腸活♡ヨーグルトメーカーで甘酒!作り方&レシピ

今年の目標は、体の免疫を強くして健康的に痩せてきれいになること!

というのは簡単だけど、第二の脳といわれる腸は体の中でとっても重要!美肌とも密接にかかわっているといわれています。

スポンサーリンク

腸活のためにできること

自分の腸のためにできることはこれ!

・腸内環境を整える善玉菌をとるために発酵食品を食べること
・善玉菌のエサとなる食物繊維をたくさん摂ること
というわけで、かねてより愛用しているヨーグルトメーカーで甘酒を作ってみました♡
関連記事

ヨーグルトメーカーはヨーグルトを作るだけじゃない!ポテンシャルの高さに感動してすっかりフル活用しています。簡単で楽ちんすぎるおすすめレシピをご紹介します♡ ビタントニオ 私が愛用しているのはビタントニオのヨーグルトメーカーです[…]

スポンサーリンク

甘酒作り

まず甘酒作りに必要な材料はこちら

・乾燥米麴 100g
・お米 200g
・お水 100ml~150ml
材料はとてもシンプルです。

お米を炊く

気合が入っていたので、まずはお米を炊きました!
せっかくなら炊き立てのお米で作りたくて笑
VISIONSのガラス鍋で♪この鍋お気に入り♡
お米粒が立っている!美味しそうに炊けました!!
関連記事

皆さんはガラス製の鍋を使っていますか? 私は今回初でして、先日おうちにやってきた新しいキッチン用品、VISIONSのソースパンで料理してみたら感動ものだったのでレポしていきたいと思います♪ そして、今回作った料理のおすすめレシ[…]

米麴をお米に混ぜる

さて次は米麹をお米に混ぜていきます。

私が購入した米麹は板状になっていたのでパラパラになるように手でほぐしました。

スポンサーリンク

煮沸消毒した瓶に入れて混ぜる

まず、煮沸消毒した瓶の中に炊き立てのお米とお水を入れて、パラパラにほぐした米麴を少しずつ加え混ぜていきます。

すべてが均等に混ざりあったら、いざヨーグルトメーカーへ♪

温度は60℃、時間は8時間に設定です。

あぁあ待ち遠しい!

甘酒の完成!

ててーん!見栄えが全然変わってないかもなんですが、わかりますか?

すごい!甘酒みたいです!!(甘酒なんだが笑)

さっそく試食してみると・・

甘い!そして甘酒の味。濃厚で味わい深いスイーツのようです♡

これはまじで感動しました。

おしるこ甘酒

作った甘酒は1週間ほどは冷蔵庫で持つようなので、いろんな食べ方をしてみました。

そのまま冷やして食べたら濃厚な甘酒スイーツ!

お水とお塩を少々加えてレンチンして温めて食べたらいつもの甘酒!

そしてやってみたかった「おしるこ」に甘酒トッピング!

お餅とおしること甘酒の組み合わせは・・

美味しかったです!

甘酒が甘いので入れすぎるとおしるこが激甘になるけど、すこしならほんのり甘い甘酒しるこに♡

腸活のおともに

去年購入してよかったNO.1商品のヨーグルトメーカーは今年も大活躍の予感です!

善玉菌は何種類もとることが望ましいとされているので、甘酒だけでなく納豆やお味噌、ぬか漬け、キムチ、ヨーグルトなどいろいろ食べ合わせて腸活に役立てていきたいと思います。

体の中からキレイになりますように^^

最新情報をCHECK!