大活躍♡ビタントニオのヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカーはヨーグルトを作るだけじゃない!ポテンシャルの高さに感動してすっかりフル活用しています。簡単で楽ちんすぎるおすすめレシピをご紹介します♡

スポンサーリンク

ビタントニオ

私が愛用しているのはビタントニオのヨーグルトメーカーです。

購入するときの決め手は、こんな感じでした^^ 他のメーカーさんの商品よりちょっと高かったけど、条件がハマったのと楽天ポイントがあったので思い切って購入してみました♪

  • スタイリッシュ
  • コンパクト
  • パックのままヨーグルトが作れる
  • ヨーグルト以外も作れる

スポンサーリンク

まずはヨーグルト

ガラス瓶バージョン

もともとヨーグルトメーカーが欲しかったのは、ココナッツヨーグルトを作りたかったから

ココナッツミルクの1リットルパックがなかったので、付属のガラス瓶を使用。

種菌とココナッツミルクでできるとの情報を得て作ってみたけど微妙な味ができました笑

初めてのココナッツヨーグルト!感動した♡

でも、ちゃんと固まってヨーグルトができてたことに感動しました!

ベリー、カカオニブ、オーガニックハニーと。

種菌は普段飲む用のプロバイオティクスのサプリからカプセルの中身を取り出して混ぜ込みました。

種菌として販売しているものを使って作った方が間違いないのかもしれません。


パックごとで作るバージョン

ヨーグルトメーカーの醍醐味は何と言ってもこれ!パックごとヨーグルトが作れちゃうということ!

ソイヨーグルトが好きなので、1リットルパックの豆乳を用意。

種菌はアーモンドヨーグルトを使用しました。これはなんでもOKです。ソイヨーグルトでも、普通のヨーグルトでも。

100gほどをパックの中に入れて、熱湯消毒をした付属のスプーンでよーーくかき混ぜます。

そしてセッティング完了!後はパック用にあらかじめ設定されているAUTO MENUがあるのでポチッと押すだけで40℃7時間でSTARTします。便利!

起動してSTART押すだけとか!!

パックは500mlと1ℓ両方に対応しています。

完成したら「ピーーッ」と音で知らせてくれます。

開いてみてみると、仕上がりはこんな感じ!しっかり固まってます♡

毎日ソイヨーグルトを冷凍フルーツと一緒に食べているので1週間に1回くらいの頻度で作っています^^

もちろん種菌とするヨーグルトはこの作ったヨーグルト。なので新しくヨーグルトを買う必要がありません。豆乳だけ買って何度もなんども作り続けられるのです♡なんて経済的なんだ!

いちご、カカオニブ、グラノーラ、ハニーと♡
スポンサーリンク

低温調理器としての使い方

ハーブチキンロール

ヨーグルトメーカーを買うとレシピが一緒についてきて、簡単なので早速試すと美味しすぎて何度もリピしているのがこのチキンロールと後述する砂肝のコンフィ!

とーっても簡単♪

こんな感じ♪
  • 鶏もも肉に、塩やエルブドプロヴァンスをすりこみ一晩く
  • 翌日オリーブオイルと合わせてジプロックに入れる
  • 付属の瓶にジプロックごと入れて熱湯に浸けてボタンセット!
  • 4時間放置であっという間に完成!

これがもう柔らかくて美味しくてたまらないのです。味がやばいクオリティも高いし一緒にできる汁も冷やすと鶏の旨味が染み込んだ煮こごりになっていてすっごく美味しい!

低温調理だからしっとり。とっても美味しいです。

白ワインとも合いますよ♡

砂肝のコンフィ

さて、もうひとつリピしまくっているのがこの砂肝のコンフィ。

砂肝のコリコリが低温調理することによってなんとも言えないうまい食感になるのです!←説明下手すぎ失礼

これもやばいんです!
砂肝のコンフィ
  • 砂肝を食べやすいサイズにカットして塩をまぶして一晩おく
  • 翌日、砂肝の水気を軽くキッチンペーパーで拭き取りバジル、潰したニンニク、オリーブオイルと共にジップロック
  • 付属の瓶にジプロックごと入れて熱湯に浸けてボタンセット!
  • 3時間放置であっという間に完成!
付属のガラスボトルが大活躍です!

ほんとに簡単すぎる…そしてビストロ級の味が完成するとか感動しました。

しっとりとした砂肝、食べたことありますか?♡

バジルもニンニクもオリーブオイルもすべてが美味しくてパンと一緒に食べたりワインと一緒にアテとして楽しんだり…もうまじで買って良かった今年買って良かったベスト3に間違いなくランクイン!!

まとめ

おうち時間が増えた今、手をかけた料理を作るのも楽しいけれど、いつの時代もやっぱり楽して美味しいものができるなら越したことない!

ヨーグルトメーカーのポテンシャルは半端ない!

今作ってみたいのは発酵食品の醤油麹と甘酒です。また今後もupしていく予定ー乞うご期待です♡

★ビタントニオヨーグルトメーカーHP


最新情報をCHECK!