結婚式記念日は横須賀デート!戦艦三笠/どぶ板通り/海軍カレー

結婚式を挙げたのは、ちょうど去年の4月30日。

もう1年経つなんて、本当に人生ってあっという間なんじゃないかと震えました。

結婚記念日は入籍日とするのか結婚式を挙げた日にするのか問題^^

結婚式を挙げた日も大切な思い出の日、ということで記念日デートとしてちょこっと遠出して横須賀へ行ってきました。

スポンサーリンク

横須賀デート

GWどこ行くか、と話しているうちにあっという間に突入。

行ったことがなくて、ちょこっとした遠出の場所、ということで夫が横須賀を提案。

横須賀と言ったら海軍カレーのイメージ。

何があるかも何も調べずにとりあえずGO!!

スポンサーリンク

海軍カレー

駅から出て歩いていると海軍カレーのレストランを発見。

お腹も空いていたので、早速こちらへ。

全てのカレーに牛乳がセットで付いてくるとのことで、飲めない我々は別の飲み物に変更可能か聞いてみたところ、ちょっと無愛想な店員さんが

「無理です。じゃあお持ちしなくていいですか。」と笑

残したら勿体無いので、牛乳は持ってこなくていいですと断りました😂

みんながみんな牛乳飲めるわけじゃないと思うんだけどなぁ。まぁいいか

黒カレーにチキンカツをトッピングしてガッツリ。

付け合わせのチャツネと福神漬、マカロニサラダ。サラダはドレッシングが上からかかってるだけだったのに気づかず上から食べて残りほとんど味がしなかった😂

チャツネも一緒に食べたからといって相乗効果は生まれませんでしたが、黒カレーは辛口で美味しかったです。

たまにはこういう欧風カレーもいい。

戦艦三笠

その後港の方へお散歩。

海が見えて嬉しい!!

戦艦の中を見学できるとのことで、見学料600円を払って探索!

中は修復されている箇所はあれど、大きな戦艦に乗って、操縦室や救護室や展示などさまざま見学して面白かった。

船内の階段を登って結構高いところまで。

実際に海にいるときはここまで登ったら怖いだろうな、と思うほどの高さ。景色もきれいで、猿島がよく見えました^^

「三笠」はイギリスの造船所に作ってもらったからか、操舵室が真鍮だったりところどころ英語表記でかっこよかったです。

VRゴーグルをつけて、実際にバルチック艦隊を撃破した時のイメージ映像を体験したのも面白かった!

ゲーセンにある運転系のやつみたいなハンドル付きのゲームもあって、見学しているほとんどの方々がプレイしてたと思います^^

東郷平八郎の指示のもとロシア艦隊をやっつけるシミュレーションゲームで、1回目は訳わかんなくて船の操縦もろくにできず味方の船に衝突して東郷さんにキレられて終了。リベンジでもう一回やって無事ロシア艦隊を撃破して勝利しました😂

見学料600円でかなり楽しんだと思います笑

猿島

船でわずか10分足らずで行ける猿島はSDGSな無人島。BBQや海水浴も楽しめるみたい。

ジブリに出てくるような風景も楽しめるようで、晴れている日に行ってみたい!

↓この目と鼻の先に見える緑が生い茂っている島です(写真でうまいこと指でさせていました笑)

今回は横須賀に着いたのが午後だったので、次回じっくり楽しめる時間のあるときのお楽しみに。

スポンサーリンク

ジブリ展

そうそう、横須賀でちょうどジブリ展が開催中だったようで、フェリー乗り場の隣の三笠ターミナルでAR体験をしてきました^^

カオナシが現れる瞬間を係のお兄さんが教えてくれてばっちり一緒に撮れました。

よく見たら結構怖いww

どぶ板通り散歩

この後、隣の汐入駅までどぶ板通りを散歩。

海軍の方がちょうど仕事を終えた時間なのか、たくさんのマッチョな外国人に遭遇。

どぶ板通りは外国のプールバーやバーガーショップのようなお店が多くてなんだか別の国を歩いているような感じがしました。

面白かった!夕方よりも夜に来たらまた雰囲気変わって楽しそう。ハンバーガー食べて、締めにビール片手にビリヤードしてみたい!

スカジャンのお店もたくさんあって、ちょっと欲しくなった。

発祥の地だけど、超本格的な一軒以外は土産物屋ぽくて結構似たようなお店が点在していました。

試着したら欲しくなっちゃいそう^^

夜ご飯

夜ご飯は和な居酒屋で。

お刺身盛り合わせ、とっても美味しかった!

金目鯛にウニに水蛸に鰹・・塩にすだちにワサビと完璧!!

蓮根の素揚げや、奄美大島名物という油ぞうめん

大山鶏ももの花椒焼き

芋焼酎の真鶴。

そしてそして人生で素敵な出会いとなった「へしこのお茶漬け」

へしこ、初めて食べて美味しすぎて感動。

福井や石川の郷土料理で、青魚を塩漬けにしてから麹に漬けた塩辛いおつまみ!

アンチョビのようなカラスミのような、塩気が強いけど、旨味も強い味がたまりません。

すっかり気に入って楽天でオーダーしちゃいました。

これは酒飲みには最高の品です。

記念日を祝うこと

結婚式を挙げた日は私たちにとって思い入れのある日を指定したわけでもなく、式場の空いている日の中から選択したもの。

記念日感はあまりないんだけど、なんだかんだ特別な日。

美味しい料理とお酒で1日の弾丸横須賀旅を振り返りつつ、結婚式から1年経ったんだね、とあれこれ思い返しながら飲むお酒は美味しかった。

お土産に横浜駅で見つけた草団子とハーバーを♪

よく見かけるけど一度も食べたことなかったハーバー。ついに初体験です。

マロンケーキなんだね。

サプライズプレゼント

帰り、横浜のノーズショップで夫が前気にかけていた香水を購入。

本当はサプライズで渡したかったけど土日ほとんど一緒に行動してるからもういいやと目の前で購入w

でも私が欲しくて買ったのだと思っていたようで、居酒屋にいるときに

「いつもありがとう」

と感謝を伝えてプレゼントしたら

「えっえっ?!」

「あずちゃん自分用で買ったんじゃなかったの?ありがとう^^」

と喜んでくれました♡サプライズ80%成功ということにしておきます笑

この弾丸横須賀ツアーも夫が色々下調べしてくれたおかげで楽しい旅行になったし、感謝感謝。

こうして思い出が重なっていくの、嬉しいな。

みんなGWはどうやって過ごしたのかな〜♡

ではまた。

最新情報をCHECK!