八重山諸島女ひとり旅!まずは黒島民宿あ〜ちゃん泊♪

2021年7月に八重山諸島にひとり旅へ行った時の記録♪期間は10日間です!

スポンサーリンク

八重山諸島ひとり旅

夏休みはやっぱり南の国が恋しくなる!有給を使って夏休みに八重山諸島巡りをすることに決めました。

今回の旅先はこちら♡

・黒島
・西表島
・竹富島
・波照間島
・石垣島

石垣島以外は初上陸です♪

今回の目玉は黒島

人間よりも牛の方が多いという小さな島!とガイドブックに書いてあって、気になり過ぎて初日から2泊することに!

東京から出発したので、羽田ー石垣島ー黒島(フェリー)でした。

 

飛行機からの眺めはとても美しかったです

スポンサーリンク

石垣島で一人居酒屋

石垣島空港に着いてからすぐにバスに乗ってフェリー乗り場まで。

沖縄そばでも食べよーっと思っていたのもつかの間、14時過ぎはほとんどお店が閉まってる!

下調べなしで行ったのでスーツケースごろごろ引きながら汗だくでお店を探し回ることに笑

そこで見つけたのが、こちらの居酒屋さん!

 

あいていた!!!

サバニ船

旅行先では地元のものを食べるのが楽しみなので、こういうお店は嬉しくなっちゃう!

緊急事態宣言下のため、検温と手指の消毒をして入店。そして悲しいけど、お酒はなし!

このシチュエーションで飲めないとか拷問!笑

昼間だったけど、店内は夜の居酒屋気分♪こういうお店好きだなー♡

タブレット注文でした。夜は黒島の民宿で夕飯があるので本当に空腹を満たす為だけの何か…と言いつつ美味しそうな料理がどんどん誘惑してくる。

そして悩んだ末に選んだのが…

 

思い出すだけでヨダレ出る〜

島豆腐と豚肉のニンニク炒めと水!

島豆腐てしっかり目なんだけど厚揚げほど固くなくて、なんだか不思議な感じ。とっても好き!

柔らかい豚バラとニンニクの芽との炒め物にしました。

お豆腐ならもたれないだろうと思ったけどこれがまた結構な量で笑 

がっつりニンニク味なのも気に入りました。

もちろん完食してお腹は…9分目!ひとり旅はこれだから大変。いろんなものを食べたいけど胃袋が足りなすぎるんだよな〜

Mango Farm Kitchen

 

グアバスムージー♡

お腹9分目と言いつつ喉はカラカラだったので、フローズングアバスムージーを♪

トロピカルなスムージーが種類豊富でした。無類のグアバ好きなので即決♡

マンゴーファームキッチンさんは、サバニ船さんの並びにあるお店^^

どちらのお店もフェリー乗り場の目の前なのでアクセス良好でした。

スポンサーリンク

いざ黒島へ

 

空も海も美しい青でした

安永観光フェリーで石垣島17時30分発に乗りました。料金は石垣島ー黒島往復で2,570円。ネットで事前決済するとちょっと安かった気がします。

今回お世話になる宿は「民宿あ〜ちゃん」さん!

いくつかある宿の中でここに決めたのは、島野菜や連れたお魚など、地元の料理をいただけるというところ!

口コミやサイトを拝見していたら、オーナーさんご夫妻にも素敵な印象を持ったので、決めました。

民宿あ〜ちゃん

バストイレ共同、お部屋は個人個人で仕切られているという一泊二食付7,000円のプラン。

2泊の予約をしました。

港までオーナーさんに車でお迎えに来ていただき、宿に着いたらすぐにチェックイン。

近くに何があるとか、いろいろ教えてくださいました。そしてそしてきになるお部屋!

100円で2時間OKのコインクーラーも♪

じゃんっ!畳のお部屋です♪

窓側から出ると、お洗濯物を干すこともできて、そのまま食堂への通路にもなっています。

お部屋についてから夕飯まで小一時間あったので相談してみたところ、「5分くらいのところに海があるよ」と教えていただき、歓喜して早速チャリで偵察に行ってきました。

続く

最新情報をCHECK!