2022年8月8日入籍しました♥︎

ついに、入籍しました(ToT)

2022年8月8日、区役所に婚姻届を提出してきて、無事受理されました。

入籍日当日の1日を書いていきます。

スポンサーリンク

婚姻届と婚約・結婚指輪の記念写真

みなさんは婚姻届と指輪を一緒に撮った写真、どこかで見たことありますか?

私は去年までまさか自分が再婚できるなんて夢にも思わなかったのと、3年前の入籍時もSNSはろくに見ておらずで全然知らなかったのですが、

婚姻届の上に記念の指輪を置いている画像はあるあるみたいで、乗っかって撮ってみました^^

婚姻届もいろんなデザインが出回っているそうなのですが、ゼクシィの付録になっていたBVLGARIの婚姻届を使いました。

婚姻届と指輪を並べたら、

「いよいよ結婚するんだなぁ」

と、なんとも言えない緊張感がじわじわとこみ上げてきました。

「素敵な指輪を本当にありがとう。これからずっとつけて行くんだね。」

としみじみしながら彼にお礼を言いました。

関連記事

入籍に向けて、ネイルを新しくしました♡ 前回なかなか上手にできなかった大理石風のニュアンスネイルのリベンジ笑! Amazonで購入したアイシングジェルも活用して頑張ってみました。 セリアとAmazonで材料ゲット♥︎ 今回メ[…]

スポンサーリンク

入籍日の決め方

入籍日は8月8日にしましたが、特段記念日や思い入れのある日と言うわけでもなく。

プロポーズしていただいた日が2月22日だったのですが、その夜にホテルで入籍日をいつにするか話し合いました。

それぞれの両親に紹介しあったり、顔合わせをしたりと余裕を持って半年くらいあけた8月くらいにして、一応大安で探すと8日が当てはまりました。

「ゾロ目で覚えやすいし、パチパチ(拍手)で縁起もいいし^^」

こんな感覚で決定!

実際は、末広がりや無限大など、8はとても縁起がいい数字だったようで、当日にいろいろな方からお祝いの言葉をいただいた際に言われて気づきました笑

ネットで検索してみたら、こんなふうに書かれていました。

」は日本では「末広がり」と言い、縁起の良い数字として昔から伝わっています。 「」の形が「上」(現在の方向)から「下」(末を意味する未来や将来の方向)へ広がり、これが永久的に発展、繁栄、繁盛するという意味があります。
ゾロ目でパチパチという安易な決め方でしたが、今となっては素敵な日を選んだなと思っています^^
関連記事

ちょっと前のブログに、プロポーズ予告を受けた話を書いたのですが、 無事!予告通りプロポーズしていただいたので、その日について書いていきたいと思います。 今回はとっても美味しかった素敵なレストランでのディナーを中心にレポします^^[…]

彼と記念写真

入籍日の記念!てことで彼と出がけ前に一緒に写真を撮りました^^

独身最後のふたりの写真です。

指輪を一緒に見せて撮ったり、ふたりともこの日を無事に迎えることができたことが嬉しくて何枚も撮りました。

そして、区役所に提出しに出かけました。

向かっている時、彼が嬉しそうに

「あずちゃん、○○さん(彼の苗字)になるの?」

なんて聞いてくるから、

「このままでもいいんだよ^^笑」

と意地悪してみたり笑

入り口に着いたら、婚姻届を提出する前に区役所の入り口で写真を撮ろうと壁に区役所名が書いてあるところを探していたら、同じように写真を撮ろうとしているカップルを発見♡

