カルディで見つけた杏仁霜で「手作り杏仁豆腐」

先日中華屋さんで食べた杏仁豆腐が美味しすぎて、

「バケツ一杯たべたい・・」

と思い、杏仁霜(きょうにんそう)を使っておうちで杏仁豆腐を作ってみました!

スポンサーリンク

杏仁霜で手作り杏仁豆腐

杏仁豆腐とは、あんずの実の種の殻を取り除いたものをすり潰した「杏仁」を、牛乳や水と一緒に粉寒天やゼラチンで固めたものです。

あんずの種そのものもAmazonで見かけますが、ここから殻の中身を取り出さなければならないので、すでに出来上がっている粉状のものを使います。

便利でありがたい世の中^^

そこで購入したのが、ユウキ食品の「杏仁霜」です。

スーパーでは杏仁豆腐の素しか売っておらず、きっとここなら・・とカルディへ行くと、はい!見つけました♪

杏の種をパウダー状にし、甘みを加えてあるものです。

スポンサーリンク

杏仁豆腐のレシピ

ユウキ食品のレシピはこちら♪
・杏仁霜大さじ2杯(約18g)
・牛乳400ml
・粉寒天4g
・砂糖50g
混ぜ合わせ寒天が溶けるまで 煮溶かします。
型に流して 荒熱がとれたら冷蔵庫へ
器にもり フルーツとお好みのトッピング
私は牛乳が苦手なので、牛乳は半量の200ml、代わりにオーツミルクを200ml加えて、粉寒天はゼラチン4gで代用しました。

杏仁豆腐が完成!

冷蔵庫で冷やして出してみると・・

どれだけ固まっているのかわからない笑

容器を揺らすと、中身が動いたので、失敗したかも!とスプーンを入れてみると・・

しっかり固まっていました!

しかもぷるんぷるんです。

もっちり系にしたかったので、これからまたいろいろと試してみたいと思いますが、味は抜群!

オーツミルクで代用したので、濃厚さが欠けないか少し不安でしたがとっても美味しく出来上がりました♡

容器ちっちゃいやないか!とお思いの方、ご心配なく。

しっかり大きいタッパーでも作っております( *´艸`)

まとめ

杏仁豆腐を手作りしてたくさん食べる、という夢が叶いました♡

簡単に作れる「杏仁豆腐の素」も手軽に作れるので人気ですよね。

低コストで浴びるほど食べたい!という杏仁豆腐好きな方は、杏仁霜をgetしてたくさん作ってみてくださいね♪

最新情報をCHECK!