ハッピーバレンタイン♥︎ロッテ×ちいかわチョコ型で作ってみた

ハッピーバレンタイン!

昨日はバレンタインデーでしたね♪

ど平日だったので、11日12日の週末に前倒しプレゼントをした人もいるのでは^^

私は事前に聞いてみたところ、後ろ倒し希望とのことだったので、18日にあげようと思います♪

ちいかわにすっかりハマっている今、ちいかわチョコを作ることしか頭になかったので、デパ地下も全く行かずに今年のバレンタインはやり過ごしました笑

スポンサーリンク

ロッテ×ちいかわチョコレート型

1月頭あたりから出回り出したちいかわのチョコレート型!

ロッテのお菓子(ガムを除く)を2個お買い上げで1個プレゼントというキャンペーン。

イオンでの目撃情報が溢れ、その後ウエルシアやコンビニ、スーパーで見かけたという声が多数ある中、なんと今日まで出会えないままでした。都内でもキャンペーンやってたのかな・・

そんな中、「まだ出会えない(泣)」とtwitterで嘆いていた自分に、心優しいffさんがプレゼントで郵送してくれて(ToT)!!!!!!!!!!!

とってもとっても嬉しかった(>_<)

私がうさぎ好きだからかダイカットステッカーとお手紙まで一緒に送ってくれて、本当に嬉しかったです。

どんなお返しをするか考え中^^♡

チョコレートはカルディで買ってあるので、チョコペンも駆使しながら作ってみました!

関連記事

2/10から始まったくら寿司×ちいかわコラボ! 早速行ってきましたっ♡ くら寿司ちいかわコラボ 【🎉予告 2月10日(金)~🎉】#ちいかわ とのコラボキャンペーン開催!#くら寿司の #ビッくらポン!で #ちいかわ グッズが当た[…]

スポンサーリンク

久々のチョコ作り

去年はクマフィンを作って、これまたバケモノみたいな仕上がりだったので、今回はなんとか可愛く仕上げたいところ笑

チョコをレンチンで溶かすことも可能だけど、テンパリングをしないと触っただけで簡単に溶けちゃうから、一応そこも頑張りました。

そして仕上がったのがこちら!

笑!!

顔面ボコボコやないかい!!

めっちゃ大変でした・・

チョコペンの吹き出し口からそのまま描くとグチャぁ!となるので、爪楊枝に溶かしたビターチョコをつけて描いていくっ!

こちらの暮らしにスタというサイトで作り方を参考にさせてもらいました♡

なんと!ロッテのお菓子(ガム除く)を2個買うと【ちいかわチョコレート型】を1個もらえます。 ちいかわ好きさんは早めにチ…

参考にさせてもらったけど、本人は下手くそすぎて全く違う仕上がりに。

チョコ型は意外と難しい

爪楊枝で眉や目、口を描いていく作業がめちゃんこ大変だったー!細かすぎる!

チョコがほんのちょびっとしか爪楊枝の先につかないから、「むぅぅぅぅぅ!!」となって、一気につけて早めにやろうとするとそれはそれで雑にグチャッとなってしまい。

そして最後に流し込むホワイトチョコをテンパリングしているときに、チョコレートの大敵である水がビチャッと勢いよく飛散 笑

ティッシュで染み込ませられた部分は取り除いたけど、あとはそのまま続行。

だからなのか、型から外してみたらうさぎたちの顔面がボコボコに!!爆

みなさん苦労している模様です。

顔をじっくり描かなくてもこんなに可愛いならこれでもありだな!!

ちいかわグミの型も駆使して作った方もいました。すごい!

もう本当にお菓子作りって難しい!パティシエってすごいと思う。

センスやら知識やら細かい作業やら、さまざまな部分が突出していないと美しく、完璧な見た目でかつ美味しいスイーツってできないと思います!尊敬だな・・

料理は好みである程度適当でも、どうにかなっちゃうし美味しくできるもんだったりするけど、スイーツは分量や温度もデリケートすぎて・・って愚痴ですすみません笑

ということで、最近買ってた食べマスモッチのちいかわとくりまんも一緒に乗せてハイチーズ♥︎

ちなみに、普通に甘いホワイトチョコレートだけの味ではつまらないかも、と柚子ピールを刻んで入れてみました^^

気づくかな♡

本当はビターチョコにブランデーとマロングラッセを刻んだものを入れたり、何種類か作りたかったんだけど、この顔を描く作業+テンパリングが結構地味に時間かかってしまい、この3つだけにします!爆

手作りと市販どっちが嬉しいのか問題

私が個人的にこの型でちいかわたちのチョコを作りたいだけで、夫はきっとデパ地下とかの美味しいチョコが食べられた方が幸せなんだと思います。

手作りは時間も割いて相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら作ったりするので、心(だけ)はちゃんとこもってるけど、味や見た目に保証はなし!笑

だったら美味しい市販のチョコレートをもらった方が間違い無いんじゃないかな?と毎年思って早何十年。

そんな疑問を今年も持ちつつ、また作ったわけなんですが、とりあえずこれだけでは忍びないので・・

オートミールのクッキーやケーキは今まで好評だったので、それも作っておいて合わせて渡そうと思います♪(時間があれば笑)

実はGUのちいかわコラボルームウェアをこっそり予約しておいたので、それも渡すつもりです!

楽しみだわい^^

みんなはどんなバレンタインを過ごしたのかな♪

結婚して一緒に住んでいる人は、職場で旦那さんがもらってきた高級チョコを一緒に食べられるのかな♥︎

逆チョコもらった人もいるだろうな^^

自分は酒チョコとデメルのチョコが食べたい・・

ではまたっ。

最新情報をCHECK!