おうちでパン作り!自家製サワードゥでフーガスオリーブを作ってみた

最近またパン作りにハマっています^^

ほんとに難しくて相変わらず失敗続きですが、なんか作ってしまうんです笑

今回は最近購入した本のレシピを参考にフーガスオリーブを作ってみました!

スポンサーリンク

自家製サワードゥ

基本的にはイーストを使用するパン作りが多いイメージだったのですが、「サワードゥ(発酵種)を作って、それを使用したパンも作ってみたい!」と欲がでて、こちらの本を購入しました。

はじめてのサワードゥブレッド

まさに初めての体験です!

自家製酵母を作るところから。

発酵した自家製酵母でパンを作るってもはやパン職人!

さっそくライ麦サワードゥを作ってみました。

毎日ライ麦粉と水を足していき、常温で一週間ほど育てるとのこと。

作り始めのころはまだ部屋が寒かったのでなかなか発酵がすすまなかったのですが、先日暖かくなった日に一気にみためが網目状になりました!うれしかった~!

こちらの発酵種と塩、オリーブオイル、強力粉などと混ぜ合わせ、生地を作成します。

そしていったん冷蔵庫で休ませます。7時間~24時間とのことで、とりあえず一晩おきました。

スポンサーリンク

フーガスオリーブ

今回作ってみたかったのは、フーガスオリーブ!

VIRONのフーガスオリーブが大大大好きで、似たようなものが作ってみたかったので、今回挑戦してみました。

本家はアンチョビオリーブぽいのですが、今回はノーマルで。

ライ麦入りのモチモチの生地とたっぷり入ったオリーブがもう酒のつまみにもあうしそのまんまでも美味しすぎるのです!

オリーブ、種なしを買えばよかったのに種あり購入しちゃったので、包丁で刻みまくりました。

次回は種なし一択!笑

成型

生地を丸くのばして、半面にオリーブを並べて、パタッとたおしてつなぎ目をくっつけたら完成!

それとなく葉っぱの形にしてみました笑

みためwww

左はレシピ本に寄せた丸みのある楕円、クープ(パンの切込み)はまっすぐバージョン。

右はVIRONを思い出して・・ってもう両方ひどいみため笑

焼きあがりました!

焼きあがって味が美味しければ勝ちってことでオーブンでいざ!

なんとなく想像はついていましたが、もちろん焼きあがったところでブサイクな形は変わらないわけで。

笑っちゃいましたが気を取り直して。

スポンサーリンク

実食

焼き立てのパンを食べられるのはおうちパン作りの醍醐味!

さっそく実食。

やはり本家は越えられないにしても、かなり美味しくできました!!!

もっと生地をもっちりふっくらさせたい、とかいろんな欲が出てきましたが、次回に活かせたらと思います。

パン作りってほんと難しい。。発酵の温度もしっかり調整できればもっともっちりできるのかもしれないとおもいつつ、

オーブンで何時間も発酵させるのも電気代が気になってできないでいるというケチ根性。。><

まだまだ課題がありますが、今度はチーズをたっぷり使ったパンを作ってみたいと思います。

ワインと食べたい・・♡

発酵種から作ってみたい、育ててる感が楽しい、という方にはぴったりな作り方かなと思いました^^

良かったら見てみてくださいね♪

最新情報をCHECK!