顔は全て出さず、マスク姿でした。

全体的に雰囲気が伝わるような上半身の写真のみで、そのほかは趣味に関連する写真を数枚載せていました。

 

いくら「誠実な方求む」と書いても、そうでない人も御構い無しに寄ってくるのがマッチングアプリ!

もう自分でフィルターをかけていかないといけないのです。

もちろんフィルターは完璧ではないので、マッチング後に「顔見たいなぁ♪」的なメッセージを送ってくる方もいました…笑

しかし、たとえ最初のフィルターがうまく作動しなかったとしても、メッセージのやり取りや、実際にデートをしてみて、そこでまた再度フィルタリングしていけば良いのです。

顔写真なしに朗報

今お付き合いしている彼は、わたしと会うまでマスクを取った顔は知らなくて、聞いても来ませんでした。

マスクは隠れている部分が見えない分、何割り増しかに想像されちゃいがちだからこちらとしても、会った時に「なんか違う」と思われたら悲しいから、

事前に知られている状態で会う方が気は楽ではあるけど、聞いてくる人もいや…と言うワガママ的思考でありました笑

しかし顔写真なし派に朗報です!

彼に「顔全体が見えなかったけど、気にならなかったの?」と聞いてみたところ、

「全体的な雰囲気でいいなと思ったし、プロフィールを読んで自分とあってそうだなと思っていいねしたから、そこは特別気にしてなかったよ」との回答が。

わたしと同じく、顔写真<プロフィール重視 でした!

彼は顔写真を載せていましたが、画像が暗くてはっきりと見えづらい感じでした。しかしわたしも気にせず笑

そしてさらに素晴らしいと思ったのが、彼はわたしの他にあと3人マッチングして会っていましたが、そのうちの一人はなんと顔写真なしだったそうです!

雰囲気すらわからない状態でいいねしたのも、プロフィールを重視していたからで、顔は重要視していなかったからとのこと。スジが通っててすごい…

見た目の好みはなくてどんな感じでもよかったのかと聞いたら、全く気にしない訳ではないけどやはりそこはお相手の人となりや価値観重視とのことでした。

そしてななんと、その顔写真なしの女性は美人さんだったそうです!これは顔写真なしをスルーしている男子諸君には聞き捨てならない情報やも笑!

いやこんなこと教えてしまったら本末転倒ですな。

ちょびっとだけ載せるもアリ

わたしの身内もマッチングアプリで彼氏ができましたが、彼女も顔写真は小指の爪ほどのサイズに写っているものを1枚と、食べ物の写真の2枚のみだったそうです笑

彼女は30歳を過ぎて、結婚したいけど出会いがなく、真面目にお付き合いして結婚できる相手を探していました。

趣味も似ていて、顔や雰囲気、身長と全てが理想に近い相手を検索で見つけて、自分からいいねをしてマッチングしました。

数ヶ月かけて7回ほどデートをした後、お付き合いがスタートして、今も仲良しだそうです♪

つまり、会ってしまえばこっちのもの作戦!

狙い撃ちが成就していて、素晴らしいと思いました笑

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

何れにしても、マッチングしなければ始まらないので焦る気持ちもあるかもしれませんが、どんな人とマッチングするかはもはや沼。

身バレしたくない、見た目重視の人に見つけてもらいたくない、などと感じている人は、無理に顔写真を載せる必要はないと思います。

無理せず、自分の理想の人を自然と出会えるように進めていくことが大切かなと感じました。

後ろ姿や、雰囲気のわかる遠目からの写真、小指の爪ほどのサイズ(笑)でも構わないのです。

重要視すべきは自身のプロフィールをしっかりと書いていくこと、と思います。

プロフィールについても、まとめていきたいと思っています。

皆さんにもマッチングアプリで素敵な出会いがありますように♡

最新情報をCHECK!