おうちパン作り♡コーンとブラックペッパーのブリオッシュ

週末時間ができたので、久々におうちでパン作りをしました♪

愛用している「こねないで作れるバゲットと美味しいパン」から今回は初めてのブリオッシュに挑戦。

美味しく焼き上がりました♥︎

スポンサーリンク

ブリオッシュ

ブリオッシュとは、卵やバターを生地に練り込んで作る、リッチなパン♡

いつものパン作りと違うのは、薄力粉やイースト、塩砂糖などを混ぜ合わせる際、卵黄や冷たいバターを1cm四方ほどにカットして、生地に混ぜ合わせること。

卵黄だけ使用するので、余った白身は塩胡椒してレンチンするとあっという間に目玉焼きの白身の部分が完成♪

こちらをつまみながら生地を作っていきました。

今回は富澤商店で購入したキャサリンという薄力粉を使いました。

スポンサーリンク

発酵もバッチリ

だんだん寒くなってきたので、お部屋の温度も25℃ギリギリ。

パンの発酵に時間がかかる季節になってきましたが、まだ一次発酵3時間で行けそうです♪

キレイにふっくらしてくれました。

一安心^^

コーンをぎっしりと

今回作ったのは、コーンとブラックペッパーのブリオッシュです。

夏の間にいただいたとうもろこしを、レンチンしてほぐして冷凍しておいたのが役に立ちました!

手でほぐす作業なかなか大変だったけど、こうやって出番が来ると「あの時頑張ってよかったなぁ^^」と改めて思います。

一次発酵が終わったら、生地を伸ばしてオリーブオイルを塗った上に、コーンとブラックペッパーを載せていきます。

ゴリゴリに入れてみたけど、もっと入れてもよかったかも!

二次発酵

先ほどの生地を手前からくるくるっと巻いて棒のように伸ばしていき、8等分にカットするとこんな感じに。

しっかり包まれていて、なんだか可愛らしい^^

こちらに米油を表面にうっすら塗ってラップをかけて35℃のオーブンで二次発酵させていきます。

すると、こんな感じで優しくふんわり膨らんでくれるので、いよいよラップを外してオーブンで焼いていきます。

関連記事

またもこちらの本から、フォカッチャを焼きました! 「こねないで作れるバゲットと美味しいパン」 今回は大成功してめっちゃ美味しいパンが焼き上がりました( *´艸`) ピンクペッパーとローズマリーのフォカッチャ 今回の具材?は爽[…]

スポンサーリンク

焼き上がり

じゃーん!完成しました♡

くるくるに巻かれたちびブリオッシュたちが膨らんでキレイに焼きあがってくれました。

この焼き上がりの瞬間はいつも感動してしまいます。

最大53%OFF!レストラン予約も一休.com!

実食

ひとつひとつのサイズが小さめなので、ちょっとした付け合わせにもちょうどいい。

簡単にちぎれるので、ころんとしたサイズのパンが出来ました。

初ブリオッシュはどんな感じでしょうか・・♡

バターの香りもして、ほろっとほぐれて優しい食感。

中のブラックペッパーとコーンの相性もバッチリ!

これは・・美味しい♥︎

サラダとの付け合わせや、チーズと一緒につまむにもいいなと思いました。

ひとつひとつラップに包んで冷凍保存しておきたいと思います♪

こねないで作れるバゲットと美味しいパン

今のところ全て当たりなこの本。パンが気楽に簡単に美味しく焼けるなんて、衝撃でした。

パン作りの「大変そう・・」というイメージを覆されました。

また次に作るのが楽しみです^^

よかったらチェックしてみてくださいね♪

ではまた♡

最新情報をCHECK!