親に紹介はいつがベスト?場所・服装・会話まとめ

付き合っている相手を両親に紹介するのはいつがベストなのでしょうか。

人それぞれのタイミング!といってしまえば話は終わりなのですが、

結婚を意識しているなら、早く紹介してもらいたいと思う人も多いのではないでしょうか。

彼のご両親とは先月ご挨拶&元旦にご実家訪問まで済んでいるので、今回はうちのママに彼を紹介する会として、ランチをしてきました。

スポンサーリンク

親に紹介はいつがベスト?

昔は結婚も意識していなければ実家に住んでいるので、普通に家に彼が遊びに来て、親と対面というパターンはあったけど、一人暮らししたり、大人になるとわざわざ実家に連れて行く理由もなく。

私はバツイチなんですが、以前ちゃんとした形で両親に紹介しあったのは、結婚を前提に同棲開始する際でした。

なので、付き合ってからは3年以上経ってから!

当時は結婚もあまり意識していなかったので、「いつになったら親に紹介してくれるんだろう」とも思っていませんでした。

今回、彼から親に紹介したい、と打診されたのはなんと付き合ってまだ2カ月半ほどの頃でした。

今までとは天地の差!

彼とはマッチングアプリで出会いましたが、お互い次に付き合うとしたら結婚を考えられる相手と、という共通認識があったので、話が早かったのかもしれません。

関連記事

付き合って、まだ3ヶ月未満だった12月18日、ご両親にご挨拶してきました! ばか緊張したぁあああ ご両親へのご挨拶 彼のご実家は飲食店経営をされていて、そのお店に食べに行くという形の重苦しくないご挨拶。 だけども緊張しますよ[…]

スポンサーリンク

渋谷のスパニッシュでランチ

両親に紹介、といっても堅苦しい結婚の挨拶ではなく、とりあえず結婚前提でお付き合いしている人のご紹介的な感覚でした。

なので今回は、渋谷のスパニッシュでランチすることに。

お店は彼がいくつかピックアップしてくれて、最終的に2人で決めました。

スペインバルセロナで大人気のパエリアのお店、チリンギートエスクリバ。おしゃれで内装は開放的な雰囲気。座席も広くてよかったです。

 

お店の前で初対面!なんだか緊張する不思議体験の始まりです!

最初はママが意外にも緊張してかソワソワしていたけど、お酒で乾杯して飲み始めてからはだんだんいつも通りな感じに笑

お料理はコースで予め決めておいたので、当日パエリアを選択するのみ。初対面同士がいるにもかかわらず、イカ墨のパエリアにしてもらいました笑

イチゴが入ってるグリーンサラダ、可愛かった♡

彼の服装は

結婚の挨拶でもないけど親との初対面となったらどんな服装がベストなんでしょうか。

今回の彼の服装は、ジャケットスタイルでした!スーツほど堅苦しくもなく、素材もカジュアル目なのも◎。

インナーもシャツではなく、丸襟Tで、全体的にラフ過ぎず、堅苦しすぎずが絶妙でした!

キビナゴのエスカベッシュ、サラミ、タコのマリネ。前菜も美味しかったです。

話題は

いったい何を話したらいいんだ?と彼もママも思っていたはず笑

実際話題に出たのは、こんな感じでした。

序盤:時事ネタ、天気
中盤:出会いについて(マッチングアプリな件)
彼について(仕事・趣味・家族)
私について(幼少期の習い事や作る料理など)
終盤:結婚について
スポンサーリンク

序盤:時事ネタ、天気

序盤の内容は、さすが社会人といった感じで、当たり障りのない会話から始まりました。

これで緊張をほぐしつつ、次の会話を探るようにスタート。

中盤:出会いについて(マッチングアプリな件)

話は早々に出会いについて。

親世代にはマッチングアプリは怪しい出会い系のイメージがあるようで、予め説明済だったけど、初めて伝えたときは「何それ大丈夫なの?」が第一声でした。

ママが、「お互いプロフィールに書いてあること見て決めたんだ?」的なよくわかっていない質問をしていたので、彼が

「メッセージでやり取りをした後、何度かお会いして、お付き合いさせていただくことになりました。」と丁寧に答えてくれました笑

中盤:お互いについて

ママは彼の仕事や趣味、家族について聞いていました。そして私は、彼のご両親に2度お会いした際の面白エピソードを話したり。

彼は私の幼少期の習い事やどんな子だったか尋ねたり、料理が上手、とほめてくれたり。運動神経はよかった、みたいな話から、先日初めて行ったボルダリングが、中級レベルまでできてすごかった!とか話がいろいろと自然に膨らんでいきました。

イカ墨のパエリアめちゃ美味しかった。

終盤:結婚について

終盤、この話が出てしまいました。

私がお手洗いに席を立って戻ってきたとき、「あ、はい。数か月以内には出来たらと考えています。」とちょうど彼が答えていて。

「ん?」て顔をしたらママが全然関係ない話をしてきて怪しさ満点でした。

あとから結局、両家の挨拶やウェディングはどうするのか、的な話にまで発展。

もぉ気が早いんだから(>_<)

なにも煮詰まってないから保留でそのうちね!と流しておきました。

バスクチーズケーキ、おいしかった♡

関連記事

新年あけましておめでとうございます!あっという間に2022年になりました! 元旦は初詣はしごから始まり彼のご実家訪問と、年明けから盛りだくさんでした。 神田明神へ初詣 まずは神田明神からスタート! 元旦の東京は快晴。とっても[…]

まとめ

あっという間に2時間半ほどが経過。お酒も数杯飲んで、楽しく時が過ぎていきました。

そして最後に彼からママへ手土産が渡され、ちょっと緊張する初対面の会は無事終了しました。

ちなみに手土産は、彼の地元の有名和菓子でした。美味しいやつ(*´艸`)

自分のことをよく知っている2人が、自分の話をして「うんうん、そうそう^^」と笑いあってるのがなんとも幸せなことに感じました。

最初の結婚がひどかったから、今回の彼と会ってみて、まともで安心して嬉しくなったのかママもいろいろ聞きたくなっちゃったんだろうな。。

いずれにしても、無事に終わり一安心でした。

マッチングアプリで出会った、といっても案外すぐに納得してくれるもんですね笑

もし同じように、出会いのきっかけを正直に伝えられない、と考えている方がいらしたら。。

ちゃんと説明すれば理解をしてくれると思うので、伝えてみるのもいいかもしれませんよ^^

美味しかったチリンギートエスクリバもおすすめです♡

バルセロナで一番美味しいパエリアを提供する人気シーフードレストラン XIRINGUITO Escribà, a popu…

関連記事

先日マッチングした人と初デートでランチしてきました。 マッチングアプリを始めた経緯や、初デートについて書いていきたいと思います! マッチングアプリを始めたキッカケ 離婚後、一人お付き合いしたけどこれがまた全然信用できない人で笑  […]

最新情報をCHECK!