お互い撮り合いこしました^^

縁起がいい日だったからか、区役所は混んでいて、マイナンバーの書き換えについて聞いたり、婚姻届や転籍届を提出するのに小一時間ほどかかりました。

提出が完了した後、最後に呼ばれて

「無事受理されました^^」

と役所の方に言われた時、じわぁあんと胸が熱くなりました。

3年前に入籍届・離婚届を提出したのも、この世田谷区役所でした。

入籍は元旦の提出だったので、時間外窓口に。離婚届を提出した日も休日だったので同じく時間外窓口でした。

半地下の暗めの窓口で笑

結婚したんだなぁ♡とワクワクした気持ちは今思い返すとありませんでした。

両家顔合わせもしていなかったので、互いの両親は顔を合わせる間も無く終わりました笑

今の彼は、いろいろと事前に計画を立てて、両親への紹介や両家顔合わせなど積極的に取計をしてくれて、全てが初めて尽くしの自分にとってとても頼もしかったです。

バツはしっかりついてしまったけど、初婚状態で何も知らない自分を優しくリードしてくれてとても感謝しています。

入籍記念日のディナー

入籍日当日のディナーはどこにしようか?と、2週間前くらいから聞いてくれて。

いくつかピックアップしてくれた中から「アピシウス」に決まりました。

彼はディナー用に着替えるため、一度帰宅。

有楽町駅で待ち合わせをしました。

スポンサーリンク

アピシウス

「せっかくのお祝いの日だからあずちゃんの食べたいレストランにしよう^^」

と大好きなフランス料理を提案してくれて、とても嬉しかった。

高級すぎるので、普段使いはとてもじゃないけどできません笑

一生に一度のつもりで美味しくいただいてきました。

前菜

アピシウスはクラシックフレンチ、王道フレンチなどと言われていますが、奇を衒うフュージョンフレンチが好きな方には合わないかもしれません。

私はまさにこういった王道フレンチが好きなので、どストライクでした。

フォアグラのテリーヌ

前菜で選んだのは大好きなテリーヌ。

滑らかでしっとりとしていて、肉の甘みも感じられて・・美味しかった。。

ソースやゼリーも一つ一つが美味しくて、テリーヌとあいすぎる!

季節の魚介類のフリチュールとキャビア

彼が選んだ前菜は魚料理。

サクサクのお魚のフリット、ソースやキャビアと絡めて・・

フレンチは見た目も美しくてずっとワクワクしっぱなし!

パンは冷めていました。なぜかと伺ったら、フランスでは基本焼き直しはしないとのことで、あえてだそうです。

こればかりはリベイクした方が断然美味しくなるので、もったいないなと思いました。

贅沢な気分を味わいたい特別な夜に『一休の夜景レストラン特集』

でもそのおかげでパンの食べ過ぎを防げたので良かったかな笑

フレンチはパンがとてつもなく美味しいお店が結構あるので、おかわりしてお腹が膨れる心配と戦いながら食べることが結構あります笑

2人に1人が成婚!【結婚相談所フィオーレ】

オマール海老のポワレ

お魚料理はカナダ産のオマール海老!

ピスタチオナッツバター風味。

お気づきの通り、ポーションが大きい!

オマール海老も肉厚でこんなに立派なものは初めてでした。

以前広尾のアラジンでオマール海老コースをいただいたことがあるのですが、その時のものよりボリュームがある気がしました。

ブリンブリンの食感でお肉を食べているかのよう!

もちろんソースも美味しかった。

関連記事

一緒に開封するつもりが1週間後に持ち越しになったので一足先に♡ 初めて指にはめるときは一緒にすることにしたので、一人でこっそり撮影だけ楽しみました。 ドキドキの開封 カルティエはラッピングが美しい♡ 厚手の紙をビシィッと折っ[…]

仔鴨のロティ

さてここからはメインディッシュ。

彼がオーダーしたのはフランス産仔鴨のロティ マール・ド・ケヴェルツトラミネールのソース。

ソースの名前がすごい笑

おそらくゲヴュルツトラミネールというワインを使ったソース。

火入れが美しい。柔らかくて美味しかったです。

仔羊のコートフィレ肉のポワレ

私が選んだのはフランス産仔羊のコートフィレ肉のポワレ ティムットペッパー風味のジュ

ネパール山椒のティムールが最近じわじわと流行ってきているみたい♥︎

前オールドネパールトーキョーで初めて知った時二人とも「これいいね!」とハマってうちにも常備!

アピシウスでまさか仔羊との組み合わせで出会えるとは!とオーダー。

こちらのソースは濃厚というよりもサラッとしてさっぱりめ。ティムールと相性良かったと思います。

美しいロゼ色のお肉と脂身の断面がやばい♡

関連記事

ネパール料理といったらダルバート! ネパールでは、ムングダルやウラドダル、マスールダルなど、ひきわり豆を使用したダール(豆)スープと白いご飯(バート)がメインの構成としたワンプレートが、国民食のように親しまれています。 新大久保[…]

フランス産ナチュラルチーズ

熟成されたチーズをワゴンから♡

大興奮した瞬間でした。

大好きなチーズがこんなにもズラーッと並んでいる!!!

こういうお店では3種くらいを控えめに頼んで嗜むものですが・・

恥を忍んでもりもりに!

大好きなエポワスを始め、木炭粉で覆われたエジーサンドレなど新しい出会いもありで嬉しかった。

彼にもエポワスを食べてもらいたくて、無理やりウォッシュシリーズをすすめました笑

赤ワインと一緒にお肉の後にチーズを楽しんで、至福すぎる時間。

デザートワゴン

これまた幸せな時間。デザートワゴンの時間です!

いろんな種類のデザートが集結・・!

タルトやレモンピールやスパイスを使ったパウンドケーキなど。

彼もお腹いっぱいだったのに、気になったロールケーキを追加してもらいました笑

アピシウスは一皿ずつがどっしりとしているので、男性でもしっかり満腹になる量。

私の胃袋も悲鳴をあげていました。

アイスやシャーベットならさらっと入る♪

とうもろこしのアイスが特に印象的でした。

お茶菓子

お腹も限界を超えた頃、お茶菓子のワゴンがやってきました。

もう双子が産まれそうな状態かってくらいお腹が重くてやばかったのにこんなに美味しそうなお茶菓子がワゴンに乗って!!

かなり限界だったので写真もなし笑

オレンジピールチョコとガレットとカヌレを頼みました。

ハーブティーと一緒にいただき、大満足です。

お店で記念に写真も撮っていただき、腹パンパンでいい思い出になりました。

路上で

お店を出てから駅に向かっていると、彼から花束のプレゼントが。

「結婚してくれてありがとう」

また泣いてしまいました。

「私こそ、結婚してくれてありがとうだよ」

まさかこんなに大切に思ってくれる人に出会えるなんて、微塵も思っていなかったから。

3年前に離婚した瞬間から、もうこれから出会って恋愛して結婚してなんて無理だろ、孤独死覚悟だ!と思っていたから。

「ピンクがあずちゃんぽいなって思って^^」

いつもたくさん思ってくれてありがとう。

私も彼の誕生日に送ったブーケは彼の好きな花やイメージを思い浮かべながら作ったけど、彼もまた考えて選んでくれたのかなと思ったらとても嬉しかった。

関連記事

今月4日は彼のお誕生日! 去年マッチングアプリで出会った時は互いの誕生日が過ぎた後だったので、今回が初めてのお誕生日! その日の1日を書いていきます。 誕生日当日 どんなお祝いをしようかといろいろ考えていたのですが、当日は平[…]

1日があっという間に過ぎていきました。

8月8日は月曜日だったので、翌日はお仕事。

銀座駅まで送ってくれてばいばい。

いつも自分の乗り場が近くにあっても私の乗る電車の改札まで送ってくれて、どれだけ優しいんだろう。。

前の日の大泣きからあっという間の1日。

婚姻届を区役所に出しに行って、食事して。

そしてそれぞれのお家に帰るのは、いつものデートみたい。

結婚した実感はこれからじんわりと感じていくのかな^^

まだ一緒に住んでもいないし、過ごす時間が短いから気遣いできている部分も、慣れていったら薄れてしまったりするのかな。

それも気を遣わない親子のような家族関係になれたとも思えるけど、気持ちよく暮らしていけるように思いやりの心は持ち続けていきたいなと思うのであります^^

ではまた♡

最新情報をCHECK!