梅仕事2023♡梅アールグレイと完熟梅のスパイス砂糖漬け

今年の梅仕事、とっても楽しんでます^^

今回は梅を使った美味しいレシピを参考に作った梅スイーツたちをご紹介♡

コレ、毎年作ると思う♡

スポンサーリンク

梅ダージリン

twitterで見かけて即実践したのが「梅ダージリン」。

料理研究家の今井さんが紹介していたレシピで、紅茶と梅の相性が気になってやってみました。

ちなみに、うちにダージリンのティーバッグはなかったので、アールグレイで^^

アールグレイも絶対うまいやろ!と試してみたところ、作っている段階から良い匂いで幸せでした。

ぽってりとした南高梅を7個。ちょうど200gほどでした。

お砂糖はきび糖で。

ティーバッグはこの不思議の国の紅茶。

アリスグレイティーって書いてあるんだけど、とっても香りの良いアールグレイ。これ、カルディで買ったんだけどとっても良い香りのアールグレイティーバッグで気に入ってます。

コトコト煮込んであっという間に完成しました♡

梅はきれいだし、良い香りだしやばい!

そして、アールグレイと梅の相性がた、たまらん美味しさです!

梅って梅干のイメージが強くて酸っぱいものという感覚だったけど、ぽってり甘ーい果物で。

桃や杏のような感じになりました。

作られている方もたくさんお見かけしました^^

スポンサーリンク

完熟梅のスパイス砂糖漬け

そしてこちらもそっこー作れる美味しいやつ!

和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!

梅が大好きすぎて、この季節はずっと胸が苦しいです。 恋かしら。 鳩 梅がすずなりになっている木を見かけると早く収…

傷んでいる梅も余すことなく使いたい。

そんな時twitterのフォロワーさんに教えてもらったこちらのレシピ。

サイトに記載の分量はこちら↓
完熟梅 500g
グラニュー糖 400g (種を取った梅の総量の80%)
シナモンスティック1本
カルダモン 6粒
クローブ 3粒
こんなに梅の量はなかったので、種を取った梅の総量の80%のきび糖を使用。
スパイスは・・
シナモンパウダー
カルダモンパウダー
クローブパウダー
カルダモン7粒
クローブ5粒
もう混ぜてる段階でめっちゃ美味しそうな感じに。
3日ほど経てば、美味しく召し上がれるとのことでしばし我慢。
2日経過時にたまらずソーダ割したところ、美味しかった!
スパイスがガッツリ効いてて本当にクラフトコーラ的な味わいになっていました。
傷あり梅も美味しく食べられて一石二鳥です!

大量に作って年中楽しむのも良いなぁ♡

そして私もやってみたい!と思ったのがこちら。バニラアイスに乗っけて食べる方法♡
昨日試そうとしたのにMOWを手に取ったらその隣にマスクメロン味を発見してしまい今回はそちらにw
次回こそやるぞ!

どれも素敵な梅仕事本

ご自身も梅が大好きという料理研究家今井真美さんの梅仕事本!

梅から作る調味料やそちらを使ったレシピも満載。

梅ダージリンに梅のスパイス漬けのレシピもあり♪

梅仕事40年の集大成、とのこちらの本もたくさん参考になる梅レシピが見つかりそう!

梅ジャムや梅醤油、もちろん梅干レシピもあり。若山さんの料理本好きなので、梅料理もめっちゃ期待大♡

梅仕事のベストセラー。梅干しをちぎってまぶして作る唐揚げレシピが気になる・・!

夏の夜にぴったり♡

今スーパーで段々と安く売られ始めている梅。

黄色かったりオレンジ色だったり、熟れてすぐにでも料理に使える状態です。

じっくり育てる料理も楽しいけれど、あっという間に作れるレシピで梅を楽しむのもおすすめです^^

梅アールグレイにスパイス漬けをMIXして楽しんだりもしています^^

疲労回復効果のあるクエン酸を多く含む梅干はこれからの暑い夏を乗り切るにはぴったりの食材ですね!

私は毎年リピすることが確定しましたw

とっても美味しいので、皆にも食べてもらいたい♡

ではまた♪

最新情報をCHECK!