まつだ桜まつりと小田原プチ旅行

日曜日は新松田で桜の季節に開催される「まつだ桜まつり」へ行ってきました🌸

そしてせっかくなので、もうちょっと電車を乗り継いで小田原へ。

プチ旅行になりました。

まつだ桜まつり

ちょっと桜の時期にしては早くない?とお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

そうです!河津桜が咲くのです!

河津桜は2月から咲くので、ソメイヨシノや八重桜に比べて早く開花が楽しめるのです♡

伊豆の河津の桜まつりも行きたかったけれど、ちょっと遠いので、新松田ならなんとか頑張っていける・・!ということでこちらへ♪

はじめてきたけど、菜の花の黄色と河津桜の濃いピンクがかわいい!

一面お花です。

お花見をしながら徐々に上に登っていきます。

まさに満開といった状態でした!

もともとの開催予定期間よりも延長されて、今年は長くたのしむことができたみたいです。

菜の花畑のようで、ビビッドな黄色がとてもきれいでした。

濃いピンクが可愛らしい河津桜。

静岡県の河津町で発見されたのがはじまりだそうです。

お花の大きさも、ソメイヨシノに比べると大きくぶわっと咲いています^^

こんな景色、東京ではなかなか見られません。

電車に揺られてやってきたかいがありました!

自然っていいなぁ♡

いちおう上まで登るとこんな景色が。

達成感と、風の気持ちよさと感じていたら・・・くしゅんっ

花粉症の症状が一気に・・爆

何も食べていなかったので、お腹ペコペコ。

桜まつりは3/21(祝)まで開催しているそうです♪

小田原で海鮮丼

駅の近くの食事処で定食でも、と思い寄ってみると30分待ち&ラストオーダー間近(´;ω;`)

ということで、せっかくなら15分ほど電車に乗って小田原へ行って魚介を食べることに!

美味しそうな丼もののお店へGO!!

あぁあもうぜんぶ美味しそう!

結局決めたのは・・海鮮丼

ててーん!豪華ーー!!

私は絞り切れず、3種+ごま和え+なめろう+釜揚げしらす

キンメダイ、キメジマグロ、ショウゴ
キンメ&マグロのごま和え、イナダのなめろう
超豪華!大興奮!
キメジマグロてなにかとおもったら、キハダマグロのこどもだそうな。
そしてショウゴはカンパチのこどもだそうな!勉強になった^^
カンパチもブリのように出世魚だったんですね。
彼は3種丼!同じくキンメダイ、ショウゴ、キメジマグロ+コノシロ(こはだ)がついてきました!
新鮮なお魚、とても美味しかったです。
お腹もふくれて幸せ。
せっかくなので、少し小田原散歩をすることに。

小田原城

歴史は不得意なので、まったくわからないのですが、とりあえず駅からちかかったので小田原城へ行ってみました。

お堀の周りには、大きな池があって、カモや鯉が気持ちよさそうに泳いでいました。

梅の花もきれいで、満開でした。

梅って小ぶりなので、満開だったり八重だったりしても「ちまっと」まとまっていてかわいい><

小田原城、立派でかっこよかった。

近くにあった大きな松の木と桜の木がまたきれいでボケーっと眺めたり。

満開でした。

寒い寒いとおもっていたら、あっという間に桜が咲いていて、ちゃんと見たいなぁなんて思っているうちに雨風が強い日があって散っちゃって・・の繰り返し。

来年こそちゃんと桜を楽しむんだ!と思いつつ、毎年これを繰り返し。

でも今年は河津桜をみることから始められたので大成功です!

小田原かまぼこ通り

お腹はいっぱいだけど、揚げたてのかまぼこなら食べたい!ということでやってきました「かまぼこ通り」!

名前の通り、かまぼこやさんが軒を連ねていました。

小田原籠清

かごせいさんでは、16時まで店頭で揚げたてのかまぼこをいただくことができます。

私が持っているまんまるのかまぼこは、チーズ!

彼は限定のカニかまぼこです。

めっちゃ熱かった笑

チーズはとろけるチーズではなく、四角いキューブチーズがゴロゴロ入っていました。

ボリューム満点で美味しかった♪

鱗吉(うろこき)

こちらのお店は足湯しながらお食事ができるようで♪

こちらは自然薯かまぼこ!

自然薯の土のような風味がふわっとしてとても美味しかったです。

小さなカップで冷たいお茶もいただいて、それも美味しかった。

すぐ近くに浜辺が

「近くに海があるみたいだよ。」

というので、かまぼこを食べながらついていくと、あっという間に浜辺が!

釣り人が3人ほど。

波はわりと高めだったので、遊泳はできるのかな?

でも貝殻や丸くなったきれいな石を見つけたり、海の音を聞きながら小休憩した時間はとてもよかったです。

思いがけないプラン追加で、まさか小田原観光までできちゃうとは思ってもみなかったけど、

1日とっても楽しかった。

帰りは電車で死んだように寝て、花粉症にやられて体調はひどかったけれど、春のおでかけはやっぱり楽しいな、と思ったのでした。