簡単チャイの作り方♥︎おすすめCTC茶葉とティーマサラもご紹介

皆さんチャイはお好きですか?

なんだかいろんな味や香りがたまらないチャイ、おうちでも楽しめたら最高ですよね♡

今回は簡単なチャイの淹れ方、おすすめ茶葉やスパイス、インド食材店も併せてご紹介します!

 

スポンサーリンク

チャイとは

チャイ好きの方には愚問ですが、チャイとは…

チャイは茶を意味する言葉。狭義には、インド式に甘く煮出したミルクティーを指す。世界的には、茶葉に香辛料を加えたマサーラー・チャイを指す。
中国語の「茶 chá」に由来しており、ロシア語、ペルシア語、トルコ語でも茶を「チャイ」という。(Wikiより)

中国語の茶由来とは!日本でも茶。チャイティーて茶茶やん、とか思ってしまったのは忘れましょう。

インド料理屋さんとかだと、マサラチャイ、という表記もよく見かけますね。

スポンサーリンク

使用する茶葉

茶葉はこちらSARTAJのCTCアッサムティー

CTCとは(Crush, Tear and Curl=茶葉を砕き、裂いて丸めたタイプ)製法を指し、短時間でしっかりとした味を出せるよう作られているのだそう!

こちらの大容量でゲットしたCTC茶葉を使ってチャイを淹れていきます。

ティーマサラ

お好みですが、入れるとスパイス感が一気に増すティーマサラ!

こちらのアンビカショップ から販売されているティーマサラはすでに数種のスパイスがブレンドされているので、お好み量を入れるだけ♪

成分表を見てみると、

生姜、黒胡椒、グリーンカルダモン、シナモン、ナツメグ、ベイリーフ、ヒハツ、ブラックカルダモン、クローブが入っています。

ヒハツが入っている!細長い黒胡椒で、沖縄ではヒバーチ、ピパーチなんて呼ばれてますね。独特の香りと味がします。沖縄そばに入れたりしてました。

チャイをいれる

なんとこのCTCの裏にチャイの淹れ方が書いてあるので、トライしてみました。

*材料*2人前

CTC茶葉 1tsp
ミルク  200ml
水    300ml
砂糖   2tsp
生姜   2cmすりおろし
グリーンカルダモン 3粒 包丁の柄などで割る
ティーマサラ 1tsp〜お好み

  1. お鍋に水300mlと生姜、グリーンカルダモンを淹れて沸かす
  2. 暫くしたら茶葉を加えてじっくり煮る
  3. ミルクを加えて更に煮る
  4. 火を消してから砂糖を加える
  5. スパイスを加えてよくかき混ぜたら茶漉しを使ってカップに注いで出来上がり!

この茶葉かわいい^^

スポンサーリンク

チャイの完成

できましたっ♪

生姜をするのがめんどくさくて、最初生姜ナシで作りましたが、ティーマサラにも生姜が入っているので美味しくいただけました♡

わたしはミルクを砂糖なしのオーツミルク、砂糖をきび糖で作りました。

牛乳の方が濃厚に仕上がりそうですね。

タピオカチャイ

慣れてくると、最初にグリーンカルダモンとともにクローブを5粒ほど加えてみたり、ジンジャーパウダーを多めに追加したりと好みになるよう色々試すのも面白いです。

カルディで買っておいたブラックタピオカを使って、おうちタピしました♪

タピオカもプルプルに仕上がるまで30分以上茹でなければならないのが難点だったので、圧力鍋で試してみたところ、炊飯より長めに火入れしたらなんとなくいい感じに仕上がりました。

完成して可愛くてテンション上がりました!が、タピを吸い込む幅のストローがなくてw

熱々のチャイをストローで飲むのも危険てことで、改善の余地ありです。

が、味は美味しかったです♡

きび糖2tspは多いかなーと思ったのですが、かなり微糖な味でした。いかに外で飲むチャイ系のドリンクが砂糖まみれか!

新大久保のインド食材店

CTC茶葉はAmazonや楽天でも入手可能ですが、新大久保のイスラム横丁はかなりお得に買えますので、お近くの方はぜひみに行ってみてくださいね♪

Amazonではティーマサラ付きのCTC茶葉セットを発見しました。痒い所に手が届くとはまさにこのことか…

アンビカショップ のパッケージはかわいい紫色でギフトにも喜ばれそう♡

わたしはサルタージのCTC茶葉をグリーンナスコで購入しました♪

値段は同じなんだけど、ジッパーがついていてそのまま保存可能だったので^^

イスラム横丁にあるインド食材店、アンビカショップ やグリーンナスコの記事はこちら♪

おすすめ記事

欲しかったものがあったので、先日またまたアンビカショップへ行ってきました♪ 楽しすぎて結局予定のもの以外も購入してしまいました笑 購入品も紹介いたします! アンビカショップ アンビカショップは都営浅草線/大[…]

おすすめ記事

新大久保のイスラム横丁のシンボル的存在! 安くて種類が豊富。数ヶ月前に2階が増設されて新装オープンをしたグリーンナスコさんをレポ♪ 購入品もご紹介します! GREEN NASCO […]

まとめ

いかがでしたでしょうか。

複雑そうに思えるチャイも、ティーマサラがあれば簡単におうちで本格的なチャイが再現できチャイますよ♪←

冗談はさておき。

CTC茶葉はしっかり味で普通に美味しいので、今度はミルクなしでシナモンスティックをいれてスパイス強めに作ってみようかなーと妄想しております。

ぜひお好みのチャイを作って楽しんでみてくださいね♡

おすすめ記事

せっかくおうちでインド料理を作っても、食器がガチでないからイマイチしっくりこない。 てな訳で、新大久保のアンビカショップに偵察しに行ってきました! 新大久保は韓国エリアだけじゃないっ 韓国エリア[…]

最新情報をCHECK!