昭和記念公園でチューリップと桜のお花見デート♡

春は植物が芽吹いて花も葉っぱもきれいに!
肌寒くても日中はぽかぽかしていれば公園日和。
ということで、昭和記念公園に行ってきました♪

スポンサーリンク

昭和記念公園

昭和記念公園は立川から徒歩で10分くらい。
無料エリアと有料エリアに分かれていて、無料エリアでものんびり過ごすことができるので、
たくさんの親子連れやお花見客がいました。

今回はチューリップや盆栽もみたかったので、有料エリアへ。

入園料は大人一人450円。

昭和記念公園の入り口前にも八重桜が咲いていて、満開でとてもきれいでした。

スポンサーリンク

チューリップ

チューリップってよく見るタイプしか存在を知らなかったのですが、かなりの種類があること知っていますか?

私は初めて見る種類が多くてびっくりの連続でした!

カラフルに植えられているところもあれば、一種類のひとつのカラーごとに植えられているところも。

八重のチューリップが存在していることも初めて知りました。

お花畑のようにチューリップがたくさん♡

新たに植えられているエリアもありましたが、見頃を迎えたチューリップがたくさん見られたので良かったです。

色ごとに整列している姿も可愛らしかった♡

こちらは赤系いろんなミックスバージョン!華やか!

アンティークカラーのチューリップを発見!

めっちゃ好みでした。

くすみカラーに目がないのでたまりませんでした♡

こちらの華やかなピンクもきれいで目立っていました。

しかも名前も可愛い。「ライトピンクプリンス」!

いろんな色が混ざっているこのチューリップも惹かれました🌷

「イネズ」という名前でした。

カップルで自撮りしてる人、三脚でがっつり撮る人、一眼レフで撮る人、コスプレで撮ってもらってる人・・いろんな人たちがチューリップエリアで盛り上がっていました^^

こちらのアンティークカラーも気になった♡

チューリップって一輪でも存在感あるのに、一面で咲いているととっても華やか。

ここ数年で急に好きになりました♪

成長段階のおチビちゃんを発見!見つけられましたか?笑

そしてふわふわのクリームイエローの八重チューリップ!

名前がなんと「アバンギャルド」!

ついつい気になって調べてみたら、

「前衛、先駆け、革新的」
という意味でした。革新的、がなんかおさまりいい感じがしました笑
アンティークカラーが好きですが、このライトピンクも大好き!
その名は「キャンディプリンス」でした♡ネーミングがまた♡
プリンスってつけられがちなんですかね笑
昭和記念公園はほんとに広くて、10分そこらでは見切れません。
一日中楽しめるのがいいところ♪
桜とチューリップの競演も♡
春っていいなぁ~としみじみ。

盆栽苑

おうちで桜盆栽を可愛がっている身としては、盆栽苑も見逃せない!
立派な盆栽が数々展示されています。

小さな盆栽から大きな盆栽まで!

後ろの竹林もきれいでした。

盆栽って存在感がすごくてかっこいい!

大きな盆栽を目の前で見たのは初めてでした。

もみじ、美しい!緑の若紅葉も大好き。

そしてやっぱりこちらの色も美しい。

そしてそして、桜の盆栽!

船の形をした鉢がまたおしゃれ。

寄せ植えもいいですね。センスがいい♡

こちらは幹が立派な山桜。白っぽい花びらと赤が混ざった葉が特徴的で大好きな桜の一つ。

苔もきれいでした。

関連記事

あっという間に桜が咲き始めましたね^^ 週末は新宿御苑でお花見してきました。 これから咲く桜もあれば、満開の桜も見られて、とても満足しました♡ 新宿御苑でお花見 新宿御苑と言えばキレイな庭園に、桜の名所!毎年桜の咲く時期には人気[…]

もちろん桜もきれいでした。少し見頃を過ぎた桜でしたが、風が吹くと桜吹雪がとてもきれいで、
これはまたこれで素敵な眺めでした。

広々とした広場もたくさんあるので、シートを敷いてごろんと転がっておやつを食べました^^
ブラックサンダーとまた前日に作ったオートミールクッキー!

水筒も持っていくと、ちょっとしたピクニック気分で非日常感がとてもリラックス効果を生んだ気がします。

菜の花と桜の競演も素敵で、松田の桜まつりを思い出しました。

黄色とピンクの組み合わせも可愛い~^^

関連記事

日曜日は新松田で桜の季節に開催される「まつだ桜まつり」へ行ってきました🌸 そしてせっかくなので、もうちょっと電車を乗り継いで小田原へ。 プチ旅行になりました。 まつだ桜まつり ちょっと桜の時期にしては早くない?とお気づきの方[…]

ツツジかな?こちらもきれいで人気撮影スポットになっていました♪

開園時間は季節によって変動があるので、遊びに行く際は昭和記念公園のホームページをご覧くださいね。

国営昭和記念公園公式ホームページ

国営昭和記念公園は昭和58(1983)年に開園した東京都立川市・昭島市にまたがる国営公園です。春にはサクラやチューリップ…

スポンサーリンク

鏡花(きょうか)のラーメン

おまけに★
お昼に食べに寄ったのは、立川駅からすぐの鏡花。
数年前に食べた時、上品なスープに感動してまた食べたいと思っていたので、寄ってもらいました♪

醤油味玉ラーメン1250円

前回と同じ、醤油にしました。
美しい・・!

味玉も美しいです!

ちぢれた太麺と、鴨・鶏出汁の醤油スープに三つ葉・・

お正月に食べるお雑煮のようなスープです。

メンマも分厚くて美味しいし、もちろんチャーシューも美味しい!

七味唐辛子を入れるとまた好みの味に♡

鶏白湯ラーメン1100円

彼は豚骨系が好きなので、こちらに。

全く違うラーメン屋さんで食べてるのかというくらい味が違います。
こっちもすんごく濃厚で美味しかった。

塩も食べたいけど、またあの醤油が食べたくなりそう。

近所に出来たらいいのにな~って言うても、高めの値段なので毎日はいけませんね笑

お店情報

住所  :東京都立川市柴崎町2-12-20
最寄り :立川駅南口徒歩5分
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00
土日祝 : 11:30~22:00[通し営業]電話番号:042-525-3371
定休日 :年中無休

鏡花の食べログはこちら

昭和記念公園にお越しの際ラーメン気分の方はぜひ立ち寄ってみてくださいね☺

春は植物がきれいなので、自然のあるところへ遊びに行くのも癒されておすすめです♡

秋ごろにまた遊びに行けたらと思っています^^

最新情報をCHECK!