3泊4日博多大分♡結婚記念日旅行!初日編

1年前の8月8日は入籍日。

色々あったけど、1年経ちました。

入籍記念日は、祖父母に挨拶をしに島根県へ。そしてその足で博多まで移動して記念日旅行をしてきました^^

めちゃめちゃ楽しい思い出に。初日、博多に到着したところまで♪

スポンサーリンク

入籍記念日

結婚記念日と入籍記念日、おんなじ扱い??

結婚式を挙げた日と、入籍をした日、どちらをみんなお祝いしてるんだろう♡

結婚記念日は式場の都合で決まった日だったので、希望を出した日付でもないため、お祝いはするかもだけど、一旦入籍日を大切にしたいな、と思っています。

みんなの記念日についてググってみると・・

アンケートをとって1年で最も結婚記念日で多かったのは11月22日だったそうです^^

プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES

株式会社ネクストレベルのプレスリリース(2021年5月19日 09時10分)1年でもっとも多かった結婚記念日はいつ?既婚…

そしてなんと2番目は8月8日でした!

先ほどの記事に面白い統計があったのでご紹介。

その日に婚姻届を出すことに決めたのはどれくらい前か
3カ月〜6ヶ月前 (最多の30%超)
偶然にも私たちも半年前。
2月22日にプロポーズしてもらった夜、横浜のホテルで話し合って決めました。
※記事より引用
当日が10%もいることにびっくり!思い立ったら吉日というやつですね!^^
スポンサーリンク

島根で祖父母と対面

さて、そんなこんなで記念日どうしようかと話題が出始めていた頃、祖父母にコロナが流行してから会いに行けていなかったので、挨拶しに行くことに。

おばあちゃんとおじいちゃんは今それぞれ90歳越えのため別々の老人ホームに住んでいて。

面会時間が各15分ほどだったけど会えてお話しできて嬉しかった^^

おばあちゃんはあまり話せなくなってたけど、ちゃんと認識してくれてて、おじいちゃんは「ずっと会いに来るの楽しみにしてたんだよ〜!」と言ってくれて。たくさんおしゃべりしました。

「杏はええ子やから大事にせえよ^^」と夫に言ってて微笑ましかった^^

また会いに来れたらいいなぁ。

ここからは電車で(下道でひたすら)博多まで!5時間とか気が遠くなるかと思ったけど、ずっと海沿いを1両の電車でガタゴト行くのもなかなかできない体験だから楽しかった。

博多明太子の島本

博多に到着!

19時頃到着しました。まだまだ明るかった。台風が近づいているけど、まだ天気も崩れていなくて。

博多、何年ぶりだろう。昔新卒の頃同期と博多大分食い倒れ旅行して、何年か前にいとこの結婚式で行ったきり。ご飯は美味しいしなんかワクワクするしで博多大好きなのです!

今回の旅の予定は、3泊4日。

博多2泊して、壱岐島へ移動して1泊。海でシュノーケルやアクティビティを堪能、ウニなどの海鮮を食べまくる。

最終日は博多に戻ってきてから飛行機ギリギリまでもつ鍋もろもろ食い倒れて帰る、という予定でした。

・8/8博多泊
・8/9博多泊
・8/10壱岐島泊→博多で夜ご飯食べてから羽田へ
それがどうですか・・台風真っ盛りだったのです。
壱岐島に行く日、台風直撃でフェリーは全便欠航。なんと夫が機転を効かせ、二日目の時点で大分別府への温泉旅行を提案してくれたのです。
素敵な宿も前日に予約してくれて、別府も堪能できる最高に楽しい旅を演出してくれました。
ほんっとうに感謝。

住吉神社

ホテルまでの道のりで、神社に寄りました。

住吉神社は国の重要文化財にも指定されている由緒ある建造物。美しい。

「なんとかっていう珍しい虫がここにたくさんいる」とのことで(私が名前忘れましたw)やってきましたが、
見つけられたのはセミばかり。
関東ではあまり見かけない羽根が透き通った小さめのセミがたくさんいました。
年を重ねるごとに、神社の雰囲気が好きになってきている気がします。
スポンサーリンク

のぞき稲荷

境内にある稲荷神社の脇にある「のぞき稲荷

パワースポットなんだそうです。

小さな鳥居から中を覗き込むと丸い鏡が。写真に写っているのわかりますか^^

鏡に自分の姿を写して、願い事を唱えると叶うという言い伝えがあるそうです・・!
いつも大量にお願い事をしますが、ここではひとつだけ^^
しゃがんで手を合わせてお参りしました。

古代力士像

そして大きな力士の像。
手を合わせている右手のシワの形が「」という漢字に見えることから、その手に触れると力をもらえると云われているのだそうです。
「あずちゃん撮ってあげるから手合わせてみなよ!」
「エェーッ」
ちょっと恥ずかしかったけどぴとっとあわせてきました笑
初めて行く神社って面白い。
思いがけない出会いがあったり気づきがあったり。
のぞき稲荷に古代力士像に恵比寿さん(写真撮ってない)。
「恵比寿さんは良くなるといいなってところをさすると良い」と夫に言われ、恵比寿さんの頭を必死でさすってきました。
関連記事

ついに、入籍しました(ToT) 2022年8月8日、区役所に婚姻届を提出してきて、無事受理されました。 入籍日当日の1日を書いていきます。 婚姻届と婚約・結婚指輪の記念写真 みなさんは婚姻届と指輪を一緒に撮った写真、どこかで[…]

ホテルトラッド博多

「ビジネスホテルでも良いかな?」と聞かれ、食い倒れてきっと寝るだけだから狭くたってモウマンタイ(古)と伝えたんだけど、とっても清潔感あってキレイなホテルでした。

なんとチェックイン時に、好みの精油を使ったバスソルトを提供してくれていて。

これ嬉しかった^^

移動疲れ&遊び疲れの博多ナイトにはぴったりの癒しアイテムでした。

早朝から移動続きで疲れ果て&汗だくだったので、夜ご飯の前にささっとシャワーを浴びて夜の街に繰り出すことに!

美味しかった博多ご飯は次回^^

ではまた♡

最新情報をCHECK!