今年のバレンタインはオレンジピールチョコとクマフィン🐻

年が明けたばかりと思っていたらあっという間にバレンタイン!早くないですか?!(わたしだけ?

今年のバレンタイン周辺の土日休みは12.13。

ちょうどいいことに11日が祝日だったので、せっせと手作りしてみました。

スポンサーリンク

「バレンタインは手作り」について

毎年バレンタインはなんだかんだ手作りするのですが、だんだん、

「一般人の手作りよりも有名ショコラティエのお高めチョコレートのほうが嬉しいんじゃないか?」

と思うようになったり笑

薄々気づきながらも、なぜか今年も手作りすることに決めました。

なぜって・・気持ちを渡したいから!ということで笑

スポンサーリンク

クマフィン

何を上げようと考えて、最初に思いついたのはトリュフや生チョコだったんですが、なんとあまり好みではないと直前で知り!

オレンジピールチョコは好きということは知っていたので、まずはそれが1つと。

もう1つはクマフィンにすることにしました。(作ってみたかったっていうのもあり)

マフィン、作ったことがなくて一発で決めるのには不安があったけど

そうそう失敗はしないだろうと一発でやることに!

そして仕上がりは・・・

 

 

化け物みたいなのが出来上がりました・・!爆

バナナを使用した、チョコバナナマフィンのレシピを参考に作ったのですが、バナナをブルーベリーに変えたところ見た目がすごいことに・・爆

そしてチョコペンの難しさよ・・

白のチョコペンでお目めの土台を作って、そのあとに茶色いチョコペンで黒目とお鼻を描いたのですが、

白目の時点で難しすぎて、インスタで見かける上手なクマフィンとは全く別物の仕上がりに。

比較用にもういっちょ素敵なクマフィンをご覧ください。↓

この投稿をInstagramで見る

am(@matakichi.a_)がシェアした投稿

え・・上手過ぎん?

みんなプロなん?www

ブサかわクマフィンてことにしてやってください・・

しかも粉類を混ぜたときにうまく混ざり合わなかったのか、マフィンというよりもはやしっとり濃厚系のチョコケーキな質感に仕上がりました。

ほんとにお菓子作りってむずかしい!

オレンジピールチョコ

オレンジピールチョコだけでは味気ないから、とクマフィンも作ったけど、もはやクオリティとしてはオレンジピールチョコのほうが高く出来上がりました。

富沢商店で購入した、「オレンジクォーター」というオレンジピール。

これをキッチンバサミで適当にカットしていって、テンパリングしたクーベルチュールチョコレートに2度ほどくぐらせる、という作り方でやってみました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)うめはら オレンジクォーター / 70g
価格:491円(税込、送料別) (2022/2/14時点)

テンパリング作業が結構大変なので、時間がかかりましたが何とか。

最後にココアパウダーをまぶして完成!

これは美味しくできました♡見た目も全然それっぽい!

失敗したらカルディのカストナーのオランジェットで差し替えようかと思ってたけど大丈夫でした笑

関連記事

オレンジピールとチョコレートの組み合わせが大好きな方、結構いませんか? 私は大大大好きなのですが、ショコラティエやケーキ屋さんで見かけるといい値段がするので中々ほいほいとは買えません(泣) カルディでおなじみカストナーが販売して[…]

セリアの可愛いラッピング

包装はセリアでゲット。

三角タイプのは、2回目デートのときにお礼として焼いたスノーボールを入れた時のが残っていたのでまたつかっちゃいました笑

マフィンBOX、こんなかわいいのがありました^^

以前はプラザとかで5、600円するような箱を買ってたけど今は100均で充分可愛いものが揃うので助かってます♪

関連記事

マッチングアプリで出会った人と2回目のデートをしてきました! 緊張したぁああ 1週間ぶりの顔合わせ 1回目の初めましてから1週間後、13時半に駅で待ち合わせて水族館に行ってまいりました! […]

メッセージカードも添えて渡したかったのに、すっかり忘れていてお菓子だけに。

スポンサーリンク

感想は・・

こんなにひどい仕上がりになったのに、とっても喜んでくれました><

ブサカワクマフィンの写真も撮って

「美味しいよ!ありがとう^^」と。

「売ってる美味しいチョコレートを渡すほうが間違いないし、へたな手作りより嬉しいんじゃないかなって思ったけど、気持ちを渡したくて、見た目はアレだけど、気持ちだけは込めましたっ><」

と言い訳がましくも気持ちを伝えたら、

「その気持ちが嬉しいし、作ってくれてありがとう。ほんとに美味しいよ!」

といってくれました。へたなリにも一生懸命作ってよかったです。

お仕事は今在宅なので、会社での義理チョコ(よく考えたら義理チョコって言葉ひどい笑)については考えなくてOK!気が楽~!

みんなはどんなバレンタインを過ごしてるかな♪

私はこれから酒チョコを堪能します。

皆さまも、ハッピーなバレンタインデーをお過ごしください♡♡♡

最新情報をCHECK!