SPICY CURRY 魯珈(ろか)@大久保 記帳して食べてきた♡

念願の!魯珈!!

スパイスカレー好きの方ならご存じ、魯珈でついに本物を食べることができました!

スポンサーリンク

SPICY CURRY 魯珈

SPICY CURRY 魯珈とは、大久保にあるスパイスカレー屋さん。

店主の齋藤 絵理さんが一人で切り盛りしてらっしゃいます。

YouTubeや情熱大陸など、メディアにも多数出演されているため、記帳制にもかかわらず、記帳開始時間とともに締め切りになることも多々。大人気店なのです!

「魯珈のスパイスカレー本」では、お店のシグネチャーメニューでもあるルーローハンのレシピから数々のスパイスカレーのレシピまで♡

私もすでに3種類ほど作らせていただきましたが、どれも最高でありました( *´艸`)

ランチ・ディナー2部制で、それぞれ記帳制ですが営業時間は曜日によって変わりますので、詳しくはTwitterで最新情報をチェックすることをおすすめします。

営業時間11時~15時(火木14時)17時~19時半(夜は火木のみ)
定休日 土日祝
お店の入り口はこんなかんじです。
大久保から徒歩1,2分ほど。
通り過ぎてしまいそうですが、行列があるので気づくかも笑
どうしても食べたかったので頑張って記帳開始時間前に並んでみました。
無事11:30の回に予約が出来たので、しばしマックで待ちます。
両学長のお金の大学をgetしたので勉強しながら待ち^^
有意義な時間になりました。
スポンサーリンク

いざ店内へ!

さて、時間になったので向かうと、えりさんが笑顔で店内へ迎え入れてくれました!
憧れのお店に足を踏み入れた時、脳内は大興奮!
カウンターの、えりさんがとっても良く見える特等席に案内してもらって最高潮\(^o^)/
何年越しや・・

メニュー

メニューはこちら。
ろかと言えば、ろかプレート
店名の魯珈はルーローハンとカレーの組み合わせ♡
魯珈のスパイスカレー本で作ったルーローハンがめちゃ好みの味だったので、お初はやっぱりろかプレート!
好きなカレーとルーローハンの合い掛けで、スパイスの相乗効果を楽しめるワンプレート。
玉ねぎのアチャール、サラダ、マスタードオイル高菜などがつきます。
この日の限定カレーは「漢の黒キーマ」!名前がかっこよ!!
アジョワンを使ったスパイス福神漬けもあったので、こちらもオーダー!
カレーは大好きなラムカレーをメインにして、ひとつ300円で追加できるプチカレーを2種追加。

着丼!

きたー!

美しい!夢にまで見たろかプレート!
ついに実食です。
ルーローハン、レシピで作った味でした(><)
うまい・・!
そして柔らかいラムはビンダルー風でお酢を使ったカレー。
これがまた味が閉まっていて最高。ポークビンダルーは有名ですがラムも旨いです。
関連記事

先日こちらのレシピ本を購入して「クワトロ・キノーコカレー」を作ったばかり♪ 今回は魯珈という屋号の由来の一部でもある魯肉飯を作ってみました! 魯珈の魯肉飯 今回も参照させていただいたレシピ本は 「魯珈のスパイスカレー本」。 […]

アジョワンを使った福神漬けなんて人生初!ほんのり甘い独特な風味のアジョワン。さすがすぎる!
そしてプチカレーは「クリーミィ野菜コルマ」と「漢の黒キーマ」!
クリーミィ野菜コルマ」はココナッツやヨーグルトを使った優しくてマイルドな味。
カスリメティのいい香りとごろっとした野菜も美味しい。
そして「漢の黒キーマ」は完全に好み過ぎました
ホールスパイスがこれでもか、とガンガンに入っていて、コリアンダーやブラックペッパー、ブラウンマスタードシードなど口の中でバチバチにはじけます!
カルダモンの鼻に抜ける爽やかさもすごいです!
牛豚合い挽き肉も肉肉しい食感が残っていてこれまたうまい。
えりさんのワンプレートに込められたカレーや、スパイス、食材への愛情がたくさん詰まったこのメッセージは人となりが出ていてとても好ましいです。
嬉しくてレシピ本を持参して、後ほどサインをいただきたいと初めに伝えたら、笑顔で快諾!
「嬉しいです!わざわざ持ってきてくださったんですか!ありがとうございます!」なんて(><)
そしてすでに何か作ってみたか、と聞かれ、「クワトロキノーコ」や「アジョワンの豆カレー」「ルーローハン」など伝えたら、なんと私のTwitter見てくださっていたみたいで!!!
「もしかしてこないだあげられてました?めちゃくちゃ盛り付けキレイですよね!」
なんて言っていただき昇天しかけました笑
関連記事

魯珈といえば、行列必至、大人気の大久保にあるカレー屋さん。 記帳制なのですが、記帳するにも2時間待つといった噂もあり、いまだありつけていません(ToT) しかし先日、魯珈店主のえりさんのレシピ本をgetしたので、しばらくはこちら[…]

そして素敵なショットまで♡
どんなカレーが好きか、お肉はラムが一番好きとか、好みも同じで嬉しかった!!
ネパールのダルバートや山羊肉も大好きと、いろんな話が出来て嬉しすぎた・・
優しくて大好き!!みんなファンになっちゃうのわかりました♡
小一時間ずっと胸キュンでいられて脳内ハッピー状態。キャバクラに行くおじさんはこういう気分なのかなと思ったり笑
楽しくて美味しくて幸せな時間を過ごさせていただき、すべて完食!
またすぐにでも行きたいと思いました♡
このあとはイスラム横丁でスパイスやバスマティライスの買い出しへ♡
最高過ぎる有給休暇!
スポンサーリンク

お店情報

住所:東京都新宿区百人町1-24-7 シュミネビル 1F
最寄り駅:大久保駅徒歩1分、新大久保駅徒歩5分
電話番号:03-3367-7111
営業日:月・水・金 11:00~15:00 火・木 11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:土日祝
レトルトカレーも販売されていて、Amazonにもありますので良かったらチェックしてみてくださいね♪
最新情報をCHECK!