色が変化する?!可愛いかき氷

色が変化するかき氷を食べたことはありますか?

私は前情報なしで見たので、大興奮してしまいました!涼しげで可愛らしいかき氷に出会ったのでレビューしたいと思います♡

スポンサーリンク

茶庭 然花抄院

やってきたのは渋谷ヒカリエShinQsの5Fにある「茶庭 然花抄院」さん。京都室町に本店を構える菓子店です。ヒカリエではイートインで楽しめるので嬉しいですね。

満席で1組待ちでしたが、5分ほどで店内に案内していただけました。

メニュー

水ゼリーやお抹茶もありますが、一段と目を引いたのが光蜜氷!紫陽花のような綺麗な色!

期間限定メニュー

こちらは期間限定の「黒蜜法師」。丹波黒豆と黒糖ゼリー、黒蜜ときな粉をまとったかき氷♡

まぁるいのは黒ごまのチュイール(おせんべいみたいなものだそうです)の下に、抹茶アイスと黒豆黒糖羹が入っているのだそう!

スポンサーリンク

光蜜氷「みつみつごおり」

やってきたのは可愛いブルーのかき氷にキラキラした寒天菓子とリキュール菓子。夏祭りを連想させる可愛らしいかき氷です♡色々食べてきたけれど、ベスト3に入る可愛さでした!

中には蜜柑のゼリーが隠れてます!

仰々しい青色ではなくて、綺麗な青色です。←大絶賛

水出し煎茶と♡

笹の葉がまた綺麗ですね。このまま一口食べてみたら、蜜の味でこれといった味はしませんでした笑

添えてあるレモンシロップをかけると…

色が変わった!!

レモンシロップがかかったところが綺麗な藤色に変化していきました♡

この色の変化はもしやバタフライピー!調べてみたら、正解でした!

バタフライピーというタイのハーブティーで、天然色素のアントシアニンにレモンのクエン酸が反応して色が変化するというカラクリでした^^

以前タイ古式マッサージの後にバタフライピーティーが出てきて、感動してその後カルディで茶葉を買った経緯も笑

レモンがかかった部分が特に美味しかったです♪

宇治金時

抹茶と白玉とあんこのかき氷…いつどこで食べても美味しいですよね!こちらも美味しかったです♡

ドリンクもアイス抹茶ラテ!?好きだからいいの!

抹茶は濃いし、抹茶アイスは美味しいし、あんこは甘すぎず、白玉はむっちむち♡

美味しかったぁああ。小皿に入っていた付け合わせがなんなのか中々談義しましたが「たまごボーロを柔らかくうっすら焼いたやつ」と「昆布の佃煮味」に落ち着きました。

店員さんにボーロについて聞くのを忘れましたが、黒い粒は昆布の佃煮となんと正解でした!

お店情報

近くをお立ち寄りの際は、可愛らしいかき氷でちょこっと休憩してみてはいかがでしょうか。

感染対策をしつつ、ほっこり癒されてみてくださいね♪

茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエShinQs店
  • 渋谷ヒカリエ ShinQs 5F
  • 11:00~20:00(L.O. 19:30)※時短営業
  • TEL. 03-6434-1517 
  • お店のページはこちら
最新情報をCHECK!