大つけ麺博「日本ラーメン大百科」にハマる

先日伊勢丹のサロンドパルファン帰りに偶然発見した「日本ラーメン大百科」。

大久保公園で代わる代わるラーメンやつけ麺がいただける楽しいラー博!!

ハマってついに3回行ってきたので食べたラーメン達を記録していこうと思います^^

スポンサーリンク

日本ラーメン大百科

日本ラーメン大百科とは、10/11(水)〜11/26(日)に新宿大久保公園で開催されているラーメン博。

なんと人気ラーメン店117軒が集結。

1杯1,000円で、代わる代わる出店するラーメンを堪能できます。

1番初めに訪れた時は、食べたかったお店は売切!なので10/22(日)に初参戦。

入り口に、当日のラインナップがデカデカと貼ってあるのでわかりやすい^^

食券を購入して、トッピングは現金で追加購入します。

スポンサーリンク

マルエスショクドー

まずはマルエスショクドーSAPPORO札幌味噌ラーメン

白味噌ベースのマイルドな味噌ラーメン。

太いメンマも味玉もでっかい柔らかチャーシューもそれぞれがレベル高くて美味しかった!

特製ダレが絡んだ焼き豚バラとしっとり肩ロースチャーシューの2弾構え。非常にボリューミーな一杯でした。

味噌、たまに食べるとじわ〜っと身体が温まる感じがして「うん、味噌ラーメンって美味しいよな」と改めて感じさせられるんだよなぁ。

らあめん元

もう一杯は、東京都板橋区のらあめん元 松坂牛脂のガーリックまぜそば

松坂牛の脂を100%使用とのこと。

そこにタレと数種類のニンニクを使ったまぜそば。

ニンニクと言われると食べずにいられない・・!

つけ麺て煮干しガッツリドロドロ、が一般的なイメージだったけど、こういう塩ガーリック系はお店で食べたこともないのでお初。

ちゅるちゅるの麺が美味しいタレによく絡んで合ってました。

そしてこのお店もメンマやチャーシューがとっても美味しかった。

物撮りブースあり

なんと、会場には物撮りブースも設置されていました。ラーメン愛に溢れている人にとっては嬉しいですよね♪

照明でラーメンを照らしてくれているので、いい写真が撮れそうですね^^

真剣に撮影している方々がいらっしゃいました。

スポンサーリンク

麺や大山 昆布水つけ麺 塩

さて週は変わって、10/28(土)、29(日)に連続で参戦した結果がこちら♡

できることなら全種食べたいけど、なんだかんだボリューミーで一杯がちょうどいいもんで、夫と一杯ずつを選んでシェア。

どうしても食べたいが3つ以上になったら、遠いお店を優先することに^^

そのルールにしたら決定が毎度早くなりました笑

そして選ばれたのは、栃木県は佐野市昆布水つけ麺 麺や大山

昆布水つけ麺てなんぞや?!

まず聞いたことなかったのと、つけダレがどんな味するのか未知すぎて。

とろみのある昆布水をまとった麺と藻塩らしきトッピング。

とりあえず麺をすすると、ほんのーーーーーーり昆布の旨味があるようなないような←

とろとろの昆布水をまとわせて、つけタレへ。うん、塩美味しい!

山椒がピリッときいている珍しい味。好きです。なんかこのちゅるちゅるの麺を塩だけつけて食べても美味しい。

ラーメンて今すんごい進化してるんですね。

ググってみると昆布水つけ麺て今流行ってるんですね!また東京のどこかのお店で食べてみたいと思いました♪

こうやって、普段出会えないラーメンに出会えて、新しい発見ができるのがラーメン大百科の醍醐味😆

のどぐろつけ麺smile

さて、土曜日のもう1杯は三重県特濃のどぐろつけ麺smile

大山の隣のブースでした^^

貴重なのどぐろの煮干しと豚骨をじっくり炊き上げた特濃スープ。

特徴的な自家製極太麺は焙煎大麦を使用しているこだわり。

あおさをトッピング。

こちらのお店はとにかくこだわっているのが伝わりました。

最強の食べ方が受渡口に大きく貼ってありました。

①まずは麺だけで香りと食感を味わって。
②そして麺に塩をつけてもっと麺を楽しむ。
③つけダレ煮つけて召し上がれ。
④残ったスープは自家製鯛だしでスープ割を。
全部言われた通り素直に試して、堪能させてもらいました。
七味も柚子七味なのがまた風味が上がってよかった。
麺もかなりコシがあって旨味がありました。
スープも飲み干してしまった^^

肉玉そば越智

さて、29(日)は千葉県八街市肉玉そば越智へ!

卵黄がきれい・・♡
濃厚魚豚スープにプリプリ麺。なんと焼肉と卵黄が入っているから「肉玉」なんですね。
海苔でかっ!
うちわかよってくらいデカい海苔が挟んであってびっくりしました。
焼肉・味玉・海苔追加の全部乗せトッピングが安くなっていたみたいで、豪勢な一杯になりました♡
焼肉と卵黄と一緒に食べるつけ麺て初めての体験。でもこれがつけダレとの相性も良くてびっくり!
濃くてうまあぁあ🥺
辛い柚子胡椒みたいなのも一緒に食べるとまた美味しくなってガンガン進む味でした。

ラーメン神豚

この日のもう一杯は横須賀ラーメン神豚

二郎好きとしては食べずにいられないインスパ系でした。

横須賀は行けなくもないけど、これは食べたいが勝りましたw

極太直製麺を豚のエキスを全開に含んだタレで和えた逸品とのこと。

色がもう完全に・・!

最近二郎行けてないから脳がニンニクを欲していた!!

受渡口で刻みニンニクがドーンと置いてあって自由に入れられるスタイルでした。実にありがたい。

ということで、心ゆくまま、ニンニク入れさせてもらいました。

トッピングはアヒージョというニンニクの素揚げ。

これが揚げ時間が足りなかったのか、ほぼ生ニンニクでwwwカリッと食感でした。

関内二郎の汁なしを思わせる粉チーズトッピングもありましたが、夫がまだ二郎系に慣れてないので今回は我慢。

それでもニンニクの量に「すごいね・・!」と反応していました笑

そしてお味は、美味しい。しっかり濃いめの味で極太麺ともよく絡んで美味い。

ただ、麺が少なかったのが残念でした。

このアホほど入れたニンニクでドンびいたかな?と思いきや、なんと夫汁を飲み干す始末。

めっちゃ嬉しかった!笑

これからの時期に・・♡

二人でとんでもない量のニンニクを注入したので、この日はマスクをして電車で帰宅。
すっかりハマったラーメン大百科。
だんだん夕方はひんやりとしてきて、ラーメンがしみる季節に。
ついにヒーター設置されて、ほんわか温かくて有難かったです。
そして毎度意外と空いているのも魅力のひとつ。
スタッフさんがこまめに清掃しているお陰でテーブルが常にキレイにお掃除されているのも素敵でした。
まだまだ11/26(日)まで開催中
新宿に遊びに行った際はちゅるちゅるっと一杯食べてみてはいかがでしょうか♪

こちらのtwitterあ、Xをフォローしていると開催中の店舗がチェックできて便利です♡
ちなみに私は懲りずにまた行く予定です。
ではまた。
関連記事

千里眼(せんりがん)といえば駒場東大前にあるニンニクがっつりのラーメン屋さん。 こちらのラーメンはもとより、夏になると現れる「冷やし中華」が一般的な冷やし中華とは一線を画す代物! 酸味のタレ感はなく、にんにくやオイスターソース感[…]

最新情報をCHECK!