カルディの豆腐干(豆腐干絲・トーカンスー)で台湾風の冷製レシピ♡

最近ハマっている豆腐干!

台湾風の食べ方がお気に入り♡

記録用に残しておこうと思います♪

スポンサーリンク

豆腐干とは

そもそも豆腐干とは、中国や台湾で広く使われている硬めに作られたお豆腐。

煮物や炒め物にもよく使われるポピュラーな食材なんだそう。

ハマったきっかけは夫と出会って2回目のデートで行った火鍋屋さんに出てきたお通し笑

(↑ブログを見返してみたら火鍋屋さんでの写真にしっかり写ってました!爆)

関連記事

マッチングアプリで出会った人と2回目のデートをしてきました! 緊張したぁああ 1週間ぶりの顔合わせ 1回目の初めましてから1週間後、13時半に駅で待ち合わせて水族館に行ってまいりました! […]

しっかりとした硬めの麺、パクチーと花山椒などのビリビリくる刺激的な味。

昔渋谷の月世界(中華)で似たようなのを食べたような気もするのですが、改めてこれ好きだ!と思いそれから豆腐干を探していました^^

↑おそらく「干豆腐と大根の麻辣醤和え」という料理です♪

スポンサーリンク

カルディで発見

好みだったからまた食べたいけど、どこに売ってるのかわからず、たまに思い出しては気にかけていました。

するとなんと近所のカルディで発見!!

即買いでした♡

冷凍販売されていて、使う日にまずは冷蔵庫で自然解凍します。

使い方としては、自然解凍した豆腐干を軽く5分ほど湯掻いて水で洗ってしっかりと水気を切ります。

豆腐干の台湾風冷製

今回作った台湾風の冷製はこちらの材料を使いました♪

・豆腐干
・パクチー
・青花椒
・ごま油
・塩
・創味シャンタン
・ニンニク
家にあるものでなんとかあの味を出したい・・!
ということでこんな材料になりました。
①豆腐干を5分湯掻いて、水で洗って締める。
しっかり水切りします。
②混ぜておいた調味料・刻んだパクチーとあえるだけ、完成!
創味シャンタンが固形なので、少しお湯や水を加えるとより混ざりやすいかも。
青花椒は中華街で買ってきたものですが、少量でビリビリ来るので、かなり気に入っています^^
これがもう好みの味、出したい味だったので歓喜!
辛みをもっとプラスしたくなったので、ラー油を回しかけたら麻辣になってこれまた最高でした。
分量はメモってないのでわからないのですが、鶏ガラスープの素は小さじ1程度で、あとは適当で良いかと^^
良かったら作ってみてくださいね♪

変幻自在の豆腐干

いろいろ調べてみると、炒め物に煮物に麺料理とかなりバリエーション豊富な食材で、原材料が豆腐、つまりは大豆なのでダイエットや健康にも抜群では♡( ´ ` )

Amazonにも売ってるので大量買いも叶う!

優食という企業が販売している豆腐干がありましたが、これはカルディで購入したものと同じようです。

なんと平切りタイプもあるので、めっちゃ気になっています。

これはダイエットの味方になるスーパー食材に出会った気分です♥︎

Twitterにも美味しそうな豆腐干メニューが!

この店行ってみたい・・絶対好みやん・・!

鶏ガラにオイスターソースなんてザ・中華でめっちゃ美味しそうな味付け。

もう作ってみたい味付けがたくさん!

昨日から食べたくなって冷蔵庫で朝から解凍しているので、今日はキュウリも刻んで入れてみようかと思っています♪
ビリビリ系の冷製おつまみがお好きな方、ヘルシーだけどパンチのあるおつまみが食べたい!という方^^などなど、
ぜひチェックしてみてくださいね♪
ではまた♡
最新情報をCHECK!