プロポーズ予告されました(え)

彼との出会いはマッチングアプリ。

4回デートを重ね、お付き合いすることに。

ちょこちょこ「結婚したいと思ってる」といわれていましたが、ついにプロポーズされる日取りが決定しました。

心の整理もかねて時系列でまとめてみました。

スポンサーリンク

出会いはマッチングアプリ

2021年8月初旬にマッチングして、何度かやりとりをしてからランチのお誘いをいただき、1回目は渋谷のイタリアンでランチデート。

彼に会うまでに会った人はいろんな意味ですごい人ばかりで、もう真面目で誠実な人と出会うのは無理だろうと諦めて、アプリ削除しかけてたのですが、そんな時期にマッチングしたのが彼でした。

関連記事

先日マッチングした人と初デートでランチしてきました。 マッチングアプリを始めた経緯や、初デートについて書いていきたいと思います! マッチングアプリを始めたキッカケ 離婚後、一人お付き合いしたけどこれがまた全然信用できない人で笑  […]

スポンサーリンク

結婚に対する考え

マッチングアプリでは、自分のプロフィールに

次に出会う人とは結婚も考えたい、真面目に探している」と記載していました。

そして、相手のプロフィールも「長期的なパートナーとなりえる人と出会いたい」と記載されていました。

プロフィールをみていて、自己主張も強くなく、相手に求める条件のアピールもなく、文面からも、全体的に誠実な印象を受けたので、OKすることにしました。

もちろん、写真も笑顔だったので好印象でした^^

2回目のデートでは、結婚はしたいか、子供はほしいか、共働きしたいか、など踏み込んだ質問をされて、お互いの将来に対する考えをちゃんと共有することができました。

その辺の考え方が、お互いにとって合っていたこともよかったのかもしれません。

関連記事

マッチングアプリで出会った人と2回目のデートをしてきました! 緊張したぁああ 1週間ぶりの顔合わせ 1回目の初めましてから1週間後、13時半に駅で待ち合わせて水族館に行ってまいりました! […]

付き合って2か月で

付き合って2か月頃、初めて一緒に国内旅行に行ったときに、

ずっと一緒にいたいと思ってるよ。でもまだ2カ月だから早すぎる気もするけど、でもあんまりダラダラするつもりもないから。

といわれ、「へ?!」て感じでしたが、

そんなもう考えてくれてるんだ・・とちょっと意識し始めました。

次の日には「婚約指輪はどんなのがいいとかあるの?」とかすんごい質問きてびびったり。

それから、どんな家に住みたいか、どの辺に住みたいか、どんな間取りが理想か、という話もよくしました。

今思えばだいぶ早い段階で、先を見据えた話し合いを結構していました。

ご両親との対面

まだまだ付き合って3か月未満なのに、「あずちゃんとこれからも一緒にいたいなと思ってるから、紹介したいけどどうかな。」と打診され、ご両親に紹介してくれました。

このあたりから、ほんとにちゃんと考えてくれてるんだなぁと実感するようになりました。

関連記事

付き合って、まだ3ヶ月未満だった12月18日、ご両親にご挨拶してきました! ばか緊張したぁあああ ご両親へのご挨拶 彼のご実家は飲食店経営をされていて、そのお店に食べに行くという形の重苦しくないご挨拶。 だけども緊張しますよ[…]

スポンサーリンク

結婚の意思確認

クリスマスは、告白してくれた思い出の横浜でディナーを予約してくれて。

それだけでも幸せなのに、お泊りしたときに、

あずちゃんと結婚したいと思ってるよ。あずちゃんはどうかな。

なんて言われて、びっくりして「!!!!」て顔したら、

あ、でもこれはプロポーズじゃないからね、意思確認です!プロポーズはちゃんとするから。」と。

もうこれプロポーズと認定してもいいんじゃないですか?ってレベルだった・・

今まで付き合ってきた男どもと質が違いすぎてびびる日々・・><

プロポーズについて

先々週、過去のプロポーズについて、どんな感じだったのか(お互いバツイチ)、どんなのが理想か、という話になり。

私の過去に受けたプロポーズは一緒に住んでいた家でバラの花束を渡されて「結婚してください」でした。

まったく予告もなかったので完全に「!?」で、実感するまでちょっと時間がかかった記憶があります。

彼は、ホテルでプロポーズしたとのことで、

「わぁすごい♡すてきだね♡」と反応したら、

「あずちゃんもそういうのがいいの?」と聞かれ、

「たぶんなんでも嬉しいけど、そういうのは女の子にとってはすっごく憧れるやつだとおもう!」と返答したら、

わかった、じゃあそうしようね^^」と・・・!

一次予告

年が明けてから、

「プロポーズは4月までにするからね」

と、一次予告がありました。

なぜに4月まで・・?!と思ったけど、彼にとっての早すぎず遅すぎず、がその時期だったのかもしれません。

「もっと早くてもいいとも思ってるけど、もっと遅いほうがいいとかあるかな?」

とタイミングを気遣って聞いてくれたりもしました。

でも私も何がいいのか実際よくわからなくて。

一度失敗しているので、何が正解かわからないし、今まで付き合ってきた人とも結局は別れてきてるし、何年も付き合って結婚した人とは3か月で離婚したし、何がいいのかわからないし、自分の判断に自信もない。

だからって他の人と同じように彼を信じられないと思ってるわけじゃないし、私も一緒にいたいと思うし、大好きだけど、今までのことを思うと、こうしたい、というものが今はわからない、と正直に伝えました。

それでも彼は、「あずちゃんのことが大好きだから、あずちゃんと結婚したいと思ってるよ。」というので、涙が出てきてしまいました。

どんだけいい人なんだよ・・><

結婚後の話

結婚を想定した話を数々してきていて、ついに先日はこんな話にまで発展。

①ペットを飼うことについて
②家計管理について(お小遣い制or財布別)
まだ結婚することも決まってないのに!笑
それぞれ、双方の考え方が違ったけれど、結構な時間をかけてお互いの考えを話し合いました。
結婚することが決まったわけでもないのに、家計管理や給与について、深く話して不思議な感覚でした。
私の前夫がギャンブル依存症だったので、もう私が変に心配しないように自分の金銭面について自発的に話してくれるところも親切で嬉しかった。

最終予告

結婚後を想定した話し合いをした日、ご飯の後にカフェでお茶していたら、旅行の話に。

もともと2月に沖縄旅行を検討していたのですが、コロナが爆発的に猛威を振るったため、泣く泣く延期することに。

その予約しようとしていた沖縄のホテルや宿泊プランを見せてくれて。

ここ行きたかったね~!なんて話していたら、急に横浜のホテルの一覧ページを見せてきて。

なぜか不思議に思わずのんきに

「えーーー!普段はこんな金額で泊まれるんだね!」なんてキャッキャッしていたら、

「泊まってみる?^^」と。

「沖縄もしばらくいけなそうだし、どこかに旅行も難しそうだから、たまには泊まってみてもいいんじゃない?」と・・・!

「記念日もちょうどかぶるしいいかもね^^!」と乗ったとき、ハッとしました。

え、でも、いやまさかな・・なんもいわんし・・これは沖縄の代わりだよな・・とおもいつつ気づかないふりをしてホテルを選んで、目の前で予約が完了したときに私が、

「こ、これは・・」的な顔をしちゃったようで、

「うん、そうだよ^^」といわれて、顔面蒼白?赤面?どっちかわからんけどとにかく「ひゃぁああ・・(>_<)」ってなりました。

最初からそのつもりで事前に探してくれていたらしく、この日程は偶然にも二人にとってとってもいい具合でした!

・泊まる日(2/22)は出会ってからちょうど半年の日
・語呂もいいからプロポーズ記念日になったら覚えやすい
・次の日はお付き合い5カ月記念日

二人にとって、思い出の場所である横浜を選んでくれたことも嬉しかった。

今回もまた二人の大切な思い出がひとつ増えると思うと、とても楽しみです。

プロポーズ予告をされてみて

プロポーズってサプライズで、指輪ぱかぁってして、相手から膝ついて「結婚してください!」ていうのがノーマル?と思いこんでたけど、案外予告宣言されるパターンて少なくもないようで。

指輪もサイズやデザインの兼ね合いもあるし、プロポーズの時に婚約指輪を用意するパターンが当たり前ではないようです。

「好みのデザインがあると思うから、それは後日一緒に買いに行こうね」とまだ付き合って2カ月の頃だけど言ってたので今回指輪ぱかぁはないと思われ。

予告されると、何とも言えない感覚で、何したらいいかわかりません。

とりあえず痩せるにも宣告からリミットまで10日しかないので、無理です。

なので美容院行ってきました。脳がふわふわしてるせいで、カットカラーしたかったのに、カットを忘れ、何を血迷ったのか全頭ブリーチ&Wカラーしてくるという大惨事TT

髪も若干青いし超昔のGLAYのHISASHIみたいでつらい。

とりあえずあと数日、心と体を万全な状態にしておきたいとおもいます。

こんな書いといてドタキャンあったらしぬ笑!

 

最新情報をCHECK!