プロポーズしていただきました(泣)横浜ディナー編

ちょっと前のブログに、プロポーズ予告を受けた話を書いたのですが、

無事!予告通りプロポーズしていただいたので、その日について書いていきたいと思います。

今回はとっても美味しかった素敵なレストランでのディナーを中心にレポします^^

スポンサーリンク

プロポーズに選ばれた日取り

プロポーズ当日は2/22(火曜日)。

翌日が祝日ということもあり、思い出の横浜で一泊して一緒に過ごそう、と提案してくれました。

そして日取りに関しては、こんな理由から、「この日にプロポーズするよ」とあらかじめやんわりと伝えられていました!

・泊まる日(2/22)は出会ってからちょうど半年の日
・語呂もいいからプロポーズ記念日になったら覚えやすい
・次の日はお付き合い5カ月記念日
関連記事

彼との出会いはマッチングアプリ。 4回デートを重ね、お付き合いすることに。 ちょこちょこ「結婚したいと思ってる」といわれていましたが、ついにプロポーズされる日取りが決定しました。 心の整理もかねて時系列でまとめてみました。[…]

2/22はお仕事でしたが、午後半休をいただき、早めに集合することができました。

スポンサーリンク

待ち合わせは日本大通り駅

ディナーの場所については、プロポーズ予告をされた翌日に

「お店は決めたよ!当日のサプライズね^^」

と連絡が。

当日のお楽しみでした。知らされていたのは待ち合わせの駅のみ。

「でも、行けば「なるほど♪」ってなると思うよ」

というわかりそうでわからないヒントだけくれました笑

駅で待ち合わせして、一緒に歩いていたら、横浜大さん橋が見えてきました。

大好きな場所!

「あとで大さん橋も寄りたいな~!」

といったら、「うん^^」と笑顔で返されて、そのまま大さん橋方面へ。

「え?今行ってくれるの??」

とそのままついていくと、大さん橋の中へ。

こんなきれいな夕方に、平日ひと気の少ない大さん橋の景色はとても珍しかった。

レストランは、なんとこの大さん橋の中にありました!

インターナショナル キュイジーヌ サブゼロ

まさか大好きな、思い出のある、大さん橋でディナーをいただけるなんて嬉しすぎました。

レストランに入ると、一番奥の窓側の席に案内していただきました。

大きな窓からはみなとみらいが一望できます。

海に浮かんでいるような・・!

こんな美しい景色を眺めながら食事が?!とワクワクがとまりませんでした。

予約は17時半からだったので、ちょうど夕暮れから暗くなっていく様子を見られると思うと贅沢すぎて・・><

大さん橋から眺めようと思えばみられるけど、今は寒いし、美味しい料理をいただきながらこの絶景も楽しめるとか最高でした♡

美味しすぎるイタリアン

料理の内容はフュージョンイタリアンだそうで、美しい料理が次々に出てきました。

乾杯もスパークリングで♡

美しくて美味しい料理もぜひ紹介したいので、きれいに撮れているか心配ですが、載せていきます!

スポンサーリンク

北海道産甘海老のタルタル

出だしからすごく美味しかった、甘海老のタルタル。

キャビアものってて贅沢すぎ。カリカリに揚げられた黒米のチップスと一緒に。

そして温かいコンソメも海老の味が濃く出ていてとても美味しかった。

国産和牛のタルタル

お皿も素敵で料理が映えていました!

トロンペット茸のピュレ ヴィンコットソース

トロンペット茸って初めて聞いたのでググってみたら、「死者のトランペット」という名のキノコだそうで!

毒キノコのような名前ですが、高級キノコなんだとか。

まさに黒いトランペットのような形をしていました。

日本名は「クロラッパダケ」で、まんまでした笑

そして、ヴィンコットソースというブドウの濃厚ソースも美味しかったです。

お肉も柔らかいし、カリカリのフレークになっているなにかも美味しかった。

接客もとても丁寧で、感じがよく、居心地がよかったです。

なんといっても景色がほんとに素敵で。

料理や会話に夢中になっていると、空の色が変わっていて、とてもきれいでした。

↑の空色から↓の空色まで、なんとたったの6分しか経っていません!幻想的^^

白子とカリフラワーのマリネ

白子がここでも食べられるなんて!

白子はどこかな~と探してみると。いました!

ホタテやセリも。こちらは優しい味でした。

そして先ほどの景色から8分後、こんなに空は暗くなりました!

ライトアップされた観覧車や赤レンガ倉庫、ホテルがキラキラしてきました。

金目鯛と蛤 大和芋のニョッキ アクアパッツァ仕立て

いろいろな食材が合わさった一皿でした。

大和芋のニョッキが特に気に入りました。

もちろん蛤の出汁がたっぷり出たスープも金目鯛も美味しかったです。

牛舌のボッリートとトリュフのリゾット

ボッリートと、またおしゃんなイタリア語出てきましたが、「茹でる」という意味だそうで、茹でた牛タンですね!

トリュフといわれるとついついお皿の香りをクンクンしがち笑

いい香りがしました。

最初の頃、大事に一杯のスパークリングをいただいていて、なくなりかけたころ継ぎ足しにきてくださって、「え?!飲み放題?!」と歓喜したら、ボトルで入れてくれていたみたいで恥ずかしかった笑

鮟鱇とチリメンキャベツのリングイネ

アンコウをパスタで食べる日が来るとは!

弾力があってぷりっとした食感になっていました。

レモンがふわっと香る爽やかなパスタでした。

北海道産真鱈の低温キュイ ソースショロン

もはやフレンチのような一皿がやってきました。

キュイってドラゴンボールにいたやつじゃん・・て思いつつ(あの緑のやつです、わかりますか?笑

低温調理された真鱈はもちろんのこと、網のようにパリパリに揚げられた何かも美味しかった。

美しいです。お魚もお肉もいただけて、とても幸せなコースです。

すっかり日も暮れて、夜のみなとみらいが一面に広がりました。

蝦夷鹿腿肉のロースト

最後のメインは蝦夷鹿。

鹿肉は赤身が特徴で、脂身が好きな自分はふだん好んでオーダーしないのですが、過去一美味しかったです!

ビーツの赤色もきれいでした。そしてこのくしゅっとした茶色いのはゴボウでした!

赤ワインやジビエのダシ、黒コショウを効かせたポワブラードソース。

鹿肉の何が美味しかったって、もうめちゃくちゃ柔らかかった。

すごい火入れ加減に感動しました。

デザート

メニュー表には「本日のデザート」と書いてあって、正体がわからなかったので、「なにかな~♪」と楽しみにしていました。

飲み物を選択して待っていたら、キャンドルに火が付いたプレートを持った店員さんがこちらの席にやってきて。

お誕生日ケーキの席、間違えてこっちに持ってきちゃってる!と思って

「あっ、うちじゃないですよ~^^」

と店員さんに言いかけているときにプレートに書いてある文字が目に入って

「・・・!!!!」

まさかここで来るなんて!

勝手に、夜ホテルに戻ってからかと思いこんでいたので、くだらない話しながら笑っている最中で、完全に気が飛んでいました。

デザートプレートに書いてある文字で「Happy Birthday」以外見たことがなかったから、一瞬目を疑いました笑

「Will you marry me?」

わたしはあまりに気が動転してまた記憶が飛んでしまってあまり覚えてないのですが、

プロポーズの言葉をいただいたら、涙があふれて止まりませんでした><

こんな素敵なレストランを探して、予約してくれて、レストランの店員さんも笑顔が素敵で気遣いの対応をしてくださるし、横浜みなとみらいの夜景は完璧だし、お料理は美味しいしで、すべてが素敵過ぎました><

赤いバラのプリザーブドフラワーまでいただいて、店員さんがお写真を撮ってくださったのに、あとで見てみたら号泣で顔がやばかった笑

デザートはもちろん美味しくいただき、全部完食しました。

店員さんから「おめでとうございます!」とたくさんお声がけしていただき、うるうるしちゃいました。

ゆっくりと過ごさせていただいて、本当に大満足でした。

subzero

大さん橋の先端にある横浜の夜景レストラン&バー、海に浮かぶレストランで美食ウェディングも叶う。大切なひとと特別な時間を.…

外に出たら極寒!夢のような時間からハッと目が覚める寒さ笑

でもせっかくなので桟橋の上の方にあがってみると・・

こんなにガラーンとしてました。寒いし、平日だからかな。

土日に見る大さん橋と違って、ひと気がなく不思議な感じがしました^^

ブルーのイルミネーションきれいでした^^

余韻に浸りながらも、この景色の向こう側にあるホテルがこの日の宿泊地!

「今からあそこに行くんだね~!」とテンションあがりました♡

歩いて行ってもよかったけど、海沿いで風が強く寒すぎたのでタクシー拾ってホテルまで向かいました。

次回はホテル編です。つづく☆

 

最新情報をCHECK!