おうちパン作り♪アンチョビオリーブのカンパーニュ

ついこないだまでハマっていた自家製サワードゥを使ったパン作り。

部屋の温度の関係していたと思いますが、センスも足らずでうまくいかず笑

イーストに戻してパン作りを再開。とんでもなく美味しいものが完成しました!

スポンサーリンク

こねないで作れるバゲットと美味しいパン

今回参考にしていて大活躍しているレシピ本がこちら♪

ハード系のパンてハードル高そうだし、お店で買うものだと思っていましたが、やっぱり

「家で作れるものなら作ってみたい!」

と思いこちらの本を買ってみました。

レシピ本を買うときにはある程度どんなレシピが載っているかチェック。

美味しそう、味が好み、作ってみたい、と思うものが多いと買ってしまいます( *´艸`)

バゲットが家で美味しく作れたら最高!しかもブリオッシュや食パン、カンパーニュなど種類も様々♡

早速作ってみました♪

スポンサーリンク

アンチョビオリーブのカンパーニュ

レシピ本ではブラックオリーブ・グリーンオリーブが載っていましたが、今回は自分の好みでアンチョビオリーブを使うことにしました♪

発酵

まずは第一関門の「発酵」

最近膨らみがいまいちなパンばかり作っていたのでドキドキ・・

3時間放置して、こんなに上手に膨らみました!

バケモンか!

ってくらいムクムクっと大きくなってくれました。

サワードゥの時はほぼ膨らんでいなかったので寂しさすら感じていました笑

二次発酵も無事完了し、成形してへたくそなクープを2本入れていよいよ焼き上げます。

焼き上がり

焼き上がりはこんなにも美しく仕上がりました!

まんまるのきれいなカンパーニュ。

大好きなバゲットラビットブールというパンにそっくりな見た目!

ブールもフランスパン生地を丸い形で焼き上げたものなので、これもブールですね♡

スポンサーリンク

実食

スライスしてみると・・外側のクラスト部分はカリッと、中はふんわりもっちり!!

焼き立てを早速いただいてみると・・・!!!

めちゃくちゃ美味しくてびっくりしました(*’ω’*)

アンチョビオリーブの塩気も最高にちょうどいい。

オリーブオイル&岩塩をつけてみるとこれがまためっちゃ合いました!

まとめ

しょっぱい系の食事パンは普段の食事にも合わせやすいので重宝します。

パン作りは時間がかかりますが、合間合間に作業するのは一瞬。

焼き立てのパンのおいしさといったら・・!

みんなにも食べてもらいたい・・♡

このレシピ本は当たりでよかった\(^o^)/

米も大好きだがパンも好きすぎる~!

関連記事

最近またパン作りにハマっています^^ ほんとに難しくて相変わらず失敗続きですが、なんか作ってしまうんです笑 今回は最近購入した本のレシピを参考にフーガスオリーブを作ってみました! 自家製サワードゥ 基本的にはイースト[…]

 

最新情報をCHECK!