魯珈のスパイスカレー「クワトロキノーコ」作ってみた♡

魯珈といえば、行列必至、大人気の大久保にあるカレー屋さん。

記帳制なのですが、記帳するにも2時間待つといった噂もあり、いまだありつけていません(ToT)

しかし先日、魯珈店主のえりさんのレシピ本をgetしたので、しばらくはこちらで楽しみたいと思います♪

スポンサーリンク

クワトロキノーコ

今回挑戦したのは、名前の通り、4種類のキノコをふんだんに使ったハーブ感満載のイタリアン感じるカレー!

今日作りたい!と思ったとき、家にあったキノコは「舞茸2株、マッシュルームごろごろ」 でした笑

2種類しかないけど買いに行くのもめんどうだし、結構な量があるからとりあえずこの2種で作ってみることに。

新大久保で買ってるスパイスをふんだんに使って、スタータースパイスをまずはオイルでテンパリング。

*SPICE
ブラックペッパー、シナモン、ベイリーフ、ブラウンマスタードシード
チリパウダー、コリアンダーパウダー、パプリカパウダー、、フェヌグリークなどなど

ニンニク・生姜を入れた後玉ねぎを飴色になるまで10分ほど丁寧に炒める。これが肝心ですね!

そしてあとはパウダースパイスやお水、ハーブを加えるだけ。あっという間にできました。

作る工程で感じるのが、本当にスパイスカレーってヘルシーで健康的です。

健康に良いスパイスやハーブ、トマトやにんにく、生姜がメインだし、発汗作用やデトックス効果も感じます。

どろどろの日本のカレーも好きだけど、小麦粉の使われてないスパイスカレーは野菜を食べている感覚なので、そこまで量を食べなくても満足感あるし、GI値もあがりにくいしでいいこと尽くしだと思っています(*´ω`)

関連記事

新大久保のイスラム横丁のシンボル的存在! 安くて種類が豊富。数ヶ月前に2階が増設されて新装オープンをしたグリーンナスコさんをレポ♪ 購入品もご紹介します! GREEN NASCO […]

スポンサーリンク

アンビカショップで買ったインド食器に盛る

このインド食器、もう本当に買ってよかった!

可愛すぎるしスープにもダールにもカレーにも使い放題。

なにより、これに盛るとそれっぽく見えるのでテンション上がります♪

カレーを作り始めるときに「あ、お米がない!」と気づき、パパっと作りたいときはエリックサウスのオーナー稲田俊輔さん考案のレンチンバスマティライス!

これ本当に簡単なのに美味しいんです。

だいたい1ステップか2ステップ! なのに本格インドカレーというレシピ本に掲載されています。

私にとってほんとに出会ってよかった神レシピ本です。

ブラックペッパークミンライス」を爆速で仕上げ、マンゴーピクルスとパプリカマリネを添えてみました。

関連記事

せっかくおうちでインド料理を作っても、食器がガチでないからイマイチしっくりこない。 てな訳で、新大久保のアンビカショップに偵察しに行ってきました! 新大久保は韓国エリアだけじゃないっ 韓国エリア[…]

お味は

さっそくいただくと・・ブラックペッパーをホールでもパウダーでもしっかり使ったカレーなので、がつんとしたスパイス感がいい。

ハーブも様々なので、いろんな味がするのと、清涼感も感じました。

レシピではバジルは乾燥ハーブを使用とのことでしたが、乾燥がないため、ベランダ菜園している生バジルをちぎって入れまくりました。

それでもなんか足りない感じがしたので、エルブドプロヴァンスをどさっと加えてみたら、いい!

塩気を追加してびしっと整えたらかなり締まりました。

スパイスカレープレート

翌日は、以前自分で作って冷凍しておいたクミンバゲット🥖と一緒にたべてみることに。

冷蔵庫を覗いたら、リュウジさんの至高の味玉が漬け7日目を迎えていた・・!

バゲットは軽くリベイクして、またバジルをちぎって一緒に。

ううううぅうめちゃくちゃ美味しかった・・・

クミンのザクザクバゲットがスパイスカレーにあわないわけがない!

「料理って楽しいな。」

と改めて感じたのと、魯珈のカレーをいつかお店で食べることを夢見つつ、おうちでも楽しんで作っていけたらいいなと思います♪

TV、メディア掲載多数。今話題の本格マサラチャイ!【レンジdeチャイ】

スポンサーリンク

魯珈のスパイスカレー本

玉ねぎの工程さえがんばれば後は20分ほどでできるレシピも。

おうちでスパイスカレー、ぜひ挑戦してみてくださいね♡

そろそろラルキラ(バスマティライス)がなくなりそうなので、新大久保に買い出しに行かなくては( *´艸`)

 

関連記事

たまに何から何まで作りたくなる日、ありませんか? 私はインドカレーがまさにそんな感じ! がっつりもったり系で攻めたくなったので、バターチキンカレーとチーズナンを作ってみました♡ 手作りチーズナン[…]

最新情報をCHECK!