【オールドネパール】豪徳寺で最高のダルバートランチを!

ネパール料理といったらダルバート!

ネパールでは、ムングダルやウラドダル、マスールダルなど、ひきわり豆を使用したダール(豆)スープと白いご飯(バート)がメインの構成としたワンプレートが、国民食のように親しまれています。

新大久保のラトバレやベトガト、渋谷・駒澤大学のネパリコなど、ダルバートはどこで食べても美味しく、すっかりダルスープにはまって家で作るほどになってしまったのですが、今回かねてより気になっていた「OLD NEPAL TOKYO」さんに行って大感激してきましたので、興奮冷めやらぬうちにレポしていこうと思います。

スポンサーリンク

オールドネパール OLD NEPAL TOKYO

小田急線豪徳寺駅/東急世田谷線山下駅から商店街を歩いて数分、おしゃれな店構えです。

外装だけでなく、内装もとても素敵で、ドライフラワーや木の椅子・テーブルがまたおしゃれで、レストランのよう。

今回はランチで伺ってきました。お店に入った瞬間からワクワクが止まりませんでした!

スポンサーリンク

メニュー

早速メニューをみてみると、

ダルバートが初めての方に、どんなものなのかの説明と、親切に食べ方の記載もありました。

2種 骨付き山羊肉のカレー+グンドゥルックのカレー

今回私が選んだのは、骨付き山羊肉とグンドゥルックのカレー2種盛です。

ネパールといえば水牛肉なので、水牛肉のカレーも気になりましたが、同じくらいメジャーな山羊肉にしました。

めちゃめちゃ美しい!

グンドゥルックは発酵青菜で、無塩発酵させた青菜とのこと。

ダルスープ、じゃがいものタルカリ(野菜のおかず的存在)、サーグ(青菜のスパイス炒め)、アチャール4種、白いお米、カレー、こんな構成になっていました。

この画像と照らし合わせると伝わりやすいでしょうか♪

今回は、+180円で追加アチャールもして味変を楽しみました。

選んだのは、ティムルコチョプという、ネパール山椒のティムルとチリをあわせたフレークタイプのアチャールです。ピリ辛と記載あり。

見た目は真っ赤の唐辛子フレークですが、絶妙な辛さでどのタルカリにもアチャールにも、カレーにもあうという素晴らしい存在でした!

食感が楽しいアチャール

ネパール人はパリパリ、ポリポリ、シャキシャキといった食感が際立つものが好みだそうで、アチャールの大根も干し大根が使われていて、ポリポリ、シャキシャキが美味しかったです。

そして一緒に入っている小さなグリンピースのようなお豆は、sano kerau「サーノケラウ」というネパールの小さなグリンピースだそう。こちらも炒ってから水で戻して調理されているので、独特の食感が楽しめました。

サーグもサッと炒めたような、食感の残る仕上がり。とてもおいしいです。

キャベツやキュウリも食感がしっかりあり。野菜がたくさんで、よく噛むのでとってもヘルシーに満腹になっていきます。

関連記事

新大久保のイスラム横丁のシンボル的存在! 安くて種類が豊富。数ヶ月前に2階が増設されて新装オープンをしたグリーンナスコさんをレポ♪ 購入品もご紹介します! GREEN NASCO […]

スポンサーリンク

ネパール料理で使用されるスパイス

ネパール料理で使用するスパイスの種類はわりと少なく、ターメリック、フェヌグリーク、クミン、チリパウダーがメイン。そのため辛い、刺激的、というよりは、優しい味という印象が多く感じられます。

関連記事

今日食べてきたダルバートが大正解だったので、記憶が鮮明なうちに書いておくっ! 「ダルバートってなんぞや?」という方にもちゃんとお伝えしますのでご安心ください♡ ネパールはどこだ! ネパールカレー[…]

骨付き山羊肉のカレー

こちらはカレー1種盛バージョンです。

こちらのプレートには+110円で唐辛子のアチャール(辛め)を追加。

これは本当に辛かった笑

でも不思議なことに、タルカリやカレー、ダルスープなど様々に混ぜて食べると、辛みはマイルドになりうまい具合に味変されていくのです。

もはや感動のレベルでした。

そしてとにかくお肉がゴロゴロ!

2種盛カレーでもいえることなのですが、本当にお肉の量が多くてノンべジラバーにはたまらないと思います!

しかも骨付きなので、骨の周りのゼラチン質やぷるぷるの脂の乗った部位がたくさん入っていてとても美味しかったです。

はじめ、ちくわが入ってきたのかと勘違いしてしまいましたがぶつ切りされた骨の断面でした笑

関連記事

友達連れて行ったらどハマりして埼玉在住なのに「あそこ行きたい」と毎度わざわざ渋谷にやってきてくれるようになったという美味しい南インド料理屋さんをご紹介します♪ エリックサウス カレー好きの方にはお馴染みのエリ[…]

スパイスは2階で購入可

オールドネパールの入り口横から2階へあがると、スパイスショップ「sunya」があります。

ティムルやグンドゥルック、ダールなどネパール料理に欠かせない食材やスパイスの調達が可能。

店員さんもとても親切丁寧で、ついついお買い物が進んでしまいます。

前回訪問した際は、ずっとさがしていたジンブ―を見つけられて歓喜しました!

今回、気に入ったティムルコチョプをさっそく購入。

和食・中華、サラダになど何でもあっちゃうそうです。本当に美味しかったので、山椒好きな方にはぜひ試してみてほしいです。

関連記事

皆さん、スパイスやダールはどこで購入していますか? ネットショップや、近所のハラルショップ、新大久保のイスラム横丁など、お気に入りのお店があると思います。 私が普段お世話になっているのは、新大久保のイスラム横丁にある「アンビ[…]

おすすめ書籍

こちらの「ダルバートとネパール料理」はオールドネパールのオーナー本田遼氏のレシピ本。

ネパールの文化や食材、ネパール語や食べ歩きブックなんかも読んでいてとても楽しいのでおすすめです。

大好きなダルスープもこのレシピで簡単に作ることができました^^愛読書です。

お店情報

OLD NEPAL TOKYO【オールドネパール】

住所:東京都世田谷区豪徳寺1-42-11
電話:03-6413-6618
ランチ:11:30~15:00 (14:30 L.O.)
ディナー:18:00~
この投稿をInstagramで見る

OLD NEPAL(@oldnepal_tokyo)がシェアした投稿

おしゃれなInstagramもぜひチェックしてみてくださいね♪
いつか夜のディナーコースでネパール料理を味わい尽くしたいです!
最新情報をCHECK!