新大久保のネパール料理「ラトバレ」のダルバートは酒呑みにも◎!

今日食べてきたダルバートが大正解だったので、記憶が鮮明なうちに書いておくっ!

「ダルバートってなんぞや?」という方にもちゃんとお伝えしますのでご安心ください♡

スポンサーリンク

ネパールはどこだ!

ネパールカレーと聞いたことはあるけど、どこと聞かれるとうーん…となってしまいませんか?

ネパールはインドとチベット自治区の間にある細長い国で、大きさは北海道の約1.8倍ほど。

かの有名なエベレストがあるヒマラヤ山脈がある国です。

以前、深夜TVのナスDの大冒険でもネパールのヒマラヤ部族に会いに行く、というコーナーでは美しいネパールの湖や寺院、民俗文化、山岳料理人の作る美味しそうな料理がたくさん放映されていて、脚色なくありのままを写している感じが、まるで自分が旅をしているような気にさせてくれて、つい見入ってしまいました。いつか訪れてみたい国の一つです。

本当にこの色の湖が写っていました。生で見てみたい!
スポンサーリンク

ラトバレ RATO BHALE

さて、本日伺ったお店は「ラトバレ」さん。大久保駅南口からと新大久保からと同じくらいの距離にあります。

お店は地下だけど、入口に看板があるので見つけやすいと思います♪

ランチ時間帯が11:00〜16:00と長いのも嬉しい♪

階段を覗くと入口が見えます。こういう入りにくさもワクワクしちゃう!

店内は可愛らしい食堂のよう。

初めてきたのに、妙にリラックスできました笑

海外で一人で気軽に入ったレストラン的な雰囲気でした。

ランチのBセット650円に♪

今回はランチメニューの中から、どうしても食べたかったダルが含まれているものを選択。

マトンカレーも食べたかったので、Bセットのダルバートに♪

お米は日本米かな。美味しかったです。

美しいー♡ワクワクしちゃう真鍮のワンプレート!
Bセット650円
  • マトンカレー
  • ダルスープ
  • タルカリ(野菜のおかず)
  • アチャール(箸休め的存在)

ダルバートとは

そもそもダルバートってなんぞや?ですよね。

ダル(豆。ダール)バート(白飯)です。ダールスープとご飯の組み合わせ。

これが基本の一皿で、ここに野菜のおかずがついたり、肉や野菜のカレーがついたりするのです。

ダルバートは地域や家庭によって様々のようです。

ネパールの比較的安価な食堂で食べられるダルバートはお腹いっぱいになれるように濃いめの味付けのタルカリとたくさんのご飯、だったりするみたいです。

薄味だと確かに食が進まなそうですもんね笑


 

スポンサーリンク

マトンカレー

カレーは好きなものを選択OKだったので迷わずマトン!ネパールのカレーはサラサラ♡

もう、マトンの旨味が爆発していてうますぎました。塩気もしっかり効いていてメリハリのある味というか。ネパール料理はインド料理に比べると使用するスパイスは少なく、一つの料理で小さじ1以下だったりするみたい。でもしっかりスパイスの存在感があるのがすごい!

タルカリ

タルカリは野菜のおかずで、玉ねぎやニンニク、トマトなどと炒めたり煮たりしたものをスパイスとあえて塩で味付けしたもので、ジャガイモやニンジンなど割とさっと炒めた感じでカリッとしていて食感と野菜そのものの味を楽しめる仕上がりでした。

アチャール

アチャールは漬物的なポジションで、しっかり目の味付けに作られるようで、ここではスパイスがよく絡んでいて、比較的よく炒めた野菜でした。インゲンやジャガイモ、などなどこちらもしっかり目の味付けで美味しかった。

ダルスープ

最近ハマってるのがダルスープ。パンチが効いているというよりも、とろみがあって優しい味わい、でも塩もきいているから味はしっかりめ。コメが止まらない。

なにこれどうやって作るのー!と長年気になり続けているお味。

浴びるほど飲みたいくらい好きなので、家で作れるようになるために今研究中です笑

関連記事

新大久保のイスラム横丁のシンボル的存在! 安くて種類が豊富。数ヶ月前に2階が増設されて新装オープンをしたグリーンナスコさんをレポ♪ 購入品もご紹介します! GREEN NASCO […]

関連記事

せっかくおうちでインド料理を作っても、食器がガチでないからイマイチしっくりこない。 てな訳で、新大久保のアンビカショップに偵察しに行ってきました! 新大久保は韓国エリアだけじゃないっ 韓国エリア[…]

メニュー

美味しくて量も多くて大満足でした。どこを食べても美味しい幸せ…

1品料理も食べたいものばかりで次はなに食べようなんて妄想しながら食べてました。

メニュー貼っときます。

大好きなマトン料理がこんなにあって歓喜!

結局のところ、一人で行っていろいろ味わうならセットがお得なんだけど、マトンをいろいろ食べるならもう持ち帰り作戦かな。

今度はあれ食べようというか、マトンカレーもダルもめちゃくちゃ美味しかったから「また食べたい」が発動してるので困るー!笑

ランチの生ビールジョッキで350円はやばい!

お店情報

ラトバレ RATO BHALE
  • 住所:東京都新宿区百人町1-11-1 アーバンビル B1F
  • アクセス:新大久保駅から徒歩3分
  • 営業時間:11:00~22:30
  • 定休日:無休
  • 電話番号:03-6908-6114
  • 全席禁煙

まとめ

新大久保・大久保界隈はアジア好きにはたまらないエリア!

韓国、ベトナム、タイ、インド、ネパール…もう旅行に来たような感覚に♪

ここラトバレの料理は塩気もしっかりしていて絶対酒にも合うと思います。ランチはお得だけど、夜に飲みながらいろいろつまみたいと思ってます笑

ネパール料理はお初だよ、という方はまずはランチからでも♪ダルスープの魅力にとりつかれる人が一人でも増えたら嬉しいな^^

ネパールの料理人が作る、本格ネパール料理をぜひ味わってみてくださいね♡

関連記事

ネパール料理といったらダルバート! ネパールでは、ムングダルやウラドダル、マスールダルなど、ひきわり豆を使用したダール(豆)スープと白いご飯(バート)がメインの構成としたワンプレートが、国民食のように親しまれています。 新大久保[…]

最新情報をCHECK!