六本木フレンチ レストラン リューズで贅沢ランチ♡ 

親友と久しぶりの再会はリューズで♪

料理の味も見た目も素晴らしく、またサービスもよく、また再訪できたらいいなと思いました。

スポンサーリンク

レストラン リューズ

リューズはミシュラン東京ガイド2022で、二つ星に輝いたお店。
二つ星の定義は、遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理だそう!
六本木駅から3分と便利な立地にあります。

今回1ヵ月前に予約し、個室でいただきました。
今回はメニューもなく8,600円のシェフお任せコースをランチで♪

スポンサーリンク

乾杯はシャンパン♡

フレンチでシャンパンをいただくとか年にわずか!

とっても美味しかった。

ゴボウのポタージュ

ゴボウのポタージュは香りも味もゴボウ!当たり前なんだけどこれがまたすごいのです( *´艸`)
上品で口の中に広がるゴボウ!

焼き立てバゲット

焼き立てのバゲットも美味しかった。

お店で焼き上げているバゲットは、生地もっちり、外側ザクザクでとっても好み!

ふたりで2本もいただいちゃいました笑

スポンサーリンク

甘海老とアスパラガス

ぱっと見何かわからないこのパンナコッタのようなものは、ムースとめちゃくちゃ美味しい甘海老とホワイトアスパラガスと3種類のソース

表現がへたすぎてすみません、、これ、とにかく美味しかった!←ひどい説明

感動した一皿です。

ホタルイカと筍、そら豆

温製のホタルイカがもう最高の火入れ加減で幸せな味でした。

やわらかくて、口の中でぷちゅんっと広がるホタルイカのミソがまたたまりません。

焼き筍も大好きだし、そら豆はほっくりで、これもかなり美味しかったです。

チャイブとサーモンのマリネ、アスパラガス

温玉が隠れていてとろとろ~♡

立派なアスパラガスでした。

サーモンとの相性も抜群。ソースがまた美味しかったです。

メバルのポワレ

行者にんにくの天ぷらと、たくさんの桜エビがまたいいアクセントに。

メバルの皮はパリパリ。バターソースもとろける~♡

お野菜も美味しかった。

ホロホロ鳥のモモとムネ

ハーブとあわせたムースとグリル野菜。

ホワイトアスパラや、菜の花、インゲンにエンドウ豆、じゃがいも、ビーツらしきもの、野菜のグリルがまたどれも美味しい!

そしてお肉、もちろんむね肉ももも肉も部位によって味わい方を変えていて楽しめました。ホロホロ鳥、とても美味しかった。

お口直し

お皿もすべて可愛かったリューズ。

こちらのお口直しのお皿もかなり可愛かった。

レモンとホワイトチョコのムース・アイス

ジュレもアイスもムースもすべてが完璧!

バケツで食べたいくらい好みでした。

小菓子

「お腹いっぱいでしたら、お包みしますよ」

と気遣っていただきましたが、すべて美味しく完食させていただきました♪

幸せ時間はあっというま

食べながらメモを取らないと全部覚えていられないくらい繊細な味がしました。
一緒に行った友達は、大学時代の同級生。


大学卒業後くらいから、美味しいレストラン巡りをしていて^^
最初はイタリアンかフレンチでしたが、ここのところずっとフレンチへ。

お互いの好みが似ているので、気に入るレストランも同じというところが嬉しい♡
奇をてらった創作フレンチよりも、いわゆる正統派フレンチが好き。

久しぶりに会うといつも話題が尽きないのですが、美味しい料理を口にするとお互い目をつぶって感動&味わいタイムへ突入笑
今回も相変わらずな感じで、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

お店情報

レストラン リューズ

住所:東京都港区六本木4-2-35 アーバンスタイル六本木 B1F
最寄り駅:六本木駅 6番出口より徒歩3分
電話番号:050-5868-6657
定休日:月曜日

八海山チーズケーキ

リューズでは日本酒の八海山を使用したチーズケーキを限定販売しているそうです!

お値段4,200円。お酒の入ってるケーキって美味しいんですよね♡

くぅう美味しそう・・

リューズ飯塚シェフ監修のビーフシチューもセット販売していたのでかなり気になっています( *´艸`)

気軽にフレンチ、というわけにはいかないので、自分へのたまのご褒美として、おうちでちょっと贅沢に美味しいビーフシチューもいいなと思ってます。

最新情報をCHECK!