おうちパン作り♡トマトジュース&バジルのバゲット

ハマっているパン作り!

またもお気に入りのレシピ本「こねないで作れるバゲットと美味しいパン」より、【トマトジュース&バジルのバゲット】を作ってみました♡

そして初めにお伝えすると、失敗しました!爆

でも美味しかったので反省点などまとめてみました♪

スポンサーリンク

トマトジュース&バジルのバゲット

今回挑戦したのはイタリアンなバゲット。

水の代わりにトマトジュースを使うことで濃厚なトマト感が味わえるとのことで、ベランダにたくさんできているバジルもふんだんに使って作ってみることに。

スポンサーリンク

一次発酵

レシピ本と違う点は、こんなかんじでした!

トマトジュース→トマト缶
バジルを一次発酵前から練りこむ

今回失敗した原因はおそらくトマトジュースをトマトピューレにしたこと!笑

カレーとかで使うトマト缶の残りを冷凍保存しているのですが、今回もこれを使ったところ、水分が少なかったのかイーストがうまく混ざり合わなかった模様(ToT)えーん

一次発酵の時点でいつもふわっと膨らむのにどう見てもろくに変化なしで怪しげ笑

最終発酵

膨らみが甘かったけど、とりあえず成形して最終発酵!

成形時にもバジルをまた挟み込んで香りもとっても良く、すでに美味しそうでした。

クープを入れてオリーブオイルをたらします。

この時点では、意外と成功しちゃうかも、と期待していました。

森山ナポリが手がける新ブランド!本格・冷凍パエリア通販【パンdeパエリア パーティ】

焼き上がり

焼き上がりましたっ!

とってもいい香りで焦げずに焼き上がりましたが、膨らんでいないーっ!

とりあえずスライスしてワンプレートに。

関連記事

ハマっているパン作り、ついにバゲットも作りました!🥖 これがまためっちゃくちゃ美味しくできたので備忘録^^ こねないで作れるバゲットと美味しいパン 参考にしたレシピ本は引き続きこちら♪ 「こねないで作れるバゲットと美[…]

ベビースピナッチのパスタサラダはオリーブオイルベースにしたので相性ばっちり♡

さて断面を見てみると・・

膨らんでいない分、むちっとした食感に。

これはこれでポンデケージョのようで結構好きなんですが、次回はしっかりトマトジュースにしてやり直したいと思います。

バジルが粉々というよりちぎった程度で固形だったけど、それは問題ないよな・・?笑

関連記事

春過ぎに買ったバジルの苗が、今年は病気もなく虫にもやられず元気にぐんぐん成長してくれて♪ いろいろ使ってるけど増える一方なのでジェノベーゼソースを作ってみました♡ ジェノベーゼソース 今やイタリアンレストランやパスタのお店で見かけ[…]

7/13、今日までのAmazonプライムデーセールで冷蔵庫も15%オフになってる・・!

引越のタイミングでプライムデーやってればいいのにぃい(>_<)

アマゾンエコーとか、部屋ものがたくさんスマート家電になれば生活はもっと楽ちんになるんだろうけど、テレビもエアコンも壊れてないし、まだまだアナログ生活が続きそうです♪

ちなみにずっと悩んでいるクープナイフがプライムデーで安くなっていて、買おうか迷ってます(><)

しかしこれもナイフでやり過ごすか・・うーん悩むぅう

最新情報をCHECK!