博多2日目前半♡ちい活と水炊きと親戚の話

博多2日目は台風が上陸してきていて朝から強風と雨・・!

それでもせっかくの旅行なので1日楽しむ気満々でスタート!

スポンサーリンク

ちいかわらんど福岡

なんと!福岡に行ってまでちい活してきました!!

というのも、阪急電車コラボが始まるタイミングで、ちょうどその時旅行とかぶってる!と思った矢先。

ちいかわらんど福岡にあるじゃん!と。

夫も快諾してくれたので、ライブポケットで予約して行ってきました。

可愛いいいい!

プルャが垂れ耳なのもいい^^

お顔ポーチ♡♡

そしてこのラインナップ!

・・・

たくさん買えてほっかほか♡

お買い物の前に夫が翌日の大分行きのバスチケットをお安くゲットして予約までしてきてくれました・・!

スポンサーリンク

水炊き長野

お昼は水炊きへ。

気になっていたところへ天神からバスで♪

素敵。こういう店構え好き!

お座敷で水炊きコースをいただきました。

コースは2種類あり、骨付き肉or骨無し肉とミンチ、どちらか希望を入店時に確認されます。

悩んでいたら骨付き+ミンチを提案してくれてそれに即決しました^^

こちらのお店では、鹿児島県産の「赤鶏さつま」をいただけるとのこと。肉質はしゃきっとしているそうです^^

まずは濃厚な鶏のお出汁を。

この最初の一杯、地味深いお味でじんわりと身体の深部が温まるような感覚が好き。

小葱との相性も抜群♡

鶏の脂、旨味がぎゅぎゅっとなってて美味しかった。

お昼から澪のスパークリング!美味しかった^^

酢もつもぷりっぷりでめっちゃ美味しかった。

東京だとお通しに酢もつが出てくることも珍しいけど、2日連続で酢もつをいただけてさすが福岡!と感動^^

つくねもハツも砂肝も全部・・美味しすぎて。。

お肉も弾力があっていい!骨付きは食べづらいけれど、旨味がより出てくる気がするのと、骨の周りの筋やお肉を手づかみで食べるのが好き^^

博多名代 水たき長野

白濁スープと独自の酢醤油 創業九十余年の伝統の味 水たき長野…

野菜も美味しかった。

肝心の赤鶏さつまですが、確かに肉質がしっかりめ。ぎゅぎゅっとか見応えのある鶏さんでした。

何もかも美味しかった。ご馳走様です。

親戚のおばさんの話

博多に来て2日目を迎えて、やっと落ち着いたので、祖父母と会った時のことを振り返っていると、親戚のおばさんの話題に。

親戚のおばさん(母のいとこ)が空港から施設に送迎してくれたんだけど、ちょっとクセの強い方で

今回お世話にはなったんだけど、とても疲れてしまいました。

母は妹と二人姉妹で、それぞれ東京と鹿児島に住んでいて、祖父母のいる島根からはちょっと遠いので、頻繁には会いに行けてなくて。

そのおばさんは祖父母の施設と同じ市内に住んでいるので、たまに会いに行っておやつを差し入れしてくれたりしています。

すごく有難いんだけど、やっぱり「飛行機に乗って1時間ちょっとで来れるだろうに、なんで私が近いからってやらなきゃいけないんだ。」

という気持ちが根にあるみたいで、施設訪問の後、お昼ご飯を食べに夫と3人で行った時、ずっと私の母に対する愚痴と文句を聞かされ続けて疲れちゃいました。

パートも休めないし、ぽーちゃんもいるので中々フレキシブルには動きづらいのもあるのですが、人の都合は納得がいかないみたい。。

お会計は夫がささっと支払うと、バツが悪そうな顔をしていました。。

そして博多に着いてからLINEで昨晩お礼の連絡を入れた後、返信が来ていたけど、疲れていたので見ていなかったら水炊き食べている時に、「既読だけでもつけてほし〜」というLINEスタンプが送られてきて!(うざいスタンプ!)

何事かと思ったら、私のお礼連絡に対する返信だけで、全然たいした内容じゃなくて(ToT)

一旦返したら、「やっと・・・」とため息ついてる顔文字つけてまたソッコー返信入ってきたこととその一言にどっと気持ちが疲れてしまいました。

自分が送った連絡に対してはすぐに見て返信しろ、という考えがあるようです。なんて身勝手な(>_<)

原因自分論と原因他人論

他にも、自分は棚に上げて人を批判し続けていて、話を聞いていて苦痛でした。私のことや私の母や父のこと、そして私のいとこのこと。。

東京に戻ってから母にちょっと相談したところ、昔から「自分が不幸なのは全て人のせい」「体調が悪くなったのも夫のせい」とよく周りの人の批判をしていたそうで。

私は「原因自分論」の考え方のため、こういった「原因他人論」の考え方は周りの人だけでなく本人にとっても不幸であるなとつくづく感じました。

原因自分論
今の環境を創り出したのは自分
今の選択をしたのは自分
一方、
原因他人論
自分が不幸なのはあいつのせいだ
給料が上がらないのは会社のせいだ

環境や他人のせい、とする考え方は自分自身を見つめ直すことを放棄してしまい、結果的に自分の成長に繋がらないと思います。

そして問題解決にも繋がらないため、永遠と苦しみは続くのではないでしょうか。

マインドを変えてみたら、もっと本人も生きやすくなるだろうと思いますが、70年以上生きてきて急に考え方を変えるのも難しいかもしれません。

普段は関わりが全然ないので気にしていなかったけど、同じ地域に住んでいたら付き合いがかなり面倒だなと思いました。

そんな叔母さんの直接的な攻撃を受け続けていた私の話を夫に聞いてもらったら、かなりスッキリすることができました。

夫はいつも話を傾聴してくれて、深く理解を示してくれて。

「なんだそいつもう付き合わなきゃいいじゃんめんどくせ!」等とは言わず、できた人だなぁとつくづく思います。

みんな身内や親戚で難しいなぁと思う関係の人いたりするのかな。。

スポンサーリンク

一旦ホテルへ

お腹も膨れて、雨も中々降っていたのでホテルへ。

今晩どこに行くか、ちょっと休憩しつつ話あい^^

行ってみたかった「福岡生活道具店」は、おしゃれな豆皿がガイドブックに載っていて、セレクトショップのようでした。

でも台風が来ていてキャナルシティも19時に閉店しちゃうくらいだから、一応電話してみると、なんと今日はすでにお店を閉めてしまったそうで笑

 

この投稿をInstagramで見る

 

福岡生活道具店(@fukuokaseikatsu)がシェアした投稿

インスタ探してみたらまさかのモモンガ載せてたw その豆皿が欲しいんだよぉおおお!!

まだいつか博多へ遊びに行った時の楽しみにします^^

関連記事

1年前の8月8日は入籍日。 色々あったけど、1年経ちました。 入籍記念日は、祖父母に挨拶をしに島根県へ。そしてその足で博多まで移動して記念日旅行をしてきました^^ めちゃめちゃ楽しい思い出に。初日、博多に到着したところまで[…]

このあと夜ご飯を食べに博多の街へ繰り出したのですが、長くなってきたので一旦締めます。

ではまた♡

最新情報をCHECK!