【カルディ】炊飯器で作れるカオモックガイを買ってみた

カルディでタイ料理フェアをしていた際に発見した「カオモックガイ」。

タイ風カレーピラフとのこと。ググると「Thai style chicken Biryani」と出てきますね。まさにタイバージョンのチキンビリヤニ。

「ほぉ美味しそう。」そして炊飯器でできる&2、3人前・・・

これは楽ちんに美味しそうな一品が作れそうじゃないか!と買ってみました。

スポンサーリンク

カオモックガイ

タイ米とタレがセットになってるので、用意するのは鶏肉と添えるサラダくらい。

炊飯器は出すのがめんどくさかったのでいつもお米を炊いている圧力鍋で作ることにしました。

炊き込みタレとお米を入れて混ぜて鶏モモを乗っけていつも通り点火♪

ちょっと鶏モモは火が入りすぎた印象だけど、良い香りに炊き上がりました!

この日の献立はタイ祭り🇹🇭

・パクチー爆弾サラダ(トマト、キュウリ、パクチー、人参)
・トムヤムクン(海老、舞茸、ピーマン)
・カオモックガイ(鶏モモ)

タイ米自体も水分が少ないからかパサパサ気味で、せっかくなら白米で食べた方がお米も美味しく食べられるんじゃないかな〜とも思ったり。

味はスパイス感たっぷり。ナムチムソースは酸味のあるサラッとしたタレでした。

ライム、カルダモン、クローブ、シナモン、クミン、コリアンダー、サフラン、ニンニク、生姜・・とタイやインド系の料理が好きな人には嬉しい原材料。

スポンサーリンク

2食分になった

2、3人前ということで量もたくさん出来て翌日も食べることができました♪

この日の献立はめちゃくちゃ笑

・グリーンカレーマカロニサラダ(キュウリ、人参、玉ねぎ、パクチー)
・リュウジさんのニラ醤油漬け
・トムヤムクン(残り)
・牛肉と玉ねぎのガーリック炒め
トムヤムクンもカルディのトムヤムペーストを使用。
Screenshot
かなり使えるから大好き!

同じトムヤムペーストがAmazonでも販売してます♪

このペーストとガラスープの素やごま油やらを使ってもやしと和える「トムヤムもやし」が大好き^^

沸騰したお湯で解くだけで超本場のトムヤムクンができるのも嬉しい♡

カルディのタイ料理シリーズは「ロイタイ」のパック入りカレーが大人気!トムヤムクンも美味しいけどこのペーストがあればいろんな料理に活用もできてさらにお得感もありでおすすめです😆

 

この投稿をInstagramで見る

 

Seefah Ketchaiyo(@chefseefah)がシェアした投稿

カオモックガイは、またリピするかと聞かれたら微妙 笑

ナムチムソースなしだとちょっと薄味に感じたので、つけて食べた方がよかったかな。もっとパンチのある味だと尚良いです。

でも、タイ風ビリヤニがあっという間にできるのでアジアンなお味が好きな方はお試しあれ♪

ではまた。

最新情報をCHECK!