本牧海釣り施設でカサゴとアナゴをゲット!

3連休初日は海釣り!

久しぶりに本牧へ。

狙いはタチウオ!だがしかし、まさかのアナゴGETという結果に🤣

スポンサーリンク

早朝の本牧海釣り施設

最近の状況をHPで確認すると、秋になって釣りには気持ちいい気候となってきたからか連日満員で入場制限まで発生する事態・・!

ということで、頑張って早起きをして始発で行ってきました。

キレイ!

車はないので、電車とバスを乗り継いでの本牧入り。なんとすでに来場者数もたくさん!

駐車場は待ちの列ができていました。すご!

人数も多いため、釣り方制限もしていました。

釣り方制限になると・・

・ルアー、エギ、テンヤ類、投げサビキはアンダースロー
・ウキ釣りは終日禁止
真夏の猛暑時にタコ狙いで来てた時に比べると人口密集度がだいぶ違った。
場所取りも死活問題なのか、こっちがすでに準備している前で、陣取って絡んできた親子がいて怖かった・・
スポンサーリンク

まずはタチウオ狙い

さて、今回の狙いはタチウオだったけど、タチウオはイワシの回遊次第で状況が変わるようで、最近の釣果は微妙。
でも釣った人がいるなら我々も一度は釣ってみたい!と仕掛けを準備。
ポイントは新護岸。まず初めはルアーのアンダースローで狙ってみました。
すると、新護岸は他ポイントに比べて手前は根がかりがしやすいため、数回キャストしたら夫がルアーを根掛かりさせて早速おじゃん爆
800円くらいしたのに!!爆
まぁ、あるあるですな。

カサゴちゃん

そしてこの後、タコエギも試したところ、やはり根掛かりが怪しかったのでビビってイソメの投げ釣りに変更。
すると程なくしてカサゴちゃんがやってきた!
可愛い〜!
ミニサイズ。しっかり食べてくれていました。
この後夫もカサゴちゃんをゲット。
朝は朝陽が眩しいけど、景色はキレイだしなんか気持ちいい!
そんなこんなしていたら、お隣がエイを釣り上げました。でか!
海の中は見えないけど、この中にいろんな種類の生き物がいるんだろうなぁとワクワクしちゃう!

初アナゴ

そして、ついにその時は来たのです!

当たりがきたな、と思って合わせた後すっと軽くなり。

バレたのか!?と思いつつ巻いていくと・・海から顔を出したのはなんとアナゴちゃん・・!

衝撃!😆

本牧で!アナゴ!!!!!

いつか東京湾でアナゴの夜釣りをしてみたいと思いながら10年以上経ってしまったけど、まさか横浜でアナゴを釣る日が来るとは!

一応東京湾に面しているから、東京湾の江戸前アナゴってコト?!✨

アナゴ釣りでは、餌はイカの切り身やキビナゴなどがメジャーだけど、イソメでも釣れるみたいです。

「穴子」の名の通り、昼間は海底の穴に潜ったり、岩陰などに隠れたりしていて、夜になるとエサを求めて動き始めるんだそう。

今回は偶然が重なってか、お腹が空いていたからか、やってきてくれました!

魚入れバッグには、ぶくぶく(エアレーション)を入れてるので、釣れたあとも心なしか快適そう^^

ソーラー式なので、エコだし、日が当たる限り動き続けてくれるから、ほんとこれ買ってよかった♪

元々は釣り堀で釣った金魚を家で飼い始めた時に買ったんだけど、すぐに死んじゃったので今となっては釣りのお供^^

朝イチで行くと、長い時間釣りができるのは嬉しいけど、なんせ寝不足だから釣れない時間が続くとぼわ〜っと眠くなる笑

ローソンで買ったチュモッパ美味しかった^^

たくあん混ぜご飯て感じで食感も楽しいし美味しい。おうちで今度作ってみようかな。

スポンサーリンク

午後は釣果が伸びず

ポイントによって釣れる魚が結構変わるので、沖桟橋の状況も見に途中でお散歩。

渡り桟橋を通って、沖桟橋へ。アジとサメを見かけました。

天気良くて気持ちいいけど日陰もないから日焼け止め必須な釣り場です。

さて、その後は当たりもなく全く釣れない状態が続き、旧護岸へ移動してタコを狙ったり色々したけど最後まで釣れず!

粘ったけれど、眠気と疲れの限界がきて16時に帰ることに。この時点でまだ入場整理券待ちでびっくり!

夜釣り狙いなんですね。それはそれでどんな魚が釣れるのか興味ある^^

本牧の券売機

入り口に券売機が置いてあるのですが、こんな感じで当日の状況もわかりやすい^^

一回券を買うより、回数券を一括で買った方が半額になってお得!

アナゴの天ぷら♡

せっかく釣れたけど、アナゴなんて捌いたことないしどうしよう〜!と嬉しい悩みを抱えながら、夫とアナゴは天ぷらにして食べることに決めました。

目打ちをしてすすーっと包丁を入れる捌き方をテレビなんかで見たことあるけど、実際目打ちをする道具もない!

ググってみると、ぬめりを取って、頭を落として内臓を出して、と詳しく解説しているページがあったので参考に。

勉強になったのが、ぬめり取りにはお酢を使うと楽ということ!

持ち帰ってきたジプロックにアナゴとお酢を入れてモミモミすると体の表面が白くなってきて、ぬめり成分が凝固するんです。

それを包丁の背の部分でこそぎ取りました。

(って全部夫がやってくれた・・!笑)

この子たちも鱗をとって、内臓を処理。

美味しく食べるからね^^

さてアナゴちゃんは、他のお野菜と一緒に無事天ぷらに!

ナス、万願寺とうがらし、舞茸、蓮根と豪華〜♡

蓮根は食感を楽しむために縦切りと薄めのスライスの2パターン作ったけど、いつも油をケチって少量で揚げるため全部スライスにしときゃよかったと揚げ始めて気づきましたw

アナゴ、身がふわふわ🥹

すっごく美味しかった🥹✨

釣りは楽しい!

エアーポンプを入れた透明の魚入れバッグは最近新調したものなんだけど、外側からお魚がよく見えて観察もできるから本当に買ってよかった^^

魚の動き方や体を好きなだけ観察できるし、釣れない時は水族館気分も味わえる!(言い過ぎ

竿ホルダーも付いているのがまた便利でお気に入りです。

上州屋で見つけて一目惚れしたやつ^^

今回アナゴが釣れて今回は大歓喜だったけど、合わせて夫が釣りを楽しんでくれてることがすごく嬉しい。

趣味でもない限り、始発で釣りに行くこともや釣れない時間が続くことは中々辛いと思うんだけど、「週末は釣り行く?」と誘ってくれたり、現地でも私よりも休憩せずにずっと竿を振ってるのが嬉しい^^

釣った新鮮な魚で料理して食べる楽しさや美味しさも釣りのいいところと思ってくれているみたいでこれも嬉しい。

冬になったらじっと待ってる間は動かないから寒いだけで辛くなりそうだけど、ギリギリまで楽しめたらいいな☺️

ではまた♡

関連記事

先日、本牧海釣り施設で人生初のカサゴとキジハタを釣ってきました😆 帰りはちょっと中華街へ寄り道して、おうちでお魚を堪能しました♪ 本牧海釣り施設 夏の猛暑時期にタコ狙いで通っていましたが、タコはなかなか上がらず。。 根気よく[…]

最新情報をCHECK!