年始の義実家訪問で疲れ果てたお話/夫婦で話し合うこと

1月2日は義実家訪問でした。

入籍してから初めての年越しなので、義家族との集まりは初めて。毎年年始の2日に兄弟夫婦が子供連れで実家に集まるとのこと。

先日おばあちゃんに紹介してもらった時に一度顔合わせをしたきりだったので、楽しみでもありました^^

スポンサーリンク

亀戸天神にお詣り

昼過ぎに実家に集合だったので、夫と早めに会ってお詣りに行ってきました♪

天気も良かったので気持ちよかった。

年越しも地元でお詣りしたけど、今回もたくさんお願い事をしました。

おみくじも^^

亀戸天神は参拝する前に、小さな橋を渡るのですが、そこから見えるスカイツリーとのコラボがまたいい♡

明るい時間帯もキレイだけど、夜に来るとスカイツリーがキラキラしていてそれもまた素敵です。

そんなこんなであっという間に集合の時間が!

ドキドキしながら行ってきました。

スポンサーリンク

全員集合で感じたこと

みんなで食卓を囲んで、いただきます!

大人は適当にお酒飲んだりして、適当につまみながらな感じでした。

妹夫婦には小学生の子が二人、弟夫婦には幼稚園以下の子が二人。

用意していただいたお寿司もおせちも美味しかったし、大人数で食卓を囲むのも中々ないので楽しい時間だったのですが、子供慣れしていないせいか、思いのほかすごく疲れてしまいました。

3、4時間の滞在だったのですが、帰りの電車でどっと疲れてガン寝。

何がこんなにも疲れた原因になったのか、その時はわからなかったけど、うちに一緒に帰ってきて話してたらだんだん自分の疲れた理由がわかってきました。

常に子供の一挙手一投足に注目が集まっていて、それに対して同調し続けなければならない状態が苦痛だったのです。

子供たちはいい子だし、可愛らしいのですが、ただ何かを食べた、おもちゃをいじってみたってだけでも、大人たちが笑ったり褒めたりしていて。

何も面白いこともないし、それがどうしたんだ??ということでも「わぁすごいね!」とか「○○なの〜?」とか全て拾って反応していて。

それに対して周りも反応して同調するもんで、ボサっとしてるのもやばいと無意識に全部合わせていたら、疲れてしまいました。

正直に話した後の夫の反応

冷たい人間みたいに思われるだろうし、正直に言っても何もいいことがないから、夫にも言わないつもりでいたけど、結局全部話してしまいました笑

すると、「小さい子供がいると、あんな感じになっちゃうよね。きっと自分の身内だから特にそうなるんだと思うし。大勢の集まりはそもそも疲れちゃうよね。あずちゃんにとっては慣れない環境だったと思うし、来てくれてありがとうね。無理させちゃってごめんね。」

と言ってくれて。。

子供に興味ないおまけに自分の身内に関わる話をされたのにこんな優しい言葉をかけてくれて、本当に優しい人だなと思いました。

「はぁ?じゃあもう来なくていいよ」とか言う人もいるかもしれないのに、気遣ってくれて、気持ちを汲み取ってくれてありがたかった。

年に1回の数時間と思えば大したことではないのですが、来年も参加はできそうです。

夫が気持ちを理解してくれたことが何よりの理由です。

「顔がひきつってたかもしれない・・」

と心配してたら、

「ニコニコしてたくさん笑ってたし、話してたし、すごく自然だったから全然わからなかったし大丈夫だよ^^」

とまで言ってくれて(ToT)

相談することの大切さ

いつも、「うーん。。」と思うことがあっても、初めは自分だけで解決しようと黙っているけど、結局どこかで不満に思っている部分が出てしまうのか、夫にも伝わり、正直に話し合い→理解してくれる→「思ってることがあったら正直に伝えて欲しいな。」と言われる。の繰り返し。

確かに口に出さないと伝わらないのはわかってるんだけど、正直に話したら嫌われるかな?とか、話してもしょうがないかな?とかいろんな理由があって、何でもかんでもすぐ正直に言えないのです(>_<)

でも今のところ、このパターンになって正直に話した結果、理解してくれて解決して、話してよかった、というオチしかないので、「毎度話せばいいんだろうな・・」とは薄々感じてはいるこの頃です。

我慢してストレス溜めて過ごしても良くないので、せっかく相手が話を聞いて理解しようという姿勢でいてくれるのだから思い切って話すことも大事なのかな、と思ってます。

スポンサーリンク

お願い事を書いてみた

帰りに渋谷西武に寄った時、うさぎのカードで絵馬を描くスペースがあって!

こういうのって個性が出るから、面白い。

そして我々も書いていくことにしました♪

エーヘヘッ

プルャ描いてきました^^

今年の抱負書いたからには実現するように自分も努力しないとな!

アファメーションみたいなものですね。

まだまだ年始のお詣りについても書いていきたいので、引き続き正月ネタもやっていきます。

ではまた♡

最新情報をCHECK!