マッチングアプリでの結婚率はどれくらい?いとこも結婚が決まりました!

おめでたい報告が入ってきました~!

いとこ(女性)の結婚が決まったのですが、なんと出会いはマッチングアプリ!

何を隠そう、私にマッチングアプリを半強制DLさせてくれた張本人です笑

出会いから結婚までの簡単な時系列とともにまとめてみました♡

スポンサーリンク

出会いはマッチングアプリ

彼女は2020年に友達や周りの職場の人にすすめられ、ペアーズをDL。

さっそく始めてみたものの、顔写真は画面の端っこの小指の爪ほどのサイズしか載せていなかったそうで、いいねが少なかったとのこと。

足あとからお相手のプロフィールを見に行ってみたり、自分で好みの条件を入力して検索したりしてみたそうです。

そして運命の彼は、その条件で見つけたお相手!

スポンサーリンク

自分からいいね

自分からいいねをしてみたら、マッチング。

希望の条件の人と出会えるのは、マッチングアプリのいいところ!

メッセージのやりとりは1日1回程度でしたが、やり取りは続いていて、夜ご飯を食べに行くことに。

デートを重ねるけれど

初デートから好印象で、「この人いいかも」とデートを重ねますが、なかなか告白してくれない彼にヤキモキしていました。

一般的に2回目、3回目で告白される、というネット記事を読んでいたようで、相手がどういうつもりなのかずっと気になっては

自分からは言いたくない

彼から告白してほしい

という気持ちから、彼女はずっと待っていました。(かわいい)

5回目のデートでやっと手をつないで、7回ほどデートして、彼女は彼を家に入れてあげました。

終電がなくなってお泊り→そういうことに。

でも翌朝になっても付き合おうとは言ってこない彼に限界爆発!

彼女から伝えて、付き合うことに。

お付き合いしたのはたしか2021年の2月頃で、出会ってから3ヵ月以上経過していたと思います。

関連記事

先日マッチングした人と初デートでランチしてきました。 マッチングアプリを始めた経緯や、初デートについて書いていきたいと思います! マッチングアプリを始めたキッカケ 離婚後、一人お付き合いしたけどこれがまた全然信用できない人で笑  […]

関連記事

マッチングアプリで出会った人と2回目のデートをしてきました! 緊張したぁああ 1週間ぶりの顔合わせ 1回目の初めましてから1週間後、13時半に駅で待ち合わせて水族館に行ってまいりました! […]

結婚の意思確認

彼女は30代半ばという自身の年齢的に、子供が早く生みたい、結婚がしたい、と強い希望を持っていました。

彼は40歳手前でした。結婚の意思がないわけではないけれど、ひとり暮らしの家も購入したてということもあるからか、彼女ほど急いでいる感じでもなく。

何度も彼女から結婚の話を持ち掛けてはスルーされ続け、毎度泣いている、という話を聞いていたので、

「どうしても結婚が優先ならちゃんと向き合ってくれる、同じくらい結婚に意識のある人を探したほうがいいのでは?」

と何度か伝えたこともあります。

それでも彼女は彼のことが好きだったので、あきらめませんでした。

クリスマスや年末もスルーされながらも何度も彼に問いかけ、先日ついに結婚することが決まりました。

スルーしていた理由はいまだよくわかりませんが、それぞれのご両親にも挨拶を済ませて、とりあえずは彼の家に引越すことが決まったそうです♡

スポンサーリンク

結婚は幸せのすべて?

彼に対して不満をちょこちょこ持ちながらも結婚がしたい、

という点が、私にとってはよくわからなかったのですが、結婚がどうしてもしたい、という考えの人にとっては不満はあれど、結婚することの方が大事なんだなぁと納得。

私自身は一度離婚を経験しているので、結婚が幸せのすべてとは思っていません。

むしろ結婚する前に疑問点があるなら、しなくていいのでは?という考えなのです。

結婚したら、毎日顔を合わせるし、楽しいことばかりではないと思ってて、お互いの考えはすべて同じではないので、話し合いが常に必要だし、

相手の考えも聞く思いやりや優しさを持っていて、対話ができる人でないと難しいと思っているので、

話自体向き合ってくれない約束を守らない、という彼女の彼に対する不満は、今後結婚できたとしても、大丈夫なのかなぁ、と思って

「ほかの人も考えてみたら?」

と提案していました。

でも本人はもう結婚が決まって幸せそうなので、それはそれでよかったです。

関連記事

マッチングして、初デートは行けるけど ・2回目に繋がらない ・返事が徐々に減ってきた ・フェードアウトされる という経験はありませんか? モテない人がやりがちな6つの話しかた メンタリストDaiGoさんが、勉強になる動画を出され[…]

マッチングアプリでの結婚率

マッチングアプリでの離婚率は一般的な出会いよりも低い、という研究結果があるそうなのですが、

そもそも結婚する人はどれだけいるんだろう?と調べてみたところ。

婚活サービスを通じて結婚した人の割合(2020年)

2020年婚姻者のうち、婚活サービスを通じて結婚した人は16.5%3年連続過去最高を更新。特にネット系婚活サービスを通じて結婚した割合が高い。

 

ネット系婚活サービスを通じて結婚した人の割合

そして、その中でもアプリなどで出会った人は・・なんと11.1%だそうです!

そしてとんでもない結果が!

2020年婚姻者のうち、婚活サービスを利用していた人は33.1%
婚活サービス利用者においては、49.9%が結婚に至っており、その割合は過去最高に。
「婚活実態調査2021(リクルートブライダル総研調べ)」
3割の人はなんらかの婚活サービスを利用していたんですね。
利用しないよりはした方が、確率はアップするなら併せて探さない手はないですね!
関連記事

ちょっと前のブログに、プロポーズ予告を受けた話を書いたのですが、 無事!予告通りプロポーズしていただいたので、その日について書いていきたいと思います。 今回はとっても美味しかった素敵なレストランでのディナーを中心にレポします^^[…]

ネット婚活は主流に

海外では当たり前なオンラインでの出会い。

日本では数年前までは敬遠されていましたが、コロナ渦において出会いの場が激減した今、もはや出会いの手法の一つとして定着しつつありますね。

私たちもそれぞれ両親に、マッチングアプリで出会ったことを伝えていますが、彼女も親に正直に伝えたそうです。

親世代には不安に思う人も少なくないと思いますが、うちの親には

「もはや今の時代出会い方としては主流で、昔の出会い系とは違ってまともな人もいるんだよ」

と伝えたら

「あらそうなの」

程度でした笑

これからも友達や知り合いが結婚するかもしれないと思うと、なんだかわくわくしちゃいました。

中々いい人に出会えない、と悩んでいる人も、希望で検索して少し積極的に自分からいいねをしてみると、何か未来が変わるかもしれません♡

最新情報をCHECK!