ワクチン接種してきました

今日は2回目のワクチン接種の日でした。

1回目のワクチン接種後副反応が激しく、私にとって今日は恐怖の日でした😭

ワクチン接種に対して懐疑的だった私が接種を決意した理由。そして1回目のワクチン接種時の副反応、2回目のワクチン接種を終えた現在の状況を記したいと思います。

スポンサーリンク

ワクチン接種1回目

最初のワクチン接種日は7月2日金曜日でした。職域接種が6月から開始されましたが、もともとワクチン接種に対して不安があったため、中々踏ん切りがつきませんでした。

インフルエンザのワクチン接種に対しても懐疑的で接種したことがなく、感染したこともなかったので、「今回も意味あるのかな〜」なんて思いながら自粛生活をいままで通り続けていくつもりでした。

接種したワクチンはモデルナ社製です。

スポンサーリンク

ワクチン接種に懐疑的だった私が接種を決意した理由

そんな中、7月9日から八重山諸島ひとり旅が決まっていました。

民宿に電話で宿泊予約を入れた際オーナーさんに、民宿でいままで開催されていたアクティビティについて今も開催しているか質問したら、「ワクチン接種してからじゃないとお客さんにも安心してもらえないから、今はまだやってないんだよ。」という返答があり、はっとしました。

しばらく在宅勤務が続いているし、自粛生活を続けているので、地元で生活をする分には何の問題もないかなと思っていたけど、今回はいくらひとり旅とはいえ宿泊先では人と顔を合わせることもある。

これは自分だけの問題じゃない人のために接種するという選択も考えてみよう。

そう思いました。

ワクチン接種1回目の副反応

血管迷走神経反射

決意してから程なくして予約⇨接種をしたわけですが、思いの外、ふたつの副反応がありました。

血管迷走神経反射」と「モデルナアーム」です。

健康診断の採血では、具合が悪くなるためベッドで横になって対応してもらうのに、今回は血を抜く訳ではないから大丈夫だろうと思い、みんなと同じように座って接種してもらいました。

が、接種後5分も満たないうちに目の前が真っ白に、そして耳が聞こえなくなっていきました。

貧血時とはまた違った反応で、薄れ行く意識の中で「死んだ。゚(゚´ω`゚)゚。」と思いました。

すごい冷汗と意識薄の状態で車椅子でベッドに運ばれました。

医師の方が、「これはワクチン接種に対して不安が強かったために起きた血管迷走神経反射というもので、少し休めば大丈夫ですからね。」と優しく説明して下さいました。また、血圧を測り、問題ないことも伝えてくださいました。

10分強横になっていたら、意識がしっかり戻ってきました。最後に再度丁寧に説明していただき、不安と恐怖でいっぱいだった気持ちが徐々に解き放たれていくのを感じました。

現場にいた全てのスタッフさんにとても感謝しています。

見事に復活を遂げた私はすっかり元気を取り戻し、一風堂に寄ってラーメン替玉して無事帰宅笑

ただ、やはり初めて自分に起きた反応にショックを受けていたため、お風呂上がりに思い出してちょっと泣いてしまいました😢

スポンサーリンク

モデルナアーム

いわゆる接種後数日から1週間後に現れる発赤・かゆみと言われてますが、まさに接種1週間後の八重山諸島ひとり旅への出発当日にその症状に見舞われました。

朝起きたら接種した側の腕が腫れてとても痒く、蚊よりやばい虫に刺されたんじゃ・・と思っていました。

モデルナアームと言われる症状があることすら知らなかったので、数日に渡ってどんどん腫れて痛痒く、しこりもできてパンパンになる腕に恐怖を覚えました。゚(゚´ω`゚)゚。

いままで味わったことのない痛みとかゆみとどんどん広がっていく腫れ・・南の国でブヨみたいなやばいやつに刺されたのならある意味納得だったけど、明らかに出発前なのでただただ不安でした。

症状が出始めてから5日後には徐々に腫れが治まっていき、モデルナアームなんぞと呼ばれているこの症状について知ったのは東京に戻ってだいぶ経ってからでした笑

ワクチン接種2回目

1回目がなかなかだったので、2回目に対してだいぶ身構えていました。しかしそれもまた同じ反応を引き起こしてしまう原因にならないか心配でした。

結果、今回は血管迷走神経反射を起こさずに無事帰宅することができました😆

今回も現場のスタッフさんたちがとても親切に対応してくださり、不安を払拭して下さいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

接種から1時間かからないうちに、腕の痛みが出てきて、今もものすごく痛いです笑

筋肉痛のよう、なんて言われてますが、そんなもんじゃなくて、腕立て1000回してもここまでならないと思います。やったことないけど!

モデルナアームの原因は未だ解明されておらず、遅れて発生するアレルギー反応ではないかと言われており、2回目の接種後にも発症するパターンもあるそうです。

当初は「腕切り落とすことになるんか?!」なんて本気で心配もしましたが、どうやら今のところその心配はなさそうです。

それよりも2回目のワクチン接種後は発熱の報告が多いようで、実際上司や知人も高熱を出しています。現在の状態は・・

測ってみました!

体温の変化
  • 平熱⇨35.8
  • 現在⇨37.1

微熱状態でした笑

自分では腕以外元気と思っていたけど、割と発熱してたみたい笑

まとめ

緊急事態とはいえ、まだまだワクチン接種に関しては情報が未知数。

もちろん、接種するしないは個人の判断。ワクチン接種を助長するつもりは一切ありません。

自身がワクチンにかねがね不安を抱いていたため、今回はとても大きな決断でした。

ひとり旅時に2回目の接種まで終えられなかったことは残念だけど、考えたのちにしたこの判断が何か良い方向に向かうといいなと思っています。

コロナ感染後の後遺症として、味覚障害や嗅覚障害が継続することもある、という情報を見たとき、食べることや料理が大好きな自分としては耐え難いと感じたので、やはり今まで通り感染対策はきっちりとりながら、免疫機能も高められるよう食生活もしっかり管理していきたいと思いました☺️

長々と書いてしまった・・!ご精読ありがとうございます。

誰かの何かの役に立てたら嬉しいです。

最新情報をCHECK!