リュウジさんの至高の煮卵(味玉)がまじで至高だった

味玉ってラーメン屋では必ずトッピングするくらい大好き!

味玉が家であほみたいに食べられたらどんなに幸せか・・と今までいくつか作ってみたけど、ついに最高に旨い味玉に出会えました。

スポンサーリンク

至高の煮卵

先日リュウジさんのYouTubeでめちゃくちゃ美味しそうな味玉が!

料理研究家リュウジのバズレシピ.com

ラーメン屋さん超えてしまったかもしれません 絶対にとろとろに仕上がる世界一美味しい 【至高の煮卵】 これ絶対に作ったほう…

さっそく仕込んでみることに♪

【材料】※上記から抜粋
・卵…7個
・かつお節…2g
・ニンニク…1片
・長ネギ…青い部分1本分
・みりん…大さじ3
・酒…大さじ2と1/2
・味の素…7ふり
・砂糖…小さじ1と1/2
・しょうゆ…大さじ4

ジプロックよりポリ袋のほうが、まんべんなくタレに漬け込める!

ネギの青い部分や生ニンニク、鰹節をレンチンして粉砕して混ぜ込む、など技の光る至高シリーズ!

スポンサーリンク

お役立ちポイントまとめ♡

・かつお節を40秒レンチンして粉々にする「池森システム」

・冷蔵庫から出したての冷えた卵のほうが半熟になりやすい

・温度差で割れやすくなるので、沸騰したお湯に入れる前に卵を一瞬水に浸す

・ゆで上がった卵は氷水に浸すと殻をむきやすい

池森システム

DEENの池森さん(蕎麦好き)がリュウジさんに伝授した旨みアップのコツ!

かつお節をレンジで40秒ほど温めてから指でクシャクシャっと粉々にする作戦です。

もちろん採用させていただきます!

おすすめのひと手間

ちなみにゆで卵を作るときは、あるひと手間を加えると殻がむきやすくなります。

その正体は、セリアの卵穴あけです。

卵のお尻の部分を台座に乗せてぐっと押すと、穴から針が出て殻に小さな穴をパンチングしてくれます。

ゆで上がった後、冷たい水で冷やすと一層むきやすくなって、あっという間につるん♪

こんなパッケージでした。

DAISOにもヒヨコちゃんの形のパンチングがあるみたい。

スポンサーリンク

漬けだれ

材料をいれて、ひと煮たち。

みりんと酒をぶっ飛ばします。

漬け込んだ日にすでに食べたかったけどちゃんと我慢!3日後がベストとのことです。

 

漬け2日目の煮卵ちゃん

我慢できず味見してみたら・・すでに美味しい!

良い漬かり具合でした♡

白ネギと合う合う!

これはもはや店の味!酒が進む味!

すでに美味しいけど、ここまできたら3日目も食べてみたくて残りは我慢♪

漬け3日目の煮卵ちゃん

さぁて今日は3日目です。美しい。。

味がより染みこんでいます!噛むほどに旨い。。

レシピでは7個分でしたが、あっという間になくなっちゃいそう!

また次の分仕込むぞー♪

ラー油入り味玉

追記♡

美味しすぎてあっという間になくなったので、またリピです。

今回は辛口でさらにつまみ感をアップグレードさせるべく、ラー油を入れてみることにしました。

これは去年竹富島に行ったときに購入したいろんな香辛料が入ったラー油。めっちゃ辛くて美味しいのです♡

漬けだれを味見したらいい感じに辛かったので楽しみ(*´ω`)

レシピ

リュウジさんのレシピはバズレシピか、YouTubeでも詳しく解説されています。

手間暇かけて作る美味しい料理も楽しいですね^^

皆さんにも食べてみてほしいお味でしたので、ぜひお試しくださいませ♡

 

関連記事

つけ麺が食べたくなったので、めん和正さんに行ってきました! めん 和正 めん和正さんは、三軒茶屋駅から徒歩7分ほど。 246沿いにあるラーメン屋さんです。 店主は永福町大勝軒で修行された方だそうで、個人的に大好きなラーメン屋[…]

最新情報をCHECK!