おうちのオーブンレンジでパン作り♪

週末は暇だったので、パンを仕込んで焼いてみました^^

過去に作ったパンも美味しかったので、すごく信頼してる同じレシピ本を参考に♪

スポンサーリンク

せっかくなら好みのパンを♪

今回作ってみたのが、バジルとドライトマトを使ったパンです。

強力粉やイーストを混ぜる際のお水に、あらかじめミキサーでバジルを混ぜちゃってるところが風味豊かになりそうでずっと作ってみたかったのです。

いうて、バジルの葉をレシピより倍量以上入れた結果すんごい生地に!笑

見た目…と思いつつ、食べるのはどうせ自分かママンだからいいやとこのまま強行。一晩寝かせて翌日冷蔵庫からだすと…

スポンサーリンク

一次発酵は順調♡

いい感じに発酵していたので、軽く空気を抜いて、成形してまた二次発酵を1時間強。

こんな見た目なのに、急遽彼が家に来ることに爆

バジルパンの焼き上がりにちょうどいい時間だったので、美味しくできることだけを願ってオーブンへ。

ヘルシオちゃん、頑張って!

上手に焼き上がりました!

ふわふわにいい香りに仕上がりました。

焼く前の生地にいくつか指でへこませたところに、パルメザンチーズ、ドライトマトを乗せて。

170度に余熱、15分であっという間に焼き上がりました。

そして、これ、本当に美味しかった!

もちもちふわふわな生地で、味もバジル死ぬほど入ってるのにむしろ美味しくなってる♡

とっても美味しいと言ってもらえました、良かったぁあ。

形はいびつだけど、味は確か!

強力粉の賞味期限が3年前に切れてたのは秘密。冷蔵してたから大丈夫だったんだろう笑

とっても好みの味に仕上がったので、次回はオリーブを入れたり、ベーコンを入れたりしてみようと思います♪形も工夫しよう笑

お菓子作りより意外と簡単なパン作り、はまりそうです!

最新情報をCHECK!