おうちパン作り♡クミンとコリアンダーのフォカッチャ

ジョエルロブションのパン屋さんにすんごい美味しいクミンのフォカッチャがあって。

イタリアンなパン屋さんで出会えるとは思ってもみなかったエスニックな味。

大好きなクミンやコリアンダーがたっぷり入ったふわふわのフォカッチャ。

お家で作れたらいいなぁ・・♡と思い、作ってみました^^

スポンサーリンク

クミンとコリアンダーのフォカッチャ

フォカッチャでよく見かけるのは「ローズマリー」や「岩塩」、「オリーブ」などのイタリアンな素材で作られたもの。

そこを中東近辺で愛されるクミンやコリアンダーをふんだんに使ったフォカッチャを出すなんて、初めて食べた時は好みすぎてびっくりでした。

もちろんレシピなんてないので、普段作るフォカッチャの材料を一部変更して、似たようなものを試作してみました。

朝に一からパンを仕込むと発酵に時間がかかるので、前の晩に生地を仕込んで冷蔵庫へ。

朝に出して形を整えて1〜1時間半放置(2次発酵)して焼くだけ!

スポンサーリンク

レシピ

今回のレシピはこちら♪自分メモ☺️

・強力粉 250g
・砂糖 2g
・塩 5g
・ドライイースト 2g
・水 180g
・オリーブオイル 15g
・クミンシード 小さじ2
・コリアンダーパウダー 小さじ2
・岩塩 適当
★220度20分

フォカッチャの表面にくぼみを作るのは、空気の抜け道を作って、膨らみ過ぎるのを防ぐためなんだそう。

そういえばフォカッチャはふっくらまんまるというより、平べったい形が多いですね。

この厚さ、かじりやすいし確かに食べやすい。

そして一口ずつ、周りのザクザク感と中のふわふわ感を味わえて最高!計算し尽くされた厚みに感じます🥹

関連記事

またもこちらの本から、フォカッチャを焼きました! 「こねないで作れるバゲットと美味しいパン」 今回は大成功してめっちゃ美味しいパンが焼き上がりました( *´艸`) ピンクペッパーとローズマリーのフォカッチャ 今回の具材?は爽[…]

完成!

適当分量でトライしてみた結果・・大成功😆💗

クミンシードを小さじ2杯分入れたのがまた良かった。噛むごとに弾けるクミンの香り・・!

表面にたっぷりオリーブオイルを塗ったので、カリカリ&ザクザク。

中はふんわりと最高の出来です。

コリアンダーシードがなかったので、パウダーで済ませちゃったけど、今度はシードでやってみようかな^^

今回のパン作り、実は結婚式に着てくれた幼馴染とご両親とのホームパーティーに持参する手土産用の試作なのです。

ホームパーティーと言っても、向こうの家でご両親の手作り料理を囲みながら、延々と飲み明かすだけなんだけどね笑

前回、オリーブのフォカッチャを持って行ったらものすごく喜んでくれて、幼馴染から「あのパンが相当印象的だったみたいで、あのあとしばらくパン美味しかったって言ってた😆よっぽど嬉しかったんだと思う💗」とLINEが。

嬉しい(ToT)

また違ったテイストのパンを持って行けたらいいな、と作ってみたのです。

ただエスニック系のお味が好きなのかはわからないから、幼馴染に確認しておこうw

まだベランダ菜園のバジルが元気だから、今度はもっと平らめにしてトマトとバジルをたっぷり使ったフォカッチャを作ってみたい!

好きなものを入れて焼くだけ、と思うとこのレシピとっても簡単すぎて神!

夜に仕込むと、翌日焼きたいタイミングを調整できるからかなり楽。

お家にオーブンがある方はぜひチャレンジしてみては^^

ではまた♡

最新情報をCHECK!