おうちパン作り♪全粒粉とクミンのバゲット

ハマっているパン作り、ついにバゲットも作りました!🥖

これがまためっちゃくちゃ美味しくできたので備忘録^^

スポンサーリンク

こねないで作れるバゲットと美味しいパン

参考にしたレシピ本は引き続きこちら♪

「こねないで作れるバゲットと美味しいパン」

なんとクミンを使ったバゲットレシピが載っていて、クミン好きとしては作らないわけにいかない!

渋谷ヒカリエのル・パンドゥジョエルロブションには、お気に入りのパンが2つあるのですが、そのうちの一つである「クミンとコリアンダーのフォカッチャ」に近いものが作れたら最高だな♡と挑戦してみました。

この投稿をInstagramで見る

mica(@cabochian)がシェアした投稿

インスタにUPしてる方がいらっしゃいました♡

うーんまた食べたい♡

スポンサーリンク

一次発酵

こちらは発酵待ちの状態。パンの絵へったくそ笑

IKEAのシリコン蓋が大活躍♪

ラップのほうが膨らみ具合が見えるので便利ですが、ここはエコ♪

おおおふっくら!

二次発酵

成形してからオーブンと常温で二次発酵します。

なんか・・ツチノコみたい笑

クープ

クープとは、焼く直前にパン生地の表面に切り込みを入れることで、生地の中の水蒸気を上手に排出させてあげる働きがあります。

生地に含まれる水分がクープから蒸発していくので、火の通りもよくなります。

水分が程よく飛んだ生地は、焼き上がったときにパン生地の中(クラム)に大小の気泡ができて、食感の軽さを生み出すのでかなり重要なお仕事!

クープナイフという、パンにクープを入れるための専用器具があるのですが、そんないかしたものは持っていないのでナイフで代用。

何回もギザギザとやると生地が傷むので、いっきにやるのがいいそうです。

クープナイフでなら、ちゃんときれいに入れられるんだろうなぁあ

初めてだからこんなもんだ!と思うことに♪

スポンサーリンク

焼き上がりは

さぁて焼き上がりは?

クープを入れた時、生地がちょっとゆがんでたけどそのまま焼き上がりました笑

見た目はあれだけど、とってもいい香り!

早速スライスしてみると・・バゲットだけど中はふわもち生地!

実食

作り置きのサルサと一緒に早速食べてみました。

めちゃくちゃ美味しい!!

クミンは火が入ってサクサクとした食感に。そして香りももちろん最高です。

外側はカリカリのクラスト、クープのおかげで気泡も確認ができました!もう言うことなし!

とても美味しく仕上がって大満足でした。

エスニックな味が好みの方にぜひ食べてもらいたい(すごい自信笑)!

関連記事

ついこないだまでハマっていた自家製サワードゥを使ったパン作り。 部屋の温度の関係していたと思いますが、センスも足らずでうまくいかず笑 イーストに戻してパン作りを再開。とんでもなく美味しいものが完成しました! こねないで作れるバ[…]

クミンの健康効果

一緒に使ったクミンはミネラルを豊富に含み、記憶および心の健康(メンタルヘルス)を維持し回復する能力で知られています。

アーユルヴェーダでは、記憶喪失に苦しむ患者さんの治療に使用されるのだそう。

調べてみると、消化改善不眠便秘解消、抗炎症・抗細菌特性により風邪や喘息の緩和免疫力UPに役立つなどなど素晴らしい効果が見られました!

クミンティーを作って飲むことや、バナナと一緒に摂ることによってダイエット効果も期待できるのだそうです!やばい!♡

参照サイト:The HealthSite.com

まとめ

ロブションのパンそのものではないけれど、味はかなり近いのと、バゲットが大成功をおさめたことで大歓喜でした!

今回のバゲットは全粒粉が主体なので、身体にもよさそうです♡

おまけに栄養価の高いスパイスも一緒に使えば、糖質もギルトフリーになれるかも!

精製された小麦だけのパンも美味しいけれど、全粒粉や健康に良い材料を用いたパン作りを意識していけたらなと思います^^

最新情報をCHECK